※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務の方が強い咳をしていて心配。自分も発熱しました。どう対応すればいいでしょうか?

病院の看護師してます。私の所属部署は患者さんを看護するというよりは、患者さんの退院後、家に帰る時に困ることがないか調整する部署です。所属する部署は事務の方と同じフロアで仕事をしてますが、私が仕事をしている向かいの事務さん?の咳がひどく、一応マスクはしてますが、遠慮することなく強い咳を頻繁にしています。今はコロナウイルスも流行っていますし、風邪の咳だとしても、コロナウイルスが流行っていなくても咳が落ち着くまで休むべきだと思うのですがみなさんどう思いますか?
私の所属している師長に相談したら、その人も仕事に来なければならない理由があるかもしれないし、休めない理由があるかもしれないと言われましたが、それで他人にうつして、うつった人が休むことになるのはおかしいと思います。うつされた人も家庭もあるかもしれないし、家庭にも影響してしまいます。
そして、実際に私が昨日から発熱してしまいました。私は仕事以外は外出していないし、終始外出時はマスクをしています。家族にも風邪の人はいません。
みなさんはどう思いますか?どのように対応したらいいでしょうか?

コメント

とん

もうこのご時世誰がコロナでも不思議ではないので、咳がひどければ何か対策してほしかったですよね😥現に発熱されているし。

コロナの相談窓口に電話するのはどうでしょうか🙂
熱が出たならしばらくお仕事お休みですかね?次会った時も咳してたら本人か本人の上司に「ずっと咳されているけど体調大丈夫ですか?」って直接言うのも有りかなと思います。

ママリ

心配ですよね。
咳してる事務の上司は放置なんですね。
主さんの師長はどんな方ですか?
発熱したと伝え、ニュースで発熱してるのに勤務させた施設などが騒がれてますからその事が心配で…休んだ方がよいですよね?と、言ってみては。
主さんの意見が通らない病院では師長次第になりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。4月に復職したばかりで師長との付き合いも7日程しかなく、まだ師長の性格をわかっていませんが、無理に仕事しろと言う人ではありません。ですが、その咳がひどい事務の人?のことを相談した時は、あまりにも自分を守ろうと心配しすぎると差別になっちゃうよと言われました。まずは自分を守れることでできることは?と言われましたが、自分でできることはやっているし、それには限りがあるし、周りができる限りのことをしているのに、咳をしている人はもっと自分ができることをすべきではないのかなと思いますが…
    咳をしてる人に自粛を求めることは差別なのでしょうか😥?
    その人からうつったかは確証できませんが、私が熱が出て、家事、育児ができず、旦那にも仕事を切り上げて早く帰ってきてもらい、うちの生活は滞ってしまいました。

• 4月25日
R

病院で働いています。
私は、アレルギー体質で季節の変わり目になると強い咳を頻繁にします。
移さないでよ!とキレられたこともありますし、嫌な目で見られることも多く辛いです。そういうこともあるかも?移されたと決めつけるのはどうかなあ、、?

とはいえ、このご時世ですし師長のスタッフの体調管理が甘すぎます。体調に関してちゃんと確認すべきですし「休めない理由があるかも」なんて言ってる場合じゃないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、慢性疾患の方もいらっしゃるので一概には言えないかもしれないですね😥
    たしかに、師長に相談した時も慢性疾患かもよとも言ってました。
    自分を心配するばかりに、偏見につながるかもよみたいなことも言っていました。
    誤解されて辛い思いをしている方もいらっしゃいますし、根拠をしっかり確認して対応しなければいけないですね😢
    他の方と話しをされているのが聞こえてきたのは咳をひどくされている方は、「風邪で」みたいなことを言っていて、慢性疾患ではなさそうでした。
    コロナウイルスの正体がはっきりしていない今は、風邪だと思っても意外にのちのちコロナウイルスだったというニュースもありますし、迷わされますね😥

• 4月25日
  • R

R

「風邪で」みたいなことを言われていたのですね💦仰る通りこのご時世、風邪かコロナか自己判断出来ないですし危機感持ってもらいたいですね。師長さんももう少し動いてくれたら良いのに…。

はじめてのママリ🔰さん、はやく体調良くなりますように😢家事育児仕事と大変かと思いますがお大事にしてください🙏

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

「風邪で」って言ってたんですけど、わかりませんよね?とも師長に伝えましたが、そんなことないよと言われました。
風邪かコロナウイルスかはっきりしてるなら、世の中もこんなに混乱していないと思うのですが😥
風邪にしろ、コロナウイルスどっちにしても頻回に咳されたら困るんですけどね

熱出て、すぐ解熱したから大丈夫かと思って出勤したら、のちのちコロナウイルスで、世の中に批判されてるアナウンサーの方もいらっしゃいますもんね😢