※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

28週8か月目の初産婦です。切迫早産で自宅安静中。薬の効果に不安あり。産婦人科に相談すべきか悩んでいます。同様の経験をされた方の対処法を教えてください。

初めまして。28週8か月目に入った初産婦です。これまでもお腹の張りが頻繁にあり、お腹が張る度に身体を休めて過ごす等の対処をしていましたが、昨日の健診で子宮頚管が1センチ短く2.5センチとなり、切迫早産 自宅安静との診断を受けました。リトドリンを服用と本日は1日トイレと食事以外はすべて寝たきり生活で過ごしたのですが、寝ていてもお腹の張りが無くならず、あまり薬が効いているように思えません。次の健診を待たずして、産婦人科に判断をあおいで良いものか。薬の効果を期待し、次の健診の2週間後まで過ごすべきか迷っています。皆さんは、切迫早産と診断された際には どのような対処をされていたのでしょうか? いきなり仕事も休むことになり、不安な気持ちでいっぱいです。アドバイスをいただけると幸いです。

コメント

ぱろ

私も切迫早産でした💦
もう心配と思ったら思った時に電話!!と先輩ママに言われたことがあります(笑)
自分が過剰過ぎるんじゃないかと思い、何度も聞いては迷惑かも、、と悩んでいたのですが、一番大事なのは赤ちゃんです☆
実際に先生にも何で早く言わなかったの!と言われる始末で(笑)
大丈夫ですよ✨不安な気持ちは先生や看護師さんに聞くのが一番☆
今も張りが強いなら電話してみて下さい☆
私は我慢してしまって、ゆうさんと同じ頃におしるしがきてしまい緊急入院になりました💦
お体冷やさぬよう過ごされて下さいね✨

• ゆう

ゆう

おはようございます✨コメントありがとうございました!
    ぱろさんからいただいたコメントで勇気づけられ、朝から電話をして通院してきました。月曜日とそれほど体調は変わらず、薬の量を増やして自宅安静を続けてくださいと言われ、次回の通院を1週間早めていただきました。
    看護師さんも先生もとても丁寧に対応していただけたことで、安心を得ることができました。
    不安になるとついついネットで調べたり、解決しようと考えてしまいがちですが、赤ちゃんの強さを信じることも大切ですね。

母になるための準備を私も頑張ります✨
    ありがとうございました✨

• 6月8日
さったー

切迫早産で一人目を28週、二人目を24週から入院していました。
2.5センチだと、もう少し短くなってしまったら入院レベルだと思います>_<
内服では効かないとなると点滴になってしまいますが、張りの自覚があるなら電話で聞いてみるのがいいと思います。検診まで様子見になるかもしれませんし、来て下さいと言われるかはわかりませんが(´・_・`)
でも働いているのと家で安静にしているのでは随分違いますので、頸管も短くなっていないかもしれませんよ!
不安ですよね、でも一番大事なのは赤ちゃんです頑張ってください!

• ゆう

ゆう

おはようございます✨
    メッセージありがとうございました✨

さったーさんのお話通り、やはり働いている時と家での生活では、随分違うと先生もおっしゃってました。立ち仕事なデスクワークなどフルタイムでしていると 身体がどんどん疲れていきますものね。家事との両立も、まだまだできる!と思い、知らず知らずに赤ちゃんには無理をさせていたようです。

一足早く産休に入ることになりましたが、
    家での安静の指示をしっかりと守り、36週まで頑張りたいと思います✨

入院は回避できそうなものの、自宅安静でも動きたいのに動けないもどかしさはなかなかのものですね😅

• 6月8日