※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

旦那と2歳の娘のコミュニケーションが少なく、悩んでいます。娘との時間を増やしてほしいと感じています。

旦那の娘との接し方?について。
愚痴になってしまいますが、皆さんのご意見お聞かせください。

あと2週間くらいで2歳になる娘がいます。
去年の3月(娘1歳前の頃)から旦那は単身赴任をしていて、この3月に旦那を追いかけてくる形で同居が始まりました。
旦那は口数は少ないですがとても優しく、家事育児など基本的に言えばなんでもやってくれます。少し前までは言わなくてもやって欲しいと思っていましたが、言えばやってくれるだけ幸せだと思うようになりました。笑

本題に入りますが、皿洗いや洗濯物畳み、娘のお風呂やご飯を食べさせたり形式的なことはやってくれます。ただ何もない時間…子どもとのコミュニケーションの時間が旦那の口数が少ないせいか苦手なのか…休日の午前中やお風呂上がりなど私が娘のお世話をしていたりするとリビングで寝てるか携帯触ってます。そして、娘が寝ると起きます。毎回ではないですがほぼそんな感じです。
私がご飯を作っている間、例えば娘が一人遊びを始めるとここぞとばかりに携帯を触り始めます。そして娘は一人遊びに飽きて、私に抱っこしてと来て私は娘を抱っこして料理をすることになります。そうなると旦那は携帯の画面見ながら『〇〇ちゃーん、こっちおいで〜』と言います。もちろん娘は行きません。
もっと娘と遊んで欲しいなぁと思います。。
娘と旦那二人きりの時は遊んであげてるのかな?私が一緒にいるからこんなダラダラなのか、とも思います。私は娘が起きてる時は携帯で調べ物したり隣で寝たりほぼ出来ません。というか、しません。眠いけど。携帯触りたいけど。携帯見ながら話しかけられるって大人でも嫌じゃないですか?

家事育児など、ここまでしてくれない旦那様も沢山いると思いますし贅沢な悩みだとは思います。
が、男の人ってみんなこんな感じなんですか?^_^;
お風呂上がり子どもが寝るまではテレビ消すことにしてますが、テレビっ子の旦那はテレビがないと暇なのか眠くなるようです。

コメント

ゆっち

うちもつい最近まで夫と息子はあまり仲良くなかったです。というか夫は子供にどう接していいかわからないという感じで、息子も結構なママっ子だったので私が間に入らないと遊べないし何を要求してるかも分からない状態でした😅

息子が2語文、3語分話せるようになり意思疎通が出来るようになって、さらに私も妊婦でお腹が大きくなり抱っこがたくさん出来なくなったことも重なり、ようやく2人でボール遊びしたり走り回ったりお風呂でキャッキャ遊んだりできるようになった位です。

もしかしたら旦那様も遊び方、接し方がわからないのもあるかもしれないので、例えばちょんさんの方から、「パパと○○で一緒に遊ぼうか」「パパにコショコショしに行こう」とか、旦那様を巻き込んで遊びに誘ってみたりするのはいかがでしょう?

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます。

そうですね、それはあると思います😅が、うちの子はママっ子というわけではないので旦那が遊んであげれば遊ぶと思うんです。
    二人目が出来て携帯触る暇なんてなくなればいいなぁと、思ってます。笑

巻き込み作戦やってみます!
    アドバイスありがとうございます。😊

• 4月26日
さつき

成長過程を間近で見てこなかったことと異性ということもあって、遊び方が分からないのかもしれませんね。
何かアイテムを用意して、ちょんさんと娘さんで遊んでからパパにバトンタッチすれば流れで相手しませんかね?
お人形遊びは難しいかもしれませんが、例えば新聞紙とゴミ箱🗑🗞新聞紙丸めてゴミ箱にポーイと投げる遊びなら、パパでもちょっと間相手してくれそうな…
うちの息子もパパと過ごす時間は短いのですが、私はパパがいない時間も「パパも今頃お昼ご飯食べてるかなぁ?」「パパ帰ってきたら見せてあげよっか」等、言葉がけを意識しています🙋🏻‍♀️
お料理する時は隣に息子を立たせて野菜をあらったり、ゆで卵の殻をむいたり、お手伝いを遊びにカウントしています😊