※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義理母との関係が悩ましい産後の状況。病院面会はコロナで断れそうでホッとしているが、退院後の義理母との接し方に不安。上の子の扱いに不満があり、義理両親に我が子を早く会わせるべきか悩んでいる。

産後なら義理母が嫌いです。8月初めに子どもが産まれる予定ですが、コロナで病院の面会は断れそうかな〜とホッとしています。
ですが、退院した後をどうしようかと...
上の子が産まれたばかりの頃に、慣れた態度で雑に抱っこしたり大切に扱ってもらえなかったことが原因で嫌いになっています。衛生面も信用できません。
状況にもよると思いますが、これから出産する方はいつ頃会わせようなど決めていますか?
ぜひ義理両親に我が子を早く会わせたい!って考えてる方以外の意見を聞きたいです。

コメント

🌻

6月出産予定です。
コロナが怖すぎるので、退院してもしばらくは会わせません😭
病院からコロナが収まるまでは人に会わせないように言われていると伝えようと思ってます
💦

• ママリ

ママリ

6月だとまだまだ油断できませんよね💦
    ありがとうございます!

• 4月29日
ねこ

私はもう産後ですが、社会が普通に戻るまで会わせないつもりです!
年齢的にも義両親に感染させることになってしまったら心苦しいですし(棒読み)
来年とかですかね〜😌

しかし、見たい会いたいが爆発されても困るので、たまに夫から動画や写真を送らせています。

入院中はコロナの面会禁止のおかげで突撃の面会もなく、本当にゆっくりできました。
ただでさえ大変な時期、余計な心配をせず、きみさんが安らかな気持ちで過ごせますように❤️

• ママリ

ママリ

出産おめでとうございます🙌
    私も早くて年末年始と考えていたので、安心しました!
    下の子と2人きりの時間も貴重ですよね😊

• 4月29日
はな

ずっと会わなくていいです笑
私も衛生面信用してないし、義母は同じ県内ですが電車で来るしかないので落ち着くまでは拒否するつもりです💦でもそのうち旦那が車で迎えに行きそうですが💦

• ママリ

ママリ

ほんと会わせたくないです😭
    近づかないで欲しいです💦
    今年はスルーしたいのですが、夫は会わせたいよな〜って思います...

• 4月29日
なこ

私も1人目出産から特に苦手になりました。無神経(全く気をつかえない感じ)というか、考え方があまりにも違うすぎるというか…。義両親は気が付いてもいないようですが、私にとっては、はっ😖?という発言したり行動をとったり。全部書こうとしたら、すごい長文になりそうです笑
私は8月中頃の出産予定ですが、旦那や義両親が何も言ってこなければ特に会わせる予定はありません。まぁ、状況次第ではお宮参りには呼ばないといけなくなるかもですが。

• ママリ

ママリ

私も長文になります(笑)
    産前は心の中で「おいおい💧」って突っ込み入れてたくらいですが、子どもが絡むと義理母の行動が本当許せなくて無理になりました。
    その後に今までのこともぶり返してプンスカしてます😂
    うちも気の利かない義理母なので、入院中は規則で会えなくてもその後に会えるって普通に思っていそうで😞

• 4月29日
ぽん

7月出産です!
産後1ヶ月はあわせないつもりです^ - ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙌

• 4月29日
まい

私はコロナのことがあるから、落ち着くまでは会いにくるのはお断りしました。いつ会えるかも特に決めていなくて、コロナが落ち着いてからと伝えています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    状況次第ですよね☺️
    私もコロナが完全に落ち着いたらっと伝えようと思います。

• 4月29日
メロンパン

数ヶ月後予定日で、感染者の多い県です。
義実家は車で数分の距離ですが、、、今年は会わないと思います☺️(3月以降会ってません、というか、旦那もやっと危機感を抱いたのか暫く会わなくてもいいと納得したので)
私からしたら、危機管理も出来てないくせに孫に会いたいなんて図々しいにも程があるのでd( ̄  ̄)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙌
    年内は会わない予定の意見が聞けて安心しました!
    状況次第ですが、夫がどう思ってるかわからなくて💦
    会わせたくないので、自分から話題も振りたくなくて😅
    図々しいって思う気持ちわかります...

• 4月29日
みん

私と予定日たぶん近いです!
うちはお宮参りまでは特に会わせようとも思ってません(笑)
夏生まれだとお宮参りはだいぶ先延ばしにするので、2,3ヶ月は会えないんじゃないかと思います😊
その頃にコロナが落ち着いているとも限りませんしね😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    予定日が近そうですね☺️
    祖父母だからといって、すぐに会わせる必要ないですよね💪
    安心しました。

• 4月29日
みー

一人目の出産する前から義母の事がどんどん嫌いになりました。まず、臨月の時にお宮参りの時はうちの孫だから私の親は呼ぶなと言われかなり頭にきた、お宮参りの日程を勝手に決められるし、お宮参り用の着物を着なきゃと言われ、借りるためにわざわざ衣装屋さんで写真撮影までして。。産後間もなく予定ぎっちり詰め込まれ本当に気が滅入りました。今はコロナの影響でGWも会ってませんが、義母がまじで嫌いなので一生会いたくないです(笑)
家を建てようと話をした時に私の面倒はどうするの?と言われあ然としましたし、長男の嫁として自覚が無いなど言われました。二人目妊娠中に。そっから本当に受け付けないし大嫌いです。義両親は県外に住んでるのでこのまま疎遠になりたいです