※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
ココロ・悩み

娘がお風呂でギャン泣きして困っています。以前のアドバイスも試しましたが、最近また泣き始めました。お風呂場で泣く理由がわからず、どうしたら良いかわかりません。何か良い方法はありますか?

助けて下さい。

以前にも相談させていただいたんですが、
娘がお風呂でヤバいぐらいギャン泣きします。
月曜日から土曜日まで、たまに日曜日も
私が1人で入れてるんですが、
さすがに泣かれすぎて心が折れそうです。

以前回答していただいた
お風呂と脱衣場のドアを開けといて
声掛けながらシャワーしてる所を見せるってのを
実践して娘がキョトンとした顔でずーっと見てて
その日から泣かなくなったんですが
また最近泣き始めました。

お腹らへんにはガーゼを掛けてます
それもダメでした...
湯船の時は泣き止むんですが
お風呂場に入って服を脱がせようと
寝かせた時&体を洗おうと寝かせると
ギャン泣きするんです...
どーしたら良いんですかね...
何か良い方法ありませんか?(>︿<。)
アドバイスお願いします!!

コメント

ひまわり

お風呂の時間は何時ですか??

時期によって泣いたりあるとは思いますが、時間を変更するのはどうですか?

• あああ

あああ

いつもは17.18時頃で昨日今日は20.21時頃です...

• 6月7日
  • ひまわり

ひまわり

私も旦那が仕事でいなくて、1人目からずっと1人でお風呂は入れてきました〜
    その、ドアを開けて気にしながら、自分の事済ませたりすごいわかります!!
    ホント入った気しないですよね〜

けど、4ヶ月で20時以降のお風呂は眠くてグスるかもですね!

思い切って、15時〜16時など時間を早めてみてはどうですか?
    というか、機嫌のいい時間がいいかなと思います〜あと、お風呂のオモチャを増やしてみるとか(^o^)

• 6月7日
  • あああ

あああ

分かっていただけて嬉しいです( ˶´⚰︎`˵ )
    湯船は娘の温度に合わすから38度ぐらいで全然こっちは温まれないし入った気しないですよね(笑)

明日機嫌のいい時間見つけて入れてみます!
    一昨日で4ヶ月になったばかりでおもちゃに興味が全くないんですがお風呂場だとどんなおもちゃで遊んだりするんですかね??

• 6月7日
  • ひまわり

ひまわり

あと、寝返りするまではこれを使ったりして、体を起こすようにしたりしてました!

• 6月7日
  • ひまわり

ひまわり

オモチャなんですが、音がなるのは好きではないですか?うちは、こういうのを買ったり、あとは100均などにもお風呂のオモチャあるので適当に入れてます!お店とかで、オモチャを色々見せると、手に取る時ってあると思いますよ〜あと、もし、おしゃぶりとか使ってるのであれば、泣くならおしゃぶりも試すのアリなのかな?とか今思ってみました 笑

• 6月7日
  • あああ

あああ

これあったら楽ですよねまだお座りも出来ませんし!ちょっと旦那のお財布と相談してみます( ´͈ ᵕ `͈ )
    ありがとうございます♡

• 6月7日
  • ひまわり

ひまわり

あ!何度もすいません!笑 もし、湯船が好きで、湯船から出して洗うと泣くなら、スキナベーブっていう、沐浴用ですが、入浴剤でキレイになるみたいな感じなので、そういつのも一時的にはいいかもですね(^o^)

• 6月7日
  • あああ

あああ

沢山画像までありがとうございます(>︿<。)物凄く参考になりました!とりあえずこのスキナベーブ見てみます!!あとおもちゃすぐ買いに行きます( ˶´⚰︎`˵ )私が遊びそうですが(笑)

とりあえずめげずにもう少し頑張ってみますね!!ひまわりさんは3児のママになろうとしてるんですね!本当1人でヒーヒー言ってるのに尊敬します!!
    お互い頑張りましょう( ´͈ ᵕ `͈ )

• 6月7日
ちーさん★

寝かされるのが嫌なのかもしれないですね…
うちの息子はお座りが好きなので、
私が正座して、足の上に座らせるような体制にしています!
泣いちゃう時はなるべく体をくっつけて、腕で囲うようにしながら洗ってます。

あとは勝手におっぱい飲み始めて泣き止む時も…笑

• あああ

あああ

寝かされるのが嫌なんだろうな~って分かって私の膝に向かい合うように座らせて洗おうかな~ってしたらまたギャン泣きしだして...
    また100%首が座った訳ではないのでフラフラもしますしどーしたもんかと...(>︿<。)

わかります(笑)
    余りにも涙流して必死に泣くので1度おっぱいあげたら落ち着いたんですが洗おうかな~って湯船から出て抱いたまま座ったらギャン泣きが始まりました...

• 6月7日
  • ちーさん★

ちーさん★

あとは、効果あるかわからないですが、
    息子はフカフカカフカの曲をかけると泣き止む事が多いので、お風呂タイムは常に音楽流してる時もあります。

首がすわらないとなかなか大変ですよね💧

• 6月7日
  • あああ

あああ

そうなんですよねー
    早く首が完全に座ってくれたらいいんですが...
    音楽いいですね!なんか好きそうなの探してみます( ´͈ ᵕ `͈ )
    反応してくれると良いんですが♪

• 6月7日
miriku☆

お風呂でギャン泣き、辛いですよね。

うちも下がずっとギャン泣きだったのでお気持ち凄くわかります。

思いきって、昼間機嫌のいい時に沐浴スタイルで入れてみてはどうですか?

ママはご主人が帰って来てから、ゆっくり入るとかはダメですかね(^^;

• あああ

あああ

あー一緒ですかー(>︿<。)
    本当辛いですよね
    お風呂場って響くから余計ダイレクトに泣き声反響してうるさーーーーーい!!っていつか爆発しちゃうんじゃないかって思っちゃいます(>︿<。)

昼間に入れてみましょうかね?!!
    旦那が1時頃または忙しくて終電逃すと帰ってこないとかあるので待ってる事は微妙なんですよね^^;
    寝てる間にさささーーー!って入るしか無いですかね^^;

• 6月7日
  • miriku☆

miriku☆

わかります!
    浴室だと泣き声がかなり響くし、さらに大きく聞こえるからキツイですよね。(。>д<)

ご主人を待つのは微妙なんですね。。
    そしたら、寝てる時に入っちゃうか、機嫌いい時にお風呂場あけて見える位置に寝かせて待たせるしかないですかね。。

赤ちゃん一緒に入れない分、少しは落ち着いて入れるかなと思いました。

早く泣かなくなってくれるといいですね。

• 6月7日
  • あああ

あああ

なんか皆に話を聞いてもらって、いろいろアドバイスいただけて少しまた頑張ろうって思えました!!
    とりあえずまためげずに頑張ってみます( ´͈ ᵕ `͈ )

ありがとうございました!!♡

• 6月7日
あああ

ええええー( °o°)( °o°)( °o°)
入浴剤なのに綺麗になるんですか?( °o°)凄い!凄すぎる!!超万能(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

沢山画像までありがとうございます!
これも探してみます♡
あと個人的にひよこのやつ可愛くて好きなので買っちゃおうかな~( ˶´⚰︎`˵ )
とにかく自分のお手手が大好きでお手手眺めたりぺろぺろしたりそればっかりです^^;

みゆ

私は自分も裸になって抱っこして、鏡越しに話しかけたり笑いかけたりしながら洗ったら喜びます。下に寝かせて洗ったことはないです。

ベビーバスで、お股のところに空気が入れられるやつ使ってます。最初はドキドキしながらでしたが、声かけしながら自分も洗って、終わったら湯船に浸かってました。

2、3ヶ月の頃、旦那が入院してたのでがんばりました。

寝かせられるのが嫌ななかなぁ?

• みゆ

みゆ

これ使ってます。お股のところだけ別で空気入れたり抜いたりできるので、抜いて使ってる人もいるみたいです。
    うちはお股で止まるので使いやすいと思ってます。

• 6月8日
  • あああ

あああ

あーこれ安いし気になってました!
    やっぱりこーゆーの必要ですかね( -᷅_-᷄ )
    確かに寝かされるのが嫌な感じがします!
    検討してみます( ´͈ ᵕ `͈ )
    わざわざ画像まで貼ってくださってありがとうございます♡
    頑張ります!!(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 6月8日