※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
ココロ・悩み

微熱が続き、病院での受診に困っています。感染対策が整っていないため総合病院での受診が難しい状況。PCR検査も難しいため、どう対応すべきか悩んでいます。

週末より37台前半の微熱が続いてます😥仕事はもちろん休んでいます。37度以上や風邪症状あれば出勤停止です。いつも風邪等でかかる病院に受診について相談すると感染整備が整ってないため診察できないと。私が総合病院の職員なので自分のとこでみてもらったら?と言われました。ですが職員だろうと簡単に自分の職場で受診なんてできません。そもそも今感染整備が整ってないのは他のクリニックなり病床数少ない病院はまぁあることだとは思います。総合病院だってマスクなり不足しており使用制限だって出てますし。だからといってそれで総合病院に行けと言われたらそっちが大変なことになります。国なり自治体が示すのはまずかかりつけなり最寄りの医療機関受診相談なのにそこで断られたらどうしたら?明日も続くと4日となるので相談センターに電話しようと思いますがそこでまたかかりつけに行けと言われそうな気もします。現在PCR検査が簡単に受けられる状況ではないとは思いますが受診なり相談自体受けられないなら判断しようがないし家族にも影響が及びます。実際こどもも昨日から熱出てます。。。状況がわからなくはないですがもやもやしてしまいます。。。

コメント

deleted user

保健所に相談されてみてはどうでしょうか?

うちは次男が微熱4日以上で、小児科には保健所が受診するのを許可しているのなら…とみてもらえました!
そこで大きい病院に紹介、だけどコロナなら大変な事になるからとPCR検査を勧められ、病院が保健所に依頼してくれ受けました。
もしこれで検査せず陽性なら保健所に責任が問われるからかなと思ってます😅

とりあえず保健所にかかりつけにも断られる事を伝え指示を仰ぐのがいいかなと🤔
その時にかかりつけに言われたことも伝えて、でも職場で受診出来ないしコロナなら大変な事になりますよね〜って言いつつ、検査して貰えないか聞いて、して貰えないならどこの病院に行けばいいのか聞きます。

保健所の方もマニュアルがあったり大変なのも分かりますが、こちら側としては挟まれてどうすればいいのかとても困りますよね。
ママリでは何度か電話して検査受けられたって方も見ました。
どういった経緯でかは知りませんが、旦那の職場の方も体調不良で検査受けられたみたいです!

  • まり🔰

    まり🔰

    とりあえず明日保健所に連絡してみます😓

    • 4月26日