※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onoちゃん
子育て・グッズ

保育園見学のタイミングとポイントについて教えてください

3か月になったばかりの娘を育てています!
来年の4月に仕事復帰予定なのですが、保育園を探さないといけません。
早い人だと、妊娠中に見学に行かれていた方もいるみたいなんですが、来年4月に保育園入園希望の場合、いつごろに保育園見学へ行くのが良いですか?
また、見学するときのチェックした方が良いこと、聞いた方が良いことがあれば、教えてください!

コメント

ミカmama

私は息子のとき三月生まれで入れれば3月、遅くても4月入園だったので夏ごろ梅雨が開けてから見学にいきましたよ✨
全国どこもなのかな?四月入園の申し込みは10月なのでそれまでに見学行ければいいと思いますよ✨
事前に保育園に連絡していく日を相談してください✨

  • onoちゃん

    onoちゃん

    うちの娘も3月生まれなんです!
    今の時期からの見学は早すぎますかね?
    9月くらいがいいんですかね?
    保育園側に、こんなことは、聞いた方がいいとかありますか?
    質問ばかりで、すみません(;_;)

    • 6月7日
  • ミカmama

    ミカmama

    聞いた方がいいのは…
    というか私が確認したのは
    ⚫ママが休みの日保育は可能か
    (園によってはママが休みの日は必ず欠席とか勤務表を提出、逆にママのリフレッシュのため休みの日でも可とか色々でした)
    ⚫園庭の有り無し、またなしの場合の外遊びの場所や方法
    ⚫使用済みおむつの処理方法
    (これも園によって持ち帰り、処分してくれるありました)
    ⚫布団の持ち帰り(毎週持ち帰り、有料だけどレンタル等)
    ⚫給食について(園によって主食持参とかあるので)
    ⚫後は先生の雰囲気とかでしょうか?1つ子供を怒鳴り付けていて嫌な印象の園がありました。後は古くても清掃が行き届いているかとか…ですかね。

    私は第一希望は家と職場の間で休みでも預かってくれてり、布団のリースもあり、おむつ処理もしてくれて先生の雰囲気もよかったところにしましたが第三希望の近所だけど休みの日は絶対休ませる、時間に厳しめな保育園に入ることになりました。でも、結果園庭もあるし幼児から主食持ち込みでしたが今年から全員園内完全給食になり、お布団は毎週持ち帰りだけど近所なので苦もなく、何より育休中の現在も時短で預けることができ、私は運転ができないので下の子もいっしょの送り迎えなので近所でよかったなぁと感じています。つわり中も預けられず休みの日は休ませていたのは辛かったですが…また、小学校にいくにも近所だとみんな一緒に行けるからよかったなぁと思っています✨
    長々と失礼しました✨

    • 6月7日
  • ミカmama

    ミカmama

    色々なところを見た方がいいですし、早すぎることはないと思いますよ✨ギリギリで見たいところ見れないと困りますし✨園によっては今日は英語の先生が来ないので後日見にきてもいいですよといってくださる園もありました✨早くに見学にいっておくと運動会とか行事の日に覗かせてもらえたり、お試し保育なんかをやっている園だと教えてくれるかもしれないですね😉

    • 6月7日
  • ミカmama

    ミカmama

    グッドアンサーありがとうございます✨素敵な園と巡り会えますように☺

    • 6月7日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    細く書いていただき、ありがとうございます‼︎
    園によって、本当に様々なんですね💦
    ミカmamaさんが確認したことは、私も聞いてみたいと思います!
    早めに見学して、悪いことはないんですね(*^^*)
    今月中に、連絡してみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月7日
  • ミカmama

    ミカmama

    早く回り始めればあとから気になったこともまた質問できると思うし早いに越したことないと思います✨
    うちも下の子三ヶ月ですが表情が出てきてかわいいですよね♥
    これから暑くなりますがお互い育児頑張りましょう✨

    • 6月7日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    はいっ!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    お互い頑張りましょう(*^^*)
    本当に、ありがとうございました☆

    • 6月7日
ちーさん★

私も来年の4月から保育園、仕事復帰です。
今息子は4ヶ月で、ついこの前見学行ってきました!
暑くなる前に行きたかったので💦

私は教室の様子、先生達の様子、給食があるのか等を聞いてきました!
実際に全ての教室に入れてくれました。

  • onoちゃん

    onoちゃん

    わぁ( ´ ▽ ` )ノ
    同じ時期の方がいて嬉しいです(*^^*)
    私も、暑い時期はさけたいと思っていて、そうすると、6月か9月かなって思ったんですが、6月でも、早いとかありますかね?
    先生だたちの様子大事ですよね!
    給食も、あると助かりますよね!
    ちなみに、何カ所保育園見学に行く予定ですか?

    • 6月7日
  • ちーさん★

    ちーさん★

    家から近いところがいいので、それを考えると3ヶ所です!
    あんまり遠くても送迎大変なので…

    • 6月7日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    そうですよね〜
    家に近いのと、職場に近いのと、どちらがいいのか悩むところでもあるんですが💦

    • 6月7日
macco*

私も来年の4月に保育園に入れる予定で最近見学に行き始めました。
私は必要なものが何か確認するようにしています。お布団とか、制服があるか等。
仕事行きながら送り迎えの荷物が多いのも大変なので(>_<)
それと連絡帳のようなものが必要かどうかも聞いてます。
あとは先生の雰囲気とか、園の空気ですかね。
お互いいい保育園が見つかるといいですね(^ ^)

  • onoちゃん

    onoちゃん

    同じ状況の方がいて、心強いです(*^^*)

    お布団も、自分たちで用意するんですね💦知りませんでした😵
    確かに、仕事行きながらの送迎だと、荷物を極力少なくしたいですよね。
    先生の雰囲気と園の雰囲気大事ですよね‼︎
    ちなみに、何カ所保育園見学行きましたか?
    1人で行かれました?

    • 6月7日
  • macco*

    macco*

    お布団は自分で用意するところと有料でレンタルできるところがあるみたいです。
    先生も入れ替わるだろうし、そんなにあてにはならないかもしれないですが(^_^;)
    私はおそらく役職ついてる人かなぁって人を探して見てます笑
    上の人が園の方針なども決めているだろうし、その人の雰囲気で変わる気がして…
    まだ3ヶ所です。
    2ヶ所は主人が休みだったので一緒に行きました。
    1ヶ所は1人です。
    1人だと少し心細いですよね(>_<)

    • 6月7日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    そうなんですね!
    有料でレンタルを考えると、頑張って布団もっていた方がいいのかな…

    確かに、先生によっても雰囲気たがいますよね💦役職についてる先生を見抜けるか、自信がないです(笑)

    私も今のところ見学してみたいところは、3カ所なのですが、どれぐらいみたらいいか、実際わからくて😖
    旦那さん一緒の方が心強いですよね!
    どうしても、1人で行くことが多くなりそうで💦
    ちなみに、徒歩でいきましたか?

    • 6月7日
  • macco*

    macco*

    お金のことを考えるとそうですよね(>_<)

    私もなんとなく…ですが(^_^;)
    ベテランっぽい先生を探してます(笑)

    私はとりあえず行ける範囲の保育園は全部いくつもりです(^ ^)5ヶ所かな?
    うちは田舎なので車がないと行けなくて…
    電話の時に駐車場があるかも確認して行ってます!

    • 6月7日
  • onoちゃん

    onoちゃん

    なんとなくベテラン先生を探してみます!

    電話のときに、交通手段を確認してから行くようにしてみます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月7日