※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる家庭で、妊娠前は喫煙者だった女性が、産後にタバコを再開したいと悩んでいます。母乳と完ミの選択についても悩んでおり、他の方はどうしているのか知りたいようです。

赤ちゃんがいる家庭に質問です。
反対の意見など来るのは承知なのですが、
もともと妊娠前は喫煙者でした。
妊娠が分かってからタバコをやめたのですが
産後になってからタバコが吸いたいです…。
上2人は生後半月程で完ミにしてしまったのですが
今回3人目は母乳が出るなら母乳に越したことはないと思い
2週間母乳なのですが、たまに母乳をあげてるのに
3時間開ければたばこをいいとネットでも書いてあるのですが
私的にはタバコを吸うなら完ミの方がいいと思っています。

免疫も栄養も母乳の方がやはりいいんですかね…。
完ミにした人はどのくらいからしましたか?
タバコはいつ再開しましたか?

コメント

F

タバコを吸うなら完ミにしましょう!
私も元喫煙者なのでお気持ち
わかります!✨

ただ一緒の空間では吸わず
なんなら電子タバコの方が臭いも気にならないと思います!
せっかく妊娠中辞めれたのですから継続出来た方が健康的ではありますが、母親も人間ですからね✋

2ヶ月、3ヶ月母乳で頑張って徐々にミルクも慣れさせ
完ミにするのはどうですか?
ミルクも悪くないですけど、仰る通り母乳が出るなら母乳が良いと思います!
母乳上げたくても出なくてあげれない人沢山いますからね…😢

  • ゆ

    ありがとうございます( •́ •̀ )
    産婦人科でも出るのに勿体ない~と言われ…
    もう少しなので我慢します🙇‍♀️
    赤ちゃんの事を考えて🙇‍♀️

    • 4月25日
deleted user

私も元々喫煙者でした!
母乳は3ヶ月たたないで辞めました!
でも妊娠して喘息が酷くなり吸うと苦しくなるのでタバコは諦めました🤦‍♀️喘息がなければ母乳辞めてミルクにして吸ってます😂

  • ゆ

    やっぱ産後吸うと臭く感じたりしますよね( •́ •̀ )
    いっそのことやめてしまいたいのが本音ですが、吸いたい気持ちがかってしまいます💧

    • 4月25日
あーか

タバコ吸うなら完ミはもちろんですが、吸った後、1時間は近づいちゃダメですよ。。
タバコ吸った後の服、髪、肌からの三次喫煙が今問題になってます。
手を洗ったりシャワーしただけじゃ落ちきらないので、赤ちゃんに限らずお子さんに三次喫煙させることになるので、別部屋で吸っても意味ないですし…