※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸やビオフェルミンを試しましたが効果がイマイチ。毎日少量は出るけど、5日ほど大量に出ない。病院へ行くのが怖いし、市販のイチジク浣腸はいいですか?

7ヶ月の息子が便秘で綿棒浣腸してもあまり効果がありません💦
ビオフェルミンも試しましたがいまいちで…
全く出ないわけではなく、毎日少しは出ているのですが、スッキリするほど大量には5日ほど出てません。
病院つれていくのも今の時期少し怖いし、皆さんならどうしますか?💦
市販のイチジク浣腸をした方がいいのでしょうか?

コメント

くまちゃん

私が産後に便秘になりイチヂク浣腸をしましたが陣痛みたいにお腹が痛かったです💦
うちの子も便秘でしたが離乳食が始まりサツマイモやジャガイモを食べると沢山出るようになりました😊

マ〜

うちは、生後0ヶ月の頃から便秘か酷く。
便秘5日目にA小児科に行ったら『翌日の1ヶ月検診まで様子見』と言われ。
産院での1ヶ月検診の時に、その事を伝えたら すぐに小児科へ行く様に言われました。
(私の産院は小児科が無くて、検診の為だけに医師が出張で来てたので診察が出来ず)
そして、1ヶ月検診の帰りにB小児科へ行ったらすぐに浣腸をしてくれました。

なので、浣腸をしてくれる病院もあればしてくれない病院もあります。(月齢が低過ぎたからかもしれませんが)

そして、AとBの小児科の両方で勧められたのが『オリゴのおかげ』でした。浣腸後も便秘は続いたのでオリゴを試してみました。
月齢が低かった事もあり、100ml 程のミルクに2滴程を入れて1日3回くらいあげていました。

2〜3週間程続けていたら2日に1度位で排便する様になったので、あげるのを止めて今に至りますが心配になる程の便秘にはなっていません。

虫歯の事もありますので、大量にあげる必要はありませんが量をあまり使わないので、なかなか減らないので夫婦で紅茶やコーヒーに入れて使っていました。

今はスーパーを探し回るのも大変だとおもいますが、Amazonでも買えます。
販売元のHPに詳しく商品説明があったと思うので、購入前に確認なさってみて下さい☺