※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomocchi67
ココロ・悩み

旦那が育児や家事を手伝わず、体が痛くてつらい。限界で泣けてしまう状況。同じような経験をされている方、話を聞いてほしい。別れも視野に入れている。

旦那がいるにも関わらず、ワンオペ育児、家事の状態で全身が痛いです。泣けてきます💦

現在生後2ヶ月の娘がいるのですが、旦那がほとんど育児、家事を手伝ってくれず、

今は全身が痛すぎて、ごはん作っている最中に泣けてきて、涙がポロポロ出てきてしまいました。

具体的には、
娘を風呂に入れてくれたことはありません。タオルでの受け取りすらしてくれない。そのくせ、自分が娘に触れたい時だけちょっと抱っこし、
俺は育児ができる、娘のことを分かったかのような口調でわたしに話しかけてきて。。

母親舐めんなよ、と思ってしまいます。

あと、退院してからすぐに、ごはん、洗濯、掃除をしないと、「きったねー」とか、飯できてねえのかよ、とか嫌味を言われたり、機嫌が悪くなるので、どんなに疲れていても作らざるを得ない状態で、
授乳があるし、体がつらいから休ませてほしいと言っても、常に旦那は自分優先。手伝ってくれと言っても、夜のミルクあげるのも手伝ってくれず。わたしがどんなに忙しくても、体がつらくても、そこへの気遣いは一切なし。ゲームばかりして、娘が泣いても放置。。仕方なく常にわたしが抱っこしながらの家事。

なので、産後の自分の体や心をいたわることができずに今日まで来てしまい、ついに体全身が痛くて、立ち上がれないほどにつらいです。無茶してるのを自分で分かっていながらも、話せばいつか分かってくれると今まで我慢してました。

でももう本当に痛くて。つかまるものがないと立てないです。立てたとしても、5分ぐらいで痛みがマックスになり、座りこんでしまいます。ふらつきながら家事してます。

それでも旦那はわたしが動くかぎりは大丈夫だろうと、「おばさんになったねー、病院行ってきたら?」と笑いながら言ってきたので、めちゃくちゃに旦那にきれてしまいました。

何度少しは協力してくれと話をしても、食べた食器すら下げず、ゴミ捨てもせず。自分をかえりみず、
わたしが勝手にがんばっているんだという方向に持っていきます。

そのくせ、産後の検診終わったら、家事が終われば毎日夜を求めてきます。

もう、限界です。

同じようにつらい思いされてる方いますか?愚痴ですが、少しでも誰かに聞いてもらいたくて。別れても良いと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、旦那さんおいくつですが??
まだ若いのかな。

• tomocchi67

tomocchi67

コメントありがとうございます。

旦那は、47才です💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

失礼ですけど離婚考えるレベルです。
お母さん倒れたらお子さんどうなるの?
お母さんあってこそです!
失言だったら、ごめんなさいだけどコロナ気にせず実家に帰った方がいいです!
そして義両親、自分の両親に間に入ってもらって話し合った方がいいです!
コロナで倒れる前に精神病んで身体も壊してしまうのでは?
とにかく一刻も早く休んでほしいです

tomocchi67

ありがとう、実家に帰る勇気が持てました。

非常識なんじゃないか、とか考えて動けなかったけど、

母が元気でこその子ども。そうだった。目の前の頑張ることばかりして、疲れて前がみえなくなってきてました💦

このコメントがきたあと、何のサインか、
    さっき、父も電話でそのように話し合うようにするため、こちらにくると言ってくれました。

そして車でまず帰ろうと。
    よく寝れるようにしようと。

ありがたい話がきました。
    いろいろ話を聞いてくれ、気持ちあるアドバイスくれてありがとうございます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった~
    安心して私も泣きそうになっちゃいました
    ほんとよくここまで頑張りましたね。

そうそう、お母さんが元気でいなきゃ今お子さんは生きていけません!

まずはゆっくり寝て休んでお子さんと健康におだやかに過ごしていってください🍀

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、旦那さんおいくつですが??
まだ若いのかな。
にしても、ありえないですね。

tomocchi67

47才でこんな子どもっぽいとは💦

恥ずかしいです💦

• 4月26日
ぽん

それはヒドイ‼︎‼︎‼︎産後の生活についての知識無さすぎますよね。それか、知っててもやってくれない感じですか?
話し合いでも解決しないなら、何かしら現状を変える行動をしないと、身体がボロボロになって精神的にも更に病んでしまいますよね😢
お互いのご実家など、頼れるところは無いですか?

tomocchi67

そうなんです、産前、産後のこと知らなさすぎるので、一緒に本を読んで少しは知ってほしいと頼んだんです💦

ですが、そんなもの読みたくないと拒否され。。知りたくない、と意地をはってる感じです。

頼れるの、実家ですが、県外で大阪な為、危険ですよね💦

まずはなるべく顔みないようにするようにしてみようかな。

• 4月26日
  • ぽん

ぽん

それで勉強してくれないなんで、コロナとは言えご実家に迎えに来てもらった方がいいと思いますよ。これは不要不急ではないと思います❗️
    コロナにかかるまえに、違う病気になっちゃいますよ。

• 4月26日

tomocchi67

コロナな時期だから、実家に帰るの迷ってましたが、

実家に車で迎えに来てもらって、帰るの全然ありですよね

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ご主人産後の体のこと理解していますか?まず知らないなら義母や実母からきつく言ってもらえませんか?家事や初めての育児が出来ない、分からないのは仕方ないにしても旦那さん自身のことは自分でしてもらうだけでも違いますよ!

今の体の状態じゃ倒れてもお子さんのこと、ご主人みれないんじゃないですか?ご主人に変化ないなら実家に早めに帰るなりした方が良さそうです💦

tomocchi67

コメントありがとうございます。主人に変化を求めるのは難しそうなんですよね💦

義母いわく、あの子は気難しいと。

義母にもすこし、相談してみようかな。今までいっさい言って来なかったけど、近くにいますし、これを期に話してみます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気難しいという問題ではないですよね😥旦那さんに変わる気がないなら自分から行動するしかないですよね。
    まずは実家などゆっくりできる環境で過ごし、娘さんのお世話と体の回復に専念してください。
    少しご主人と離れて客観的に現状みた方が良いですよ。もう我慢するのは止めてください!

• 4月26日
ママリ

辛いですね💦
近くに頼れる人はいないんですか?😭
もう実家に帰っちゃったらどうですか😅

tomocchi67

やっぱり、実家に帰ることが安全だとわかり、帰ることにしました。

父が車で迎えに来てくれることになりました。

コロナな時期で、動くことに戸惑いがあったけど、

勇気を持って、帰ってしっかり休みたいと思います。

• 4月26日
はち

産後2ヶ月って、まだまだ産褥期と変わらないですよ😣

ご実家は県外ですか?
こんなご時世だけど、その状況では体もですが心まで壊れてしまいそう…。県外で無かったら帰った方がいいと思いますよ。

tomocchi67

ありがとうございます。まだ産褥期と言っても良い時期で合ってますよね、良かった💦

自分が甘えてるのかとさえ思えてきたりすることもあったりなかったりで、この疲れはヤバいことを再確認しました💦

しかしコロナなこの時期、県外には帰れず💦

実家に電話ばかりしちゃってます

• 4月26日
ぽんた

47歳でそれは失礼ですが離婚考えてもいいレベルです(´;ω;`)
お母さんが倒れてしまったらお子さんの命の危機すら感じるので、実家に戻れるのであればすぐに逃げた方がいいと思います(´・ω・`)

tomocchi67

ありがとう。やっぱりそうですよね💦

子ども守るために、コロナだけど、車で迎えにきてもらって、実家帰りたいです💦

• 4月26日
つばさ(22)

近くに頼れる方いらっしゃいますか?
実家などに帰れるなら帰って少し体を休めた方がいいです!

47歳でその状態ならきっともう治らないんじゃないかな?と思います。
私な離婚考えます、、

tomocchi67

ありがとうございます。そうなんです、少しでも体を休めたい。今はそれだけが願いです。

娘がかわいくて仕方ないのに、見れなくなるのはそれこそつらい💦

たぶんね、治らないと思うのは当たってます。

せっかく一緒になったけど、離婚したいと、考えてます。

• 4月26日
ままま

夫39で同じような感じで、いつか変わってくれるって信じて2年経ちました(笑)多少変わってきたのかな?って言うのもありますが産後にそんな仕打ちされたらこれから先もたぶん忘れられないでずっと根に持って一緒に生活してます。

tomocchi67

コメントありがとう。

わたしも根にもつことがいっぱいです。考えればきりがないほど💦

言うと図星なのか激昂してきます💦しんど💦

• 4月26日
ニャンコロジーし

47歳。。
このままだと、全部全部子供のために我慢して、というか自分がやるしかなくて、何もしない夫に怒りがますます蓄積して、その繰り返しで子どもがいなければこんなに辛くなることもなかったのに…という思考回路になりかねません。

赤ちゃん連れて、絶対に実家などに避難した方がいいです。
はっきり言って、心が病むのは時間の問題かな、と。

tomocchi67

うん。そうですね、今娘がかわいくて仕方ありませんが、

もし病んでしまったらと思うと、こわいですね💦

そうなるまえに実家に避難してみることにします

• 4月26日
ミィ

申し訳ないんですが…私なら無理です。速攻実家に帰ります。コロナとか言ってる場合じゃないと言うか…。その前に体壊してしまいそう💦

tomocchi67

ありがとうございます。
    わたしもコロナとか言ってる場合じゃない、これは。と内心思ってて。

もう帰ろう、相談して確信が持てました💦

背中押してもらえた感じです。ありがとう。

• 4月26日
sun

47歳でそれはひどいですね( ; ; )
わたしの父でも48ですがわたしの子供のことみてくれますし旦那も21でかなりハードの仕事してますが家にいる時子供見ててくれますよ( ; ; )
旦那さん体力ないのかな

tomocchi67

お父様も子どもをみてくださってるんですね✨うらやましい💦旦那さんも手伝ってくれてて。いいなあ。

それでも育児は毎日のことだからつかれますよね💦

うちは18時には旦那が帰ってくるけれど、なんにも育児や家事は手伝ってくれません。

たぶん、そういう、人に対する意識が欠落してるんだと思います。。いくら言ってもいまだに改善されずだから💦

• 4月26日
ひな

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
旦那さん、ありえないです

わたしの旦那は日頃、仕事で忙しいですが
家にいるときは休ませてくれたり、家事してくれたりあやしたりしてくれます。
それでも旦那が仕事のときは、ワンオペなので疲れも出ますししんどいです😢😢💦

それなのに一切手伝わず文句だけ言って、夜求めてって…
父親の資格ないです。
近くに頼れるひとがいれば、頼れませんか?
一人で全部こなすのは無理です!
私は出産してからご飯作ったりできないことが多くて、出前に頼ったりしちゃってます💦
お母さんが倒れちゃったら、娘さん誰がみるのですか?
倒れる前に親や知り合い、誰かに頼るなり、旦那さまに分かってもらうなりするしかないです💦

tomocchi67

そうですよね、ひどいですよね、良かった。
    女はそんなもんだ、なんていう男性たまにみかけるので、わたしのがんばりが足りないのかと体調よくないのもあったのか自信なくなりかけてました💦

旦那は父親というイメージではなく、どこかのおじさん、ぐらいな感じです。

実家に帰ろうと思います💦これ以上一緒にいたらやばいですね!

冷静になれました。ありがとう。

• 4月26日
2児mama

有り得ない!無理です😱
実家が頼れるなら即離婚しますね🤣
なにもしないなら居なくても一緒だし
いた方がストレスですし!

tomocchi67

そうです、一緒にいたらストレス感じます。そろそろ帰ってくるな、と思うたびにつらさが増してきて。。

同感してくださる方がいて感謝です。

• 4月26日
hika

本当にがんばりましたね(><)
男の人ってどうして理解してくれないんだろう。

私も今生後2ヶ月の息子がいますが、
体ボロボロの中家事育児していたら
夜中のミルクで心が折れてしまって
涙がポロポロ出てきて
逃げるように実家に帰ってきて今にいたります。

私はtomocchiさんにみたいにぜんぜん強くないのでここまで耐えたあなたを本当に尊敬します💦!!!

今は実家で休ませてもらって
すごく体も心も落ち着きました( ¨̮ )
tomocchiさんもゆっくり休みましょ✨
頼れるものは頼っちゃいましょ!

tomocchi67

ありがとう。コメントを読んで、

もう我慢しなくて良いんだ、頼って良いんだ、って思えたらすごいほっとして。娘を抱っこして泣きました。

つらいときはつらい、そうですよね。母親でも、体力や気力に限界きちゃうこともある。そこはどのママも環境は違えど同じなんだな、って気づけてめちゃくちゃ安心しました✨

コメントもらって、徐々にいろんなことを確認できて落ちついてきました。

あとは実家に帰って、まずは自分をいたわってみます(^-^)

頑張ってるって言ってくれて嬉しいです✨ありがとう。

• 4月26日