※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

セントラルスイミングに通うために、何年生から一人でバスに乗れるか教えてください。年長で、小学生になったら一人で行けるようにしたいと思っています。無謀でしょうか。

セントラルスイミングを考えているのですが、バスに乗ってひとりでいけるのは何年生くらいからですかね?

年長なのですが、半年間は土曜に親と行って慣れて、小学生になったらひとりでバスで行って欲しいな…と思ってます。私は在宅してますが、無謀ですかね…

コメント

ままり

2年生からかなってなりました。

小1の子どもがいます。別のスイミングで今月から初めたのでバス利用にしましたが、やっぱりまだ難しいので来月から送迎することにしました💦
たまたまお友達とも一緒に始められて2人で乗っていくんですけど、それでもバス停まで1人で行くのがまだ心配で。これから暗くなって来ますし、1人で行かせるとなると見守りのGPS持たせたりとか準備も考えて、親ももう子どもはできるだろう!で送り出さないと不安が増しそうだねって話になりました😅

ちなみにお留守番は1時間はできます。

はじめてのママリ🔰

バスに乗ってしまえば勝手に連れて行ってくれるので、着替え等身の回りのことが一人でできれば何年生でも問題ないと思います!
年齢というよりどちらかというと性格というか、留守番とかと同じで本人が不安がってないかが一番かなと思います😅

  • ままり

    ままり

    なるほど!!ありがとうございます。
    うちの息子は留守番も全然できなくて分離不安強いので、やっぱり春まで待たずにしばらく親と行ってスイミング自体楽しい印象にしていきたいなと思いました😂

    • 9月15日