※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちん
お仕事

在宅ワーク中にストレスを感じ、精神的に参ってきた初産婦が、早めに産休に入る方法について相談しています。

現在妊娠24週の初産婦です。
コロナの影響で、私は完全在宅ワークとなり仕事をしております。
ただ、在宅ワークになってから、コロナのこともあり、社内がピリピリしだしました。
全員が集まることがなくなったので、情報共有は社内LINEになりました。
ただ、何かといちゃもんつけては休日も会社のグループLINEにメールを送ってくる方がでてきてしまいました。
多分ストレスとかもあると思います。
私に対しても、ちょっと遠回しにいちゃもんつけてくるような内容もありました。

その方のせいでなんだか仕事にも身が入らず、だんだんと精神的に参ってきてしまいました。
元々余裕をもって産休に入る予定(予定日2ヶ月前)でしたが、在宅ワークになり、産休という概念がなくなるから私の体調で産休する日にちは決めて良いってことになりました。

その時は、ギリギリまで働けますよ〜とか言って在宅になりましたが、現状では正直精神面に苦痛が出てきて赤ちゃんによくないなと思うようになりました。

産休といっても、パートですし、何か手続きをしないといけはいわけではないですが‥

ちなみ予定日はお盆期間中です。
6/15までは働こうと思ってましたが、もう少し早く産休に入りたいと思います。。こういった場合、なにか理由をつけて早めることはできないでしょうか😵
会社の方には申し訳ないですが、赤ちゃんが一番大切なので。
皆さんはどれぐらいで産休に入られましたか?

コメント

6/15からというのは有給ぶつけてますか?
ぶつけてないならその相談をするかなあ🤔

• ようちん

ようちん

有給はもう殆ど使い切ってしまったので、有給なしで早めの産休に入る予定です😵

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も妊娠24週の妊婦です🤰
私は仕事的に在宅で仕事ができない業種だったので、自粛期間に入ってからもう産休に入ってしまいました😂

こんな状況ですし、何よりも大切なのはお母さんの健康維持、赤ちゃんを守ることだと思うので、ストレートに理由は言ってしまって良いのではないかな?と思います👶

不安が多い時期なので、
少しでもストレスなくようちんさんが過ごせますように…🧸🌟

• ようちん

ようちん

ありがとうございますっ❗️
    同じく24週なのですね〜❗️
    この時期の妊娠は本当にいらんストレスで疲れてしまいますよね😣
    先週ぐらいに、無理して残業してたら(在宅ですが)案の定、土日に疲れてしまって寝てました😭
    やっぱり無理はいけませんね。素直に上司に相談してみます😓

• 4月28日