※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

産後、性格が変わりイライラが続く。旦那との関係も悩んでおり、元の仲良し関係に戻りたい。自分の性格に悩み、ハグやキスが減って寂しい。母親としても女性としても見てほしい。

産後、私の性格が驚くほど変わりました…生まれたてからほぼフルワンオペで(旦那は出張が多く)ほとんど一人で育児してました。出張明けで旦那さんが帰ってきて育児もちょいちょい協力してくれてましたが私も不満など募りに募ってもう常にイライライライラで毎日毎日喧嘩しては仲直りが子供が1才頃まで続きました。今もイライラは常にあります。旦那の家事育児の協力具合はぼちぼち、、な感じです。
本題ですが今日久々に夫婦関係のことで話していて最近私は元の性格に少しでも戻りたくて旦那への文句や小言を減らす努力をしてるんですが(元のようなかなり仲の良い関係に戻りたくて)旦那さんからしたらこの1年でイライラしても切り替えは早くなったけどイライラしまくってるのとすぐ拗ねるところは全く変わってないと言われ、ショックです、わかってはいても…。私はメンヘラ系の病んだ性格ってのもありめちゃくちゃ面倒な性格なので旦那もしんどいはずです。
けどこんなに怒りっぽくても旦那のことはすきなので甘えたいし寂しいときもあるし、男女の関係は忘れたくないのですがスキンシップもかなり減って私がイライラしてるからそんなんでハグとかする気にはならんやん?勝手やなーと言われ、それもそうなんですが、私は何とか努力して自然にまたハグやキスしてほしく思います…
仲が悪いわけではありません。自分の性格のせいでその気を失せさせてます。あと、色々こだわりすぎみたいで、ハグやキスないからって女の人はそこまで気にしないやろー、どっちかと言うと旦那が寄ってきてうざがる人のほうが多いと思うって言われました…確かに母親ではありますが女性としても見てほしいですがおかしいですか?求めすぎだとは思いますが…
かなり難ありな性格ではあります。でも毎日家事育児頑張ってるのに、初めての子育てで気ぃ張ったまま今日まできて、私ひとりでこんなイライラした性格になったとも思えません。何か悔しくて。
同じように子育てしてる人でもずっと優しく穏やかな女性はいますが、元から穏やかなんでしょうか、、旦那さんのサポートが行き届いてるんじゃないかなって思う自分もいます。

長々と書いてしまい、すいません。文章もまとまってなくて分かりにくいと思いますが何かコメントお願いします😢😢

コメント

食べることが趣味

うーん…正直にお話してもいいですか??
みいたさんの気持ちよくわかります。私もそれで産後何度も喧嘩したし、家出したりしました。今は穏やかに育児出来ています。元からではありません。
求めすぎてる…と仰いますがそれは別にいいんじゃないかな?と思います。だって求めちゃうんですから…😂私もそうです😂けど求める前に、ご主人にありがとう、お疲れ様、ゆっくりしてね、などしっかり言葉で伝えていますか?正直に自分の気持ち伝えていますか?私はそれが前に出来なくて喧嘩になってたんだと思います。今は「ごめん、今日イライラしてるから…ハグしてくれたら元気が出るからしてくれたら嬉しい」とか、「今日こんなことがあってさ…私偉い??褒めて❗そしたらやる気出る❗」とか、ちょっとでも助かることをしてくれたら「ありがとう!!仕事も大変だけどいつも本当ありがとうね」とか「さっきはごめんね…イライラもう収まったよ」「おかえりなさい!!帰ってきてくれると安心するー」など逐一話すようにしています。そうすると自然と主人も「ありがとう、これやるよ」とか言ってくれて喧嘩がなくなってきました。
イライラする!!育児してるのに!もっとやって!頑張ってるのに!!あなたのせいでもあるんだからね!けどスキンシップしてよ!というのは、んー…と思いませんか?😞みるかんじ、ご主人は優しいんじゃないかな?と思いました。なので、話し合いではなく「お話し」をしてください。男性はびっくりするぐらい察する能力がありません(笑)大好き💕と思って態度で示しても伝わらない…自分の中で変わったことでも言わないと伝わらない…スキンシップの前にコミュニケーションを沢山とれば大丈夫じゃないかなと思いました😊
的外れだったらごめんなさい😭

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😭💕ありがとう、ごめんなどは日頃から伝えるようにして、家事も仕事があった日は出来るだけ自分で全部するように心がけてます。
    けどもっともっと会話をしたいと思いました!
    あまりにイライラしてた時期が長すぎて(現在も)旦那さんのほうが私への不満など押し殺して我慢するようになりました。
    不満ぶつけてまた空気悪くなるなら我慢しようってなるみたいです。
    なんだかもうマイナス思考もかなりひどくて、暗く暗くなってきて、ここ1年本気で楽しいときなんかない、心から笑えない、と言ってしまうくらい気分もあがりません。
    とりあえず明日から言われた通りコミュニケーション増やしてみます!努力してもだめならまた考えます!

• 4月26日
mochan

私もほぼワンオペで育児をしています!
こんな言い方したら非情かもしれませんが、主人は手伝ってくれないものだと考えてからイライラしなくなりました😥どこかで主人に期待をしている部分があると、期待どおりに事が進まない時にイライラしてしまうことに気がつきました。
私が子どものお世話は全て私!という気持ちでいると、主人が仕事の合間にたまに子どもをあやしたりしてくれることすらも、ありがたく感じます😂
ただ、それが良いことだとは私も思っていません💦ふたりで育児ができれば、みいたさんの負担も軽くなると思いますので😊あくまで、私のイライラしないための思考です😂💦

私も、旦那さんに女性としてみてほしいという部分はありますが、この歳の子どもを育てている今は、子どもを授かる前と同じようなスキンシップはなかなか難しいと思います😢毎日、髪の毛ボサボサ、たるんだ顔、身体で子どものお世話に手一杯です😂
日中はお子さん向き合い、お子さんが寝てから旦那さんとふたりでゆっくりお話したり、スキンシップをとったりする時間を設けてはどうですか?☺️✨
一日の終わりには、少しでもみいたさんが穏やかな気持ちで過ごせますように🙏✨

長々と失礼致しました🙇‍♀️💦

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😭💕
    私も期待しないのがいちばん楽だと思い、思考をそちらに向けようとしてた時もあったんですがやはりどうしても期待してしまい、思うようにいかずイライラしてました、、
    でも明日からもう一回がんばります。
    次は全部私がやる❗旦那に手伝われたら負けだ‼️くらい切り替えてとことんやってみます。
    もちろん私も良いことだとは思いませんが旦那の性格上、私が全部こなしてると自分はなにもしてない、、ごめんてなるタイプなので様子見ます。
    今はイライラしないほうが優先です😭❗

旦那にも言われました、、子供いてたら大半の家庭はそうなるやろ、しかたないんちゃう?って。それもわかりますが私は寂しい気持ちがどうしてもあって、旦那自らハグしてくれるだけでも頑張れるので諦めず、がんばります😭

本当にコメントありがとうございました!

• 4月26日
あんぢ

私もイライラひどくなりました😓ホルモンバランスや産後クライシスだと思っていましたが、娘が1歳になっても良くならず夫にも理解してもらえず出産した病院でカウンセリング受けてたくらいです。
圧倒的に喧嘩も増えたけど、みいたさんと同じように前みたいにスキンシップしたいなーとも思っていました。私の夫もイライラしてる私を相手にしたくなかったようで、その頃はレスでした😭それで浮気を疑って不安になったり夫は浮気を疑われてイライラしてで悪循環になってました。

私はもう1人子供が欲しい、夫は私のイライラが辛くもう子供はいらないと意見が割れ、レスについてもかなり話し合いしました。お互い意見を譲れなくて毎回話す度に喧嘩になってました。

結局は私が子供を諦めて毎日明るく笑顔で過ごす事を心がけました。上の方もおっしゃってますが、感謝や労いの言葉をかけるようにしてました。スキンシップに関しては毎日いってきますのハグをする事から始めました。「通勤中に交通事故で亡くなっても後悔しないように毎朝ハグしていい?」←ヒドイ😂
って言って毎日するようにしました。笑
そうしたら夫の方から「もう1人子供作ろうか」と言ってもらえて、1人目のときにイライラして不仲になった経験を活かしてお互いに思いやる事を約束して2人目を産みました。
今の夫婦仲はスキンシップも仲良しもあり良くなったと思います。

一度引いてみるのも良いのかもしれません。男性って押されると逃げる人多いので😅
あとは毎日1ハグとかちょっとずつスキンシップを増やしていくとか。スキンシップが増えると甘えたり言葉で感謝や労いを伝えやすくなりますし。
側から見ているだけだとみんな穏やかに育児してるな〜って見えるかもしれませんが、全然そんな事ないと思いますよ👋🏻今はSNSとかで家庭の良いところだけアップしてる人も多いだろうし、裏ではイライラしたり喧嘩したりどの家庭にもあると思います!
なので、人と比べたりせずゆっくり仲良くなっていけば良いんじゃないですかね🤔

• さくら

さくら

全く同じですね😭でも改善されたようで希望が見えました😢あまりに力んで生活してるのでずっとずっとイライラおさえながら我慢するしかないのかなって、そうなったらもっとスキンシップもなくなってきっと私自身が旦那さんのこと拒否するようになりそうで。

私がすごいひねくれた性格でハグしてほしいって言ったことでしてもらうのがすごい嫌で、旦那さん自らの気持ちでしてほしいとゆう面倒な女で、、けどこんなことで悩むなら私自身が旦那さんにハグしにいけばいいですね😢💕

まーぼーさん夫婦、素敵です。
    どこかで私の旦那さんに似てる感じがします。
    話し合えばきちんと向き合ってわかってくれるような、何だか温かい人柄のように感じました。
    きっとこの長く続くイライラは戻すのにすごい時間かかりますがそれでも戻したいので明日からがんばります。ありがとうございます‼️

• 4月26日
  • あんぢ

あんぢ

素敵と言っていただいてありがとうございます☺️

私も1人目は寝てる間もちゃんと呼吸できてるか、怪我しないか、病気になってないか常に気を張っててその上旦那にイライラして「なんで結婚したんだろう」って思ってましたよ😖

うちの場合はハグのルールを作ったのは私で、最初は棒立ちの旦那を私がハグするような一方的なかんじでしたが、今や夫のほうからグッと腰を抱き寄せてくれます❤️
    気長にやっていきましょ♪

人を変えるのは難しいので、自分から変わっていこうと思うと良いかもしれません💡

• 4月26日