※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナハナハ
産婦人科・小児科

先天性心疾患の娘がカテーテル検査を繰り返し行っており、次回の間隔が短いことに不安を感じています。前の主治医と現在の主治医のアプローチに違いを感じ、不信感があります。次の外来まで質問できず、疑問を抱えています。

先天性心疾患のお子さんのママさん、ご自身も心疾患持ちのママさんにお聞きしたい事があります。
娘は先天性心疾患で両側肺動脈バンディング手術をしてその後根治手術をしました。
その後カテーテル検査、バルーンを2回してます。

両側肺動脈バンディング手術をしたので左右肺動脈狭窄してます。
その為にカテーテル検査、バルーンをするのですが、
1回目カテは去年の7月26日、2回目は今年の1月23日しました。
3回目は今年の7月2日の予定です。
先天性心疾患のお子さんがいるママさんに聞いたら次カテーテルのやる間隔が短いと教えて頂きました💦
娘は一部根治手術で人工血管です。診断書には軽症と書かれており人工血管も最低で2回は取り替え手術します。
私は医者関係者ではないし知識もないので分からないですが軽症なのにカテーテルをやる間隔が早いのはよくあることなのでしょうか?
前の主治医だとカテーテルは落ち着いてるならもっと間隔長くして無理にしない先生でした。
今の主治医はカテーテルやりたがる先生みたいでなんだか不信感があります。
次の外来まで1ヶ月半まであるのでそれまで先生に聞けないので不安でここに質問させていただきました。

すみませんけど回答よろしくお願いします🙇

コメント

ごまだんご

看護師ですが…
主治医が変わり、カテーテルやりたがるということについてはわかりませんが、
全く同じ血管、疾患、手術はあり得ないので、他のお子さんと比べて間隔が短いというのは比較にはならないです😥
まだ1歳4ヶ月ですし、バンディングや根治したのがいつか、によってもカテーテルの間隔は変わります。カテーテルごとに結果はお聞きになってないですかね?
無駄な治療はしませんので、なにか理由があるはずです😥

• ナハナハ

ナハナハ

回答ありがとうございます😢
    生後4日目でバンディングして去年の6月10日生後半年に根治手術しました。
    根治手術した時にバンディングテープを取りました💦
    左側は2回目のカテーテルで肺動脈広がったので狭くならないように経過観察中です🥺
    その時に右側の肺動脈がカテーテルしても広がらずだったので3回目予定までに体格大きくすればバルーンの大きさも変わるから広がる可能性があると説明ありました😣
    娘は家で過ごしても見た目症状は特にないし内服薬で元気に過ごしてます😭
    診断では軽症と言われてたで間隔が短いと娘に負担あるのかなって思ってました💦

• 4月25日