※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🔰
妊娠・出産

11週の初マタが、絨毛膜下血腫と診断され、羊水があることが確認されました。お腹がチクチクするが、先生によると流産のリスクは低いとのこと。心配なので相談しました。

お腹のチクチクについて

はじめまして。11週と2日の初マタです。長くなりますがすみません。
ここまであまりつわりもなく過ごしてきていたのですが、7週目に入った頃、尿をするとティッシュに茶褐色の織物が出て、時間が経つと鮮血も出だしたので即病院に行きました。赤ちゃんは無事でしたが、絨毛膜下血腫で切迫流産と診断されました。そこから一週間止血剤とはりどめの薬を飲みながら自宅での安静になり、一週間後行くと出血は止まって血腫は分からなくなりました。それからは出血がなかったのですが、10周と5日に尿をするとティッシュにピンクの織物が‥。以前はなかったのですが左側の下腹部が少しチクチクしだしたので様子見てたんですが次の日病院に行きました。行った時には織物も白っぽく変わっていて、赤ちゃんも元気だし血腫もないとの事でした。ただ、その診断の時に先生がエコーで見始めた時「これ難しいな」って言い出して、「これ血腫やったら大きすぎるし‥」とかって何度かグリグリされて細かく見た結果「あ!ここにこれあるからやっぱり羊水やな!!間違いない!うん!大丈夫!!それに11週にもなったら流産の確率かなり下がるから」って言われました。見てすぐ大丈夫と言われなかったので少し不安になりましたが、大丈夫との事なので念の為はりどめの薬もらって帰ってきました。それから出血は全くありませんがお腹が少しチクチクするのは頻繁になります。左側だったり右側だったり‥。寝ていてもかすかにチクチクしたり生理痛の凄く軽い感じの痛みもします。
他の投稿を読んでいると子宮が大きくなっているからと書かれていたんですが、自分と状態が一緒なのか不安になり相談させて頂きました。今回の妊娠の前に一度6週で繋留流産しているので、心配で心配でたまりません。

コメント

さくら

私はまだ8週ですが、下腹部の右だったり左でチクチクしますよ!
出血が無ければ大丈夫だと思ってます✨

• momo🔰

momo🔰

コメントありがとうございます!
    同じ方が居ると知り安心しました☆
    今までチクチクとか腹痛自体がなかったのにいきなりだったのでビックリしてしまいました💧様子みてみます(^^)

• 4月25日