※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーです…どうやって気持ちを切り替えたら良いのか分かりま…

マイホームブルーです…どうやって気持ちを切り替えたら良いのか分かりません。

昨年10月に注文住宅(標準は決まってたのでセミオーダー住宅?)を建てました。

間取りは18畳の縦長LDKにリビング一続きになっている4.5畳の和室…約2畳のシューズクローク、1階2階トイレ(どちらもタンクレスじゃないです…)、洗濯干しやすい広めのベランダ、普通の洗面脱衣所…などとにかく普通の間取りです。食洗機はミーレを入れ…それは気に入っています。吹き抜けを作らないかわりに天井高2700にしました。

駅から徒歩13分程度で、歩いてすぐスーパーや大きなショッピングモールなどあり土地はすごく便利です。

ですが、
注文住宅で建てたのに、とにかく普通の間取りで…吹き抜けやリビング階段にもせず、パントリーやファミクロもありません。照明もダウンライトではなくシーリングとペンダントライトのみにしました。(メンテナンス面を気にしてしまって…)

クロスなど好きにさせてもらったので完成した時にはすごく嬉しくワクワクした気持ちでした。
それなのに、インスタを見てしまいおしゃれなおうちをいいなあと思ってしまいます。
義兄夫婦は最近ザ注文住宅‼︎という家を建てたので余計比べてしまうのかもしれません。

満足していたはずなのに比べて落ち込む自分も嫌です。
どのようにすれば気持ちに折り合いがつくのか…
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

吹き抜けやリビング階段は冬は寒く、夏は暑いですよー。
全館冷暖房ならいいですか...
まぁ全館だといない部屋まで暖かく涼しくしてくれちゃうので、コスパはあまり良いと聞きません。
あと、パントリーっていりますかね💦?
そこそこ食料品入ればいいかなーって思ってますが、食品には賞味期限がありますし...
あと、シーリングライトは1番明るくて快適ですよ!
オシャレなお家って、間取りじゃない気がします。
片付けていたり、統一感があったり、なのかなー?って。
トイレや洗面台はいつか変える時が来ます。
立地が良くて、住みやすければどれもお城なんじゃないかなーって思います♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに住みやすさは最高です…
    吹き抜け憧れますが、デメリットもあるのですね💦

旦那も設備業なのですがシーリングが1番‼︎と言っていました😣
    励ましてくださりありがとうございます😭

• 4月26日
ママリ

私も注文住宅ですが、吹き抜け、リビング階段にしてませんよー!同じくメンテナンス面を気にして、シーリングライトです!
間取りでこうしたら良かったと思うことはありますが、住んでみないと分からなかったので、宝くじが当たったら建て替えようかな〜ぐらいに思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなのですね🌸
    インスタみてしまうとダメですね😭

今あるお家を大切にしないとですね😢

• 4月26日
みき

難しいですよね…
家は3軒建てないと、と言いますが、実際は無理ですし。
私もあれこれ夢が膨らみすぎて、逆に建てられる気がしません。100%思い通りの家なんて、一回では無理なんだとある程度割り切って建てないとな〜と思っています。

きっとどんなにこだわってもどこかしら後悔する部分が出てきますよ☺️
いつかはリフォームする時期が来るはずですから、その時にまた理想のようにされたらどうでしょう❓❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!
    みなさん何かしらありますよね…😢

割り切って考えれるように頑張ります☺️ありがとうございます‼︎

• 4月26日
(^o^)

普通がなんだかんだ使い勝手がいい気がします!普通と言っても洗濯物を干すスペースが広い、シューズクロークが2畳!その2つ羨ましいです!こだわった物は人の物として見れば羨ましくなるし、ステキに見えますが住んでいるうちに見慣れて当たり前になると思いますよ!
不便な作りでないなら、いいと思います!うちは、リビング階段?と呼べるのかわかりませんが、部屋から仕切りなしで階段があり、暖房効率が悪いので、リビング階段のデメリットかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング階段もデメリットあるのですね…‼︎

褒めてくださってありがとうございます☺️
    確かにこだわった食洗機、今では当たり前になっちゃってます🤣

• 4月26日
はなゆー

家は3回建ててやっと満足な家になるとよく言われてますよね😊
まぁ、高い買い物なので3回も建て直しませんが🤣
私も建ててから「もっと、こうしておけば、あぁしておけば」って思います😅
他の家と比べると本当に欲が出てきますよ😣
1度は満足されたのであれば割り切るしか無いです💦
全然アドバイスになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    比べてしまう自分が嫌です💦

割り切って快適な生活を楽しもうと思います😣

• 4月26日
りぃー

すごい分かります!
私も念願の注文住宅建てたのに不満だらけ😂
もう土地からまた探したいです😂
インスタみたりルームクリップみたりしてもし次建てたら
ぜっっったいこうする!って想像しまくってます!笑
でも旦那が何千万もローン組んで2人で決めた家だし(旦那もお金あるならもう一度建てたいと言ってますが)現実問題無理な話なのは分かってるんですけどね〜🙌
でも諦めてる訳ではないので宝くじを買ってます😂笑
宝くじ当たらないけど買わなきゃ当たらないので夢を買ってる気持ちで🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってもらえて嬉しいですー‼︎
    何千万…ほんとそうですよね💦
    私たちは土地と家で4000万くらいだったのですが、義兄夫婦は家だけで5000万くらいらしく…おしゃれにはお金がかかるんですよね😣

身の丈ハウスで暮らします😂笑

りぃーさんはどういうところが不満ですか??

• 4月26日
  • りぃー

りぃー

リビング階段なんですが階段が吹き抜けになってて、エアコンが階段に向かって風を送るので部屋が暖まりづらいです💦おかげで二階の廊下は寒くないですが😂
    リビング階段は後悔してないですが扉をつけるべきでしたね💦吹き抜けそんなこだわってなかったからいらなかったかな🙄
    キッチンもアイランドですがなんかぜーんぜん壁付けで良かったなーって思うし
    洗面所お風呂はもっと広くしとけばなー、あとランドリールームは憧れますね✨
    土地は隣が工場ですが音とかそんなうるさくなかったんですけど家を建てたら響いちゃって工場が稼働すると地鳴りみたいな音と揺れがあります😓

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでみないと分からないところですね💦
    洗面所広くはたしかに思います😇絶対便利ですよね💦

どんなに考えてたててもそうなるものなのかもしれないですね😢

• 4月26日

うちも注文住宅これから建てますが、既にザ普通の間取りですよー😂
土地が広くないので、総二階のお家で、吹き抜けやWICもないです🤣
インスタに載ってるようなお洒落なお家にするには、やっぱり広さがないと難しいなーとか、やっぱりお金かけないと厳しいよなーと自分に言い聞かせ、住みやすさや重視で決めました😊

ほのゆりか

インスタなんて観光地の切り取り写真と同じ

実際はたいした事無いです

普通の間取りが普通に使いやすいです

吹き抜け、リビング階段なんて後悔している人もたくさんいますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

観光地の切り取りと同じ🤣
    励みになります😂笑

なるほど…‼︎吹き抜けにも良し悪しあるのですね🙄
    旦那が実用性重視なのでなしになりましたが確かに使いやすいです😊

• 4月26日
ポテトヘッド

私も普通の家です😊
吹き抜けつけるくらいなら
二階の部屋を広く取りたいですし、
リビング階段なんて絶対いやでした。
パントリーもそこまで買いだめしないですしそれなら違う収納庫が欲しいですし。

インスタはお洒落ですが
私からしたら現実味がないと
いうか暮らしにくそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタおしゃれですよね…たしかに住んでるところ想像できないです🙄笑

励ましてくださってありがとうございます😢💕

• 4月26日
ままり

私かと思いました🙋‍♀️
私は明日引越しなのに普通な家にかなりマイホームブルーで先日同じ質問をさせてもらいました😅
リビング階段がアイアンだったり、吹き抜け、スキップフロアとかすごいおしゃれですよね🥺
うちもミーレ入れました❤️
ミーレちゃんだけでもこだわったし、普通な間取りだけど設備には金かけたのよ!って思うようにしてます🤣笑。
ミーレ以外は全部標準なんですけどね笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わお‼︎ここにもお仲間が😂✨
    明日引っ越しなんて♡♡
    注文住宅で普通の間取り…設備業の旦那には「これが一番住みやすいから、10年後(色々メンテナンスが必要になる頃)には俺に感謝してるで」と言われました😂😂

そうなんですよ〜😭見れば見るほど落ち込んじゃいますよね😢
    ミーレ入れたのですね‼︎ほんとさいっっこうですよ〜✨しばらくお皿洗ってないです笑

• 4月26日