※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5か月の双子の女の子、離乳食のタイミングや方法について相談。小さく生まれたため、離乳食開始時期や食べさせ方に不安。おすすめの本やアプリを教えてほしい。

もうすぐ5か月の双子の女の子です☺︎

離乳食がそろそろかな〜と思い、グッズだけ早めに揃え始めたのですが
小さく産まれて修正月齢的にはマイナス1か月。

首も最近うつぶせであがるようになり、
寝返りやおすわりはまだまだです。

小さめで産まれたお子さんのママさん、離乳食は5か月ぴったりで始めましたか??

また、ネットでは最初のうちは抱っこで食べさせる方がやりやすいと見たのですが
1人ずつ交互にあげればいいのか、バンボなどに座らせて2人一緒に食べさせた方がいいのか、どちらがいいのでしょう?


離乳食におすすめの本、アプリなどあれば教えてください🙏!!!

コメント

ます

私が買った離乳食本の1ページです。

本だと修正月齢で始めた方がいいそうですよ!
私の友達も1ヶ月早産で、息子と同じ頃に離乳食始めたって言ってました。

双子ちゃんをどのように食べさせるかは一人だと想像の範囲を出ませんので、私個人の意見です。揃えられるならバンボなどに座らせて交互に食べさせられたらいいんじゃないかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー!助かります!!
    修正月齢なのですね!!
    あまり深く考えていなかったので、知れてよかったです🙏

    • 4月25日
  • ます

    ます

    『誕生日から』ではなく、『妊娠成立してから』という1番最初からの期間が一緒くらいまで成長した方が体も出来上がっているという意味で、修正月齢らしいです。

    あと、離乳食の指針が19年から変わっています。今あるネットの記事がその基準に沿っての情報か、古い情報か、精査するのが面倒なら本を買ってしまった方がいいかもしれません。

    アレルギーの部分が少し変わっています。

    • 4月25日
deleted user

うちは修正月齢はないですが、6ヶ月から始めました😊
特に急がなければならない事情がなければ、ゆっくり始めていいと思います!コロナもまだ落ち着いてないですし、何かあった場合の小児科受診も心配でしょうしね💦

最初、バンボであげる予定でしたが、前のめりになりすぎてあげにくいし食べにくそうだったので、バウンサーに座らせてあげてました。
あげようと思ったタイミングで片方寝ちゃった!とかがなければ一緒にあげてましたよ🙂

本は特に購入してなくて、市やお店で栄養士さんが作ってる無料のパンフレットで進めました🤣
使える食材はステップ離乳食というアプリで確認してました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですね💦
    少し様子見ながら始めたいと思います!
    何かあったときに昼間に食べさせるとは聞いてましたが、何かあって双子を抱えて病院までいくって考えたら白目向きそうです😂

    ステップ離乳食インストールします🙌!!

    • 4月25日
ひよこちゃん

36w5dで双子を産みましたが、修正月齢5ヶ月から始めました。
初めはベビービョルンのバウンサー、引っ越ししてからはストッケのトリップトラップに座らせて同時に食べさせてました。
小さいうちの双子の抱っこでりには無理です。
今は食べさせて〜って自分から来るのでやってますが😅
アプリは手作り離乳食とステップ離乳食使ってました‼️

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    抱っこでり→抱っこで離乳食の間違いです💦

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり修正月齢ですね!!
    一人で二人に食べさせるってやっぱり大変ですよね??
    昼間に大惨事が起きると思うと、、予行練習したいくらいです😭

    アプリのご提案もありがとうございます☺︎!!

    • 4月25日