※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず、ミルクをあげることになりました。母乳にこだわりはなかったが、罪悪感があります。母乳外来で頑張ります。母乳の出が悪い方、どれくらい頑張りましたか?母乳を諦めたタイミングは?

産後3日めです。
私が産んだ産院は母乳育児に熱心なところです。

私は乳首が硬くて短く、大きさも赤ちゃんの口に合わず…
吸ってくれても出てない、搾乳してもポタポタ出る程度です。
私は完全母乳で育てたい気持ちは元々なく、母乳育児が熱心だからという理由でこの産院を選んだわけでもなかったので正直はやくミルクを飲ませてあげたくて仕方ありませんでした。

長時間吸わせても母乳が出ていないので明らかに満足できていない赤ちゃんを見るのが辛くて。
私はバクバク入院食たべられるのにこの子はお腹いっぱいになれない…と自分がご飯を食べるのにも罪悪感…(健康のために食べますが)

産後3日めの今日、ミルクを足しましょうと助産師さんが言ってくれました。
正直とてもほっとしました。
赤ちゃんにひもじい思いをさせなくてすみますから。

ただ嬉しい反面、母乳の素晴らしさをめちゃくちゃ紙に書いてあちこちに貼ってある産院の中でミルクをあげるのも中々辛いものがあります…
母乳に対するこだわりは元々なくミルクもメリットたくさんあるしよくない?と妊娠するずっと前々から思っていたのになんなんでしょうこの罪悪感…
両親学級などでいかに母乳育児が大切かを聞くうちに、母乳で育てたい気持ちが強くなったんでしょうか…

退院したら母乳外来があるのでそこに通ってくださいと言われており、とりあえずもう少し母乳でも育てられるように頑張ってみようかなと思います。

私のように母乳の出が悪い方、大体いつ頃までどいう風に頑張りましたか?
また、頑張った末に母乳を諦めた方はどういうタイミングで完全ミルクにされましたか?

コメント

かな

私も産後2日目におっぱいがガチガチになり出が悪く体重もあまり増えていませんでした。そして何故か左乳首だけ右と比べて短かったです。
その2日目の夕方からミルクを足してもらい入院中はミルクとおっぱいをあげていました!
私の場合は右は飲んでくれるけど左はあまり飲んでくれなかったので、生後2ヶ月頃までは混合でやっていました!
2ヶ月検診で左右の母乳の出が良くなってきたためそこからは今でも完母です!!

無理せずがんばりましょうね!!

ママ

ご出産おめでとうございます😍❤️

私は2ヵ月から完ミでしたが、そもそもあまり出ず、とりあえずしゃぶらせるだけで栄養はほぼミルクでした😂
2ヵ月NICUなどにいたので、言われて出る分だけ持って行ってる感じでした。
不快性射乳というのでおっぱいを吸われると不快感があったので、退院後はすぐミルクでした‼︎

1500gで産まれましたが、ミルクでグングン大きくなり、1才の時には9キロ弱で身長も体重も平均でした‼︎
今も食欲旺盛で、好き嫌いなく何でも食べる元気な子に育ってますよ😊

はるまま

どの産院も大抵母乳育児を勧めてくると思いますが、うちの病院でも最初4日目くらいまで全然吸わせてもまともに出てこず胸が張ってくるばかりで母乳育児をしたかった私は凄く悔しくて泣きました💦

乳首も片方陥没気味でなかなか上手く吸わせることが出来なくて…そこで乳首保護器を付けてあげたところ上手に吸えるようになり、母乳の分泌量も増えて、退院して1週間ほどは陥没気味だった乳首が痛かったりで苦戦しましたがあっという間に完母育児が出来るようになりました!
母乳が上手く出なかった時の為にとミルクや哺乳瓶も買っておきましたが使わずもう11ヶ月です!笑

きっと何度も吸わせてくうちに母乳が作られて張ってきて、赤ちゃんも上手に吸えるようになるので初めは痛いけどピューピュー出るようになるはずです😌

今ではおかげさまで陥没気味だった方の乳首も普通の乳首になりました🤣🤣

ミルク育児でも何が悪いなんてないと思います☺️💓
母乳の栄養には適わないので母乳を推奨してるだけで、自分の無理ないよう進めていけば良いのだと思いますよ🥺✨

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月まで混合でしたが、それからは完ミにしました。
母乳の出が悪く、赤ちゃんはお乳を吸うのに疲れてミルクの飲みも悪くて、結果体重の増えも良くなく悩んでいましたが、4ヶ月吸わせていても母乳が増える感じでは無かったので完ミに移行しました。
完ミであればどれだけ飲んだか一目瞭然ですし安心感がありました。

少しでも母乳を!としばらくはこだわっていましたが、いくら私がこだわっていても出ないもんは出ないので😅

スクスク成長してますよ〜✨

®️

まだ3日目ですか?
私は母乳寄りの混合ですが
ポタポタ出るようになったのが産後3日後、そのあとは胸が極度に張り搾乳機でも絞れず母乳外来へ行きマッサージを受けましたが、1回だと軌道に乗らず…。
母乳を飲ませることを負担に思いましたが毎日ミルクの前に必ず吸わせる、というのを続け、乳首のマッサージも毎日して気づいたら1か月経ってました💦
今はミルクを2.3回足す程度で出来ています🙆‍♀️

母乳外来へ行くと、赤ちゃんにとって吸いやすい体勢や吸わせかたの練習、乳腺を開くためのマッサージ等してくれて私は行って凄く良かったって思ってます!少しだけでも母乳でと思っているなら行ってみて損はないかなと🙆‍♀️(口コミはちゃんと見たほうがいいと思いますが)
まだまだ産後すぐで大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

出産お疲れ様でした!

私も最初は全然出ませんでしたよ!張って痛かったですが、おっぱいマッサージしてもらっても乳腺がなかなか開かず痛いだけでした💧

母乳推奨の病院じゃなかったので、最初からおっぱい出なかったらミルク足すように指導されてました。
母子別室で、授乳指導は産後3日目からで吸わせてみても授乳前後で体重は全く増えてませんでした😅退院する時にやっと10g増えたかな?くらいで足すミルクもどんどん増えました。

とりあえず指導された通りおっぱい→ミルクを続けてたら退院して1週間くらいでよく出るようになり、1ヶ月半でおっぱい後のミルク拒否→その後すぐ哺乳瓶拒否が始まってしまって完母になりました。

私は混合でも完ミでもよかったのですが、とりあえず吸ってくれるからあげるかってくらいの気持ちでした。
哺乳瓶拒否や母乳拒否なども聞くので、あまり考えすぎずに赤ちゃんとママが楽な方法でいいと思いますよ😊

mn

私は1ヶ月は頑張りました!
直接のます→保護器つけてのませる→搾乳したのをあげる→足りない分のミルクあげる
これを繰り返してました😅
わたしも乳首が短くて赤ちゃんが上手く吸えなかったのですが、2週間目くらいからは直接吸えるようになってました!

赤ちゃんの飲む量が増えて、途中から母乳全然足りなくて諦めましたが、あげないと乳腺炎になって辛かったです😭

だんだん母乳の量が減っていったみたいで、5ヶ月くらいで完ミにしました😊

みな

出産おめでとうございます!
自分も母乳で育てたいとかそういう希望はまったくなくて
入院中はひたらす母乳マッサージやら授乳の仕方を毎日チェックされて憂鬱でしたよ痛いし腫れてる😂
退院時もうっすら母乳出るくらいしか😅
もともと混合で生後2ヶ月から母乳よく張って痛みがでたので
混合から完母になりましたよ🤣

結局自分のやりやすい子育てや授乳のやり方でよいとおもいます!
我が子元気よく大きくなればそれで良いと思います😁