※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

お子さんが夜遅くまで起きている方がいますか?夜遅い生活リズムで新生児は朝まで寝ているが、成長が遅いのではないかと心配しています。幼稚園に行くとリズムは整うでしょうか?

お子さんも遅くまで起きてるって方
いらっしゃいますか?

うちは主人の仕事の関係で寝るのが遅く
早くて23時とかに寝てました。
ですが主人の仕事が変わって早く帰ってくるようになり
少しでも早く寝るようにはしてましたけど
結局遅くなってしまいます。

夜が遅いからか新生児のころから
朝まで寝てくれる子です。
夜泣きもありません。

寝るのが遅いから成長が遅く
成長曲線の下の方なんですかね😔?
幼稚園に行くようになれば
自然とリズム整うって考えは甘いですかね?

コメント

km

寝るのは早い日もあれば遅い日もあります😅遅くなってしまった日は昼寝やお風呂がいつもより遅くなってしまうと自然と寝る時間もずれてしまいますね💦

m.a

子供脳に、早く寝ることは大切なので21時までには絶対寝かせるようにしています。

長ネギマン

うちもまだまだ三男は寝るの遅いです。
勝手にリビングで寝てしまうときもありますが最近は22時過ぎに寝てます😅

上の子達もそんな感じでした☺️
幼稚園に入り平日は早寝早起きになりますよ☺️
まだお母さんのタイミングでいいと思います😄
成長も多少は関係あるかも知れませんが早寝早起きしてる子でも成長曲線の下の方の子も居るし大丈夫です☺️
成長曲線内に入ってればいいと私は思ってます🥰

旦那は宇宙人

親が意識しないと中々子どもだけでは早く寝るリズムは幼稚園に入ってもつかないと思いますよ💦
女性にも肌のゴールデンタイムがあるように子どもに成長ホルモンを分泌させるゴールデンタイムがあります。
それこそ身長や自律神経を整えたり今日の出来事を整理して記憶に残す大切な時間ですよ!
遅くても22時までには眠りにつかのが理想かと思います!!

めい(・∞・)

うちも早くて23時頃です。
早く寝かせようと今まで色々試行錯誤しましたが
寝ててもパパが帰ってくるとどれだけ静かにしてても、絶対に起きてしまうので諦めました(TT)

保育園や幼稚園通い出せば自然と変わるだろうって思ってます(^ω^;)
成長曲線的には平均~ちょい上ですよ(^^)

さしこ

うちも寝るの遅いですよ💦昨日なんて謎に興奮しちゃって寝たの1時過ぎです‼️
基本的には22時までに寝かせればいいかな?ってくらいの気持ちで寝なくてもまぁいっかと言う感じです(^_^;)
早く寝かした方がいいのは百も承知なのですがなかなか上手く行かなくて頑張りすぎてイライラしてストレスたまって私が荒れていたので、意識だけ念頭において早く寝たらラッキーくらいの気持ちです‼️
うちの子は成長曲線をちょっとはみ出すくらい大きく成長しているのでそこは関係ないと思いますよ(^^)

ぽん

夫の帰宅の兼ね合いで23時-24時に寝てました💦
最近は在宅ワークに切り替わり、20-21時に寝るようになりました☺️

成長曲線真ん中~上をずっと推移してますよ🥰
あまり関係ないかなと思います!!
習慣づけって大変だなーと思ってます😵😵

あーか

睡眠がしっかりしてないとホルモンバランスが悪くなるのは確かによく言われてます。
友達の家庭も遅寝タイプで、子供が低身長で病院かかった時に、まず早く寝るリズムに変えるようにと言われてました。
あと遅寝遅起が続けば、集中力の低下、精神面などの不安定、自律神経の乱れ、学力低下とかもよく言われてますね。

確かに幼稚園に行けばリズム整います。
でも、子供は日中かなりキツそうで負担かかってるなって見てすぐ分かります。
幼稚園教諭でしたが、リズム悪い子って日中辛そうだし、中には遅寝なのに朝が早くなる→幼稚園で体力使う→帰ってきて体力持たずに中途半端な時間に昼寝→夜遅くなる→朝早い…っていう悪循環になる子もいます💦
日中キレやすい、活動に集中出来ないとかもありますね。。
よく、幼稚園行けば…っていう親御さんいますが、そりゃママは送り出した後は自分はゆっくりしたりも出来るのでいいかもしれませんが、子供は幼稚園で大変そうだよ。。と思います(ノД`)
近年そういう親御さんも増えてるので、勤めてた幼稚園では、入園前にしっかり早寝早起きの生活リズムにしておくようにって入園前から指導がありました💡