※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
家族・旦那

旦那様が元喫煙者の方に質問です!タバコをやめてくれるきっかけになった…

旦那様が元喫煙者の方に質問です!

タバコをやめてくれるきっかけになったことは何でしたか…?

お金の見直しをしています。
現在わたしは働いておらず(妊娠中+コロナの影響も有り、パートを退職しています)、夫のみの給料で生活しています。

手取りが大体22万ほどで、夫のお小遣いは月にタバコ代込みで3万円渡しています。
(お弁当は持たせていますが、お小遣いでタバコ、飲み物、軽食のコンビニのチキンなど買っているみたいです)

正直あと1万…1.5万ほど減らして欲しいと思っているのですが、タバコはやめられないと。

以前はわたしも正社員で働いていた時は3.5万のお小遣いを渡していました。なので減らしてはいるのですが、、今は手取りに対してお小遣いが多すぎだなと感じています。

↑飲み物代は、コーヒーやジュースを買うそうで…現場仕事なので仕方ないかなとおもっていますが、、前はお茶を水筒に入れ持っていってくれていました。トイレが近くなるから持っていかない、と始まり、現在では飲み物は買っているそうです…浄水器があるので水を持っていったら?というと、水筒に入れると鉄の味がするから嫌だ、と…

お金のこともそうなのですが、やっぱり健康のためにもタバコをやめて欲しいとおもっており…なにかきっかけがあればやめられると思うのですが、全然そこに至っていません。

妊娠したことがきっかけでわたしの目の前や一緒に乗ってる車の中では吸わなくなりましたが、、

わたしの祖父はタバコがきっかけの肺癌で亡くなっていることも夫には伝えていますが、それでもやめてくれません…どうしたらいいでしょう、、、

コメント

mama

私も吸っていて妊娠した事によって
辞めてよね!って言って
一緒に辞めました。

• P

P

ありがとうございます🙏
    二人で、ってなると辞められるんですかね…💦

• 4月25日
  • mama

mama

その人によるでしょうが…
    1人よりは辞める気になるのではないですかね🤔

• 4月25日
ママリ

私が喘息だったので、
命に関わるので、
付き合いたいならタバコ辞めてよ〜って言ってから、
パッたり辞めてくれました☺️

どこへ行っても〇〇(私)の前ではタバコ禁止ね〜‼️って言ってくれてましたよ👍

• P

P

ありがとうございます🙏
    わたしも喘息持ち(もうほぼ発作は出ていませんが、、)で、付き合った当初はやめてくれましたが、気付いたら復活…みたいな感じで💦
    羨ましいです✨

• 4月25日
ママリ🔰

結婚するなら辞めてくれないと無理っていいました。
タバコを吸うと死ぬ確率があがる。
家族が居るのに早死にしたいなら最初から結婚なんてするなって言いました。(´・∀・`)
わたし鬼嫁ですねww

• P

P

ありがとうございます🙏
    わたしも今になって思えばそう言えば良かったなって思います、、結婚したことに後悔はしていませんが、そういったように言えばよかったな〜と思います😔

• 4月25日
女の子のママ

私は今お願いしてる所なんですが
突然死が怖いからお願いだから
辞めて欲しいと泣いてお願いして
ます☆
船乗りで100日帰って来ないので
ストレスで吸いたいって気持ちは
分かるんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

• P

P

ありがとうございます🙏
    わたしもここ2日くらい泣き散らしてお願いしています😭
    気持ち分かりますよね、、でも怖いですよね😔

• 4月25日
  • 女の子のママ

女の子のママ

怖いです😭
    娘をタバコで死なせても
    いいの?って言ってますが
    なかなか( ˊᵕˋ ;)💦
    百歩譲って電車タバコに変えて
    欲しい言っても吸った気にならん
    て言います💦

• 4月25日
ぷーぷしー

お互いに喫煙者でした。
私は妊娠発覚してすぐに辞めましたが、主人はiQOSにして暫くは吸ってました。
段々と私が匂いが気になるようになって「タバコ辞めないなら子供産んでも抱っこさせないから」って言ったらショック受けて辞めました!笑

長年吸っていると何か大きな切っ掛けがないとどうしても辞められないです…

水筒にお茶や水が嫌ならコーヒーを入れて行くのはどうですか?
うちは水筒に麦茶とコーヒー入れて朝渡してますよ😊

• P

P

ありがとうございます🙏
    抱っこさせないから、は使えるかもしれません…!今度言ってみようかと思います!

コーヒーを入れる…やってみたいと思います✨

• 4月25日
ぽん

夫が1日2箱近く吸ってました💦
上の子産まれてからも辞めることなく、喫煙はベランダのみ、喫煙後20分は外、その後2時間はマスク着用と決めても
しっかり守り辞める気配なしで、2人目妊娠が年末にわかり、年始から辞めてもらいました!!

節約も病気になり寿命縮めるなど話をして辞めてもらいました🚭
ほとんど外にも飲みに行かない人で自宅で飲むことが多いのですが、お酒は制限なく飲んでいいという条件を出してますよ🙃
辞められるといいですね😭😭

niphredil *

たばこ吸ってる人は
口くさいからキスとか本当に無理
付き合えない
付き合いたいならたばこやめて
と言って結婚前に辞めてもらいました 笑

これから赤ちゃん生まれますし
SIDSのお話をしてみるのいいと思います!

yoyoyo

義父が心筋梗塞になり、医者に遺伝もあるから子供さん吸ってるならすぐやめた方がいいと言われたらしく、それをそのまま伝えて辞めさせました。

ステンレスボトルに子供の授乳用のお湯とお水入れて持ち歩いてましたが、鉄の味はしなかったですけどね💦

mami

うちの旦那と給料があまり変わらないけど、お小遣いがうちの倍です😳(笑)

私はタバコ大っ嫌いで、チョットした臭いでもダメで、それを知ってて、私と付き合う事になった時、止めてくれました☺️
最初の頃は吸いたいと言ってましたが、今では全く言わず、寧ろタバコの臭いがキツイと言うようになりました😃
健康とか気にして止めてくれると良いですが、なかなか愛煙家には難しいですよね😞💦
高くなってるから、尚更止めて欲しいですよね😓

♡

10年程吸っていて、何回も禁煙を試みて無理だったらしい旦那ですが、子どもができてすぐ止めました🚭
私も一緒に禁煙しましたが、正直止めれるかは自分の意志の強さ次第です💦💦
吸った後、一定時間は吐く息からも有害成分が出てるみたいなので、Pさんと一緒にいる時だけ吸わなくても完璧ではないかもです🌀

お腹痛い

私も吸っていて妊娠を期に2人で辞めました!
本人が強く決意しないと絶対辞められないです!🤣

稲穂

うちは極端かもしれませんが、離婚届を突きつけました💦
喫煙歴30年近い旦那。
付き合っている頃も、煙草が吸いたいからコンビニに寄って、灰皿を借りたからコンビニで買い物をする…という人でした。
煙草止める止める詐欺野郎で、煙草→アイコス→プルームテックと変化していきましたが、1回目は、子供にご飯を食べさせてほしいとお願いし、様子を見に行くと、子供にパンを渡して旦那は庭で喫煙。
めっちゃ怒りましたが逆ギレ。
2回目は、40℃の熱を出した旦那の為に甲斐甲斐しく世話をしました。
もう本当に。
寝たきりの人を介護してるのかな?というレベルで。
寝室を占拠され、私と息子は窮屈は生活を何日も送らされました。
なのにトイレで隠れて煙草を吸っていました。
問いただすと
「え?なんで分かったん?」
と言われ、気持ちが一気に冷めて、寒空のもと子供を抱えて離婚届をとりに行きました。
突きつけて「もう無理です」と話すと、土下座をし、目の前で煙草とライターを捨て2年たちました☺️

さー

父はヘビースモーカーだったのですが
本人の体調崩して入院してから禁煙にこぎ着けました

入院するしかないですよ、辞めるなら

• さー

さー

あと、辞めるならいまです✨
    こどもが生まれたら、旦那を構えないので
    いまが強くいうチャンスです

• 4月25日
はじめてのままり

1日2箱くらい吸ってましたか
妊娠が分かってから辞めました( ˘꒳˘)

ゆ

うちの旦那はここ1ヶ月くらい前に、コロナの恐怖でやめました!笑
今更遅いのかもしれませんが、やめないよりはいいかなと🙌✨

私と付き合うならタバコやめてと言いました
結婚を前提にしていたので😊
あと、父が大病を患っていたので、身近に煙草の害を感じていたこともあり、やめてねと話しました
かれこれ7年くらいの付き合いになりますが、一度も吸っているところを見たことがないですし、タバコを買った形跡もないです

ままり

身体が資本の仕事で、同じ業界の転職先の履歴書に嘘ついてタバコ吸っていないと記入したので、しばらくやめなきゃって辞めてそのまま。
私もタバコ嫌いだったので、何度も何度もタバコきらーい!って言いまくりましたw