※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の頭にかさぶたのようなものがあり、痒がっていないが気になる。ケア方法を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子ですが、頭にかさぶたのようなものがチラホラ見えます。特に痒いような仕草をしているわけではないのですが、私が気になるので何かケアがありましたら教えてください(*´﹀`*)

コメント

HY1617

娘の時は胎脂が固まって出てきたものだと言われました!🙄

心配だったので、ボディとシャンプー分けました!

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます。なるほど…聞いてみてからにした方が良いんでしょうかね( ´∵`)

• 4月25日
mamari

脂漏性湿疹が剥がれてきてるんじゃないですか?😊
私も気になるので助産師訪問の時に聞いたら、シャンプーしているうちに自然と剥がれていくから特になにもしなくていいけど、気になるならベビーオイル塗ってふやかしてからシャンプーするといいとのことでした!
私は面倒なのでなにもしませんでしたが、自然と剥がれて綺麗になりましたよ✨

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます。ウロコ状のものも確かにあるので、剥がれてきているという認識でいいんですかね…(๑•́ω•̀๑)何もしなくても綺麗になるなら、もう少し様子を見てみようと思います。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

先生に聞いたら乳児湿疹の一種だそうです。
自然になるなら大丈夫だと言っていました!うちも何もしてないけどだいぶなくなりだした、

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます。割と何もしないでそのままという方が多かったので、私もそのままにしてみようと思っていたところです。

• 4月25日

朝と夜にヒルドイドなど保湿剤塗ってふやかしてから洗うといいそうですよー!
娘もあります(^O^)

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます。ヒルドイドというと処方されたものでしょうか?そのままにしておこうか、対処した方がいいか悩みどころですね…(´・ω・`)

• 4月25日

退会ユーザー

うちは私の手荒れ、息子と娘の乾燥肌でヒルドイド貰ってるのでそれ塗ってますけど、今の時期皮膚科も嫌でしょうし市販の保湿剤かワセリンなど保護剤でもいいと思いますよー!

息子の時もありましたが、よくわからず放置してましたがなくなったので何もしなくても大丈夫ですよ。笑

• 4月25日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね。とりあえず、もう少し様子を見てみてから判断しようと思います。ありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

• 4月25日
ひまわり

私も気になって
ママリさんで相談しましたが
割とそのままにしてる方多くて、特に何もしてないです!

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます。私も気になったので相談してみたら割とそのままという方が多かったのですが、中には薬剤でという方もいたのでとりあえず様子を見てみようかと思います。

• 4月25日
りんごのほっぺ

うちの上の子もなりました!
保健師さんが来た時に聞いたら
お風呂入る5分前くらいにベビーオイル塗ってふやかしてあげてから、普段通りお風呂に入れてあげると数日で取れるよーって言われて、娘も数日で取れました💡
無理やり取ったらダメだとも言われました✨

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます。やっぱり自然にが1番なんですかね( ¨̮ )︎︎

• 4月25日
にこ

放置しててもなかなか治らなかったんでワセリン塗ってシャンプーしたら取れました😁
ただつけ過ぎたせいか髪の毛1日ぺたぺたでした笑

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます。ワセリンですか…なかなか取れなかったらその方法も視野に入れてみたいと思います(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

• 4月25日