※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
その他の疑問

結婚する前から主人が飼っている犬のことなのですが、詳しく何年飼って…

結婚する前から主人が飼っている犬のことなのですが、詳しく何年飼っているかは分かりません(>_<)たぶん6〜7年なんじゃないかと思います💦
2年ほど前マンションに引越し、管理会社からペットを飼っているなら届出を出して欲しい言われ出そうと思い必要書類を見たら『保健所犬鑑札』と『狂犬病予防注射済み証』と書いてありました。
もともと主人が飼っていた犬なのでその辺りは私は全然知らなかったので聞いたら、『ないかもしれない…』と言われました。
主人も友人から譲り受けた犬で、保健所に登録しなければいけない事も知らなかったみたいです。飼ってから6〜7年経ってるのに登録しておらず、今更登録しに行ったら何か罰を受けたりしますでしょうか?!
4月に区で狂犬病の集団接種をするみたいなので、受けさせに行こうと思っています。その際も何か言われたりするでしょうか??
よろしくお願いします。。

コメント

ぴーちゃん

集団接種にいけば、接種済み証貰えますよ😃
その前に、保健所に行って事情を話せば大丈夫だと思います!
実家で犬を拾った時、すぐ登録できましたよ♡

N-mama

なるほどー( ・∇・)
話を聞いた感じ登録していないかもしれませんね!もし聞かれても貰った犬なのでわからないですと言えば大丈夫な気がします!
登録していないと予防接種を受けれないとも書いてあったのでまずは近くの動物病院に電話で聞いてみてどうすればいいか相談するのがいいかもしれません!!そのあとに保健所に聞いてみるのが安心かと思います!!
なんだかはっきり返事ができずすみません(;_;)罰金と書いてありますが好意的にしたわけではないのでわからなかったと素直に言えば大丈夫ともネットに書いてありました(*´ω`*)

chisa

返信ありがとうございます!!
集団接種に行ったら登録もしてもらえると書いてあったのですが、保健所に行ったほうがいいですか??(>_<)💦

オジョママ

罰を受けるかどうかは分かりませんが、事情を説明して今年からきちんと狂犬病の予防接種をして保健所に届け出を出すといいと思います。
狂犬病の接種をすると市や区の鑑札もらえますが、私の市は接種予定のハガキを持参します。
もう4月なので集団接種でもいいかもしれませんが、動物病院でも予防接種はできますし、市や区と提携している病院はその場で鑑札くださるところもありますよ!
今まで何もしていなかったことに一言二言注意はあるかもしれませんが、今からきちんとしていく意向を示せばわかってもらえると思います。
罰を受けるなんても、ないと思いますけど、詳しく分からずすみません。

chisa

知らなかったとはいえ、責任を怠っていた事に変わりはないので今年からきちんとしていこうと思います。動物病院も調べてみて早めに受けさせに行こうと思います!!

N-mama

こんにちは!私も犬を飼っています(*´ω`*)
保健所犬監礼ですがたしか、初めての予防接種で一緒に貰った気がします!なのでもしかしたら以前の飼い主さんが登録しているかもしれません!たしかに登録していないと罰金があるみたいです(;_;)ですが、保健所で再交付ができるみたいですよ!もしかりに登録していなかったとしても保健所の方に犬を頂いたことを説明して登録しているか分からないことをきちんと言えば罰金がかからないとネットに書いてありました(*´ω`*)その時予防接種の証明が必要になるので忘れずに持参して下さい☆ネットで書いてあることなので確実ではないですが不安でしたら予防接種の時に聞いてみるといいと思います\(^_^)/予防接種は集団でもできますし、動物病院でもやってくれるのでもし個人的に聞きたければ動物病院に言って聞いてみる方がいいかもしれません\(^_^)/

chisa

こんにちは✨
詳しくは聞いてないんですが、友人が飼っている犬が産んだ赤ちゃんを譲り受けたらしいんです。
その時区に登録する必要があるとか狂犬病の予防注射を受けなきゃいけないなど聞いておらず今まで飼っていたみたいです( ;´Д`)
なので前の飼い主が登録していたかは分からないです💦
私自身も今まで犬を飼ったことはなく、登録しなければいけないなど全く知らずこんな状態に成ってしまいました(>_<)
動物病院で狂犬病の予防注射を受けて、受けた証明書を持って区役所に登録に行けばいいんでしょうか??

あ★き

保健所というか、市役所で犬の登録すれば鑑札もらえますよー
狂犬病予防接種済み証もって、市役所で聞けば教えてくれます!
何歳の犬でも何も特に言われないです。
頑固な市役所職員さんは、今まではどうして?と聞いてくるかもしれませんが、もらった子ですとか適当に説明しておけば大丈夫です(*^^*)
でも、集団接種に行けばいっぺんに全部もらえますが、衛生面ではあまりオススメできませんね。たくさんの犬が集まってるし、流れ作業で打たれるので…。
あと、登録と鑑札の発行には意外とお金がかかります!そこだけ注意してください。

*りこ*

登録、狂犬病予防接種は飼い主の義務になります。

しかし、今まで予防接種をしてこなかった ということは、ワクチンやフィラリア予防もしていなかったってことですよね。
てことは、あまり動物病院に掛かったことがないのかなと思いました。

質問では、あまり若い わんちゃんではなさそうなので初めての狂犬病予防接種は集団ではなく 1度動物病院で簡単な健康診断を受けた後に動物病院の方で受けられては、、と思いました。

予防接種には、それなりのリスクもあり、最悪 亡くなってしまう子もいます。。

動物病院の先生にもよると思いますが、病気の子やシニア犬には例外として免除されることがあります。

集団接種と病院での接種では、(病院によるのかな?)あまり料金の差もありませんし、同時に病院で登録をすることも可能です。
また、1度そうやってカルテを作っておけば副作用などが出た後もすぐに駆け込むことができて安心かなと思いました。

chisa

前の飼い主にちゃんと確認すれば良かったのにと思います( ;´Д`)💦
主人に責任を持って予防注射と登録をさせます!!

chisa

ちゃんと事情を説明して、予防注射と登録をしたいと思います(>_<)!集団接種は流れ作業なんですね💦手続きは一気にやってもらえるけど衛生面では問題ですね( ;´Д`)

chisa

聞いたら狂犬病じゃない予防注射は受けた事はあるみたいです。
動物病院もかかっていたみたいです。
来月集団接種があるみたいなので個人病院でうけるか集団で受けるか決めて今年からはきちんと予防注射を受けさせていきたいと思います。