※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
家族・旦那

旦那の実家で同居していて、今月で4ヶ月になる息子がいます。貯金するた…

旦那の実家で同居していて、
今月で4ヶ月になる息子がいます。
貯金するために同居してるんですけどほんとにストレスしかないです。
一々干渉してくる義母。
昔と今じゃ子育ても違うのにほんとにうるさいです。
孫が可愛いのは分かるけど母親は私なんですけど。
たまに私がいる意味が分からなくなります。
勝手に散歩に連れてったりリビングに連れてったり
今完母なんですけど、もしミルクだったら私がいる必要ないじゃんと思ってしまい、
1人で泣くことが多々あります。
義母には嫌なことは嫌とハッキリ言えず、
後々のことを考えると何も言えなくなります。
そんな自分にも腹がたちます。
実家にも2週間おきに帰ったりして、
子供がいる今やっぱり親離れしないといけないんですかね?
実家に帰りたくてしょうがないです。
ほぼ毎日家に閉じこもってストレス溜まるし
なんか居づらいし常に気を使って疲れます。
別居して3人で暮らすといっても貯金も少ししかなく、
借金しないと到底3人では暮らしていけません。

みなさんは同居から別居した理由って何ですか?
やっぱり頻繁に実家に帰るのはよくないですよね?

コメント

.:*Luuunan*:.

同じですよ!😦😦😦
どこにでもつれてくし、
外とか部屋とかどこにでも!
なんでもあげるし!
なんでも、叶えてくれるから
あたしより、義理母にくっつくとゆうか。

むかつくし、なきたくなるし、
最終的に、血のつながってないのは、あたしだけ。って思ったり。

子供が入れるから、あたしが入れる。みたいに考えたり(笑)

その上のおおばあちゃんにもいらつくし、もうストレス!
義理母はまだましなんですけどね。でも、嫌なことは言えません…

義理母の実家にいっても、
可愛がられて嬉しいけど、
どっかつれてかれます。

  • saa

    saa

    この先義母に懐くかどうか心配で、
    やっぱりくっついたり懐いたりしてほしくないですよね😣

    ほんとそうですよね、、

    • 6月7日
  • .:*Luuunan*:.

    .:*Luuunan*:.

    悔しくなります。でも、自分今妊婦なので、助かる面もあるけど…
    でもねえ😩💦たまにいらだちます(笑)いえでたいです、できるのであれば…

    • 6月7日
  • saa

    saa


    何も言えない分そうなりますよね、
    わかります😢
    あっ、妊婦さんなんですか!!
    妊婦のときって訳もなくイライラするときあったりしますよね(´・_・`)
    でたいですね(´・_・`)

    • 6月7日
りっちっぴ

私も義両親と同居してます!

確かにめっちゃストレス溜まりますよね💦
私は結婚してからずーっと同居なので、初めは考え方とか違うし、本当ストレスでハゲるんじゃないかと思いました!笑。

私も血繋がってないのは私だけじゃん!
そりゃうまくやっていけないよ!!
って何回も泣きました!

けど子供が産まれて、夫婦だけの世帯が多い中、孫の面倒見てくれるしお任せしちゃってます💦最近完母になったので、ひどい時はおっぱいの時だけしか抱っこしてない状況とかありましたからね…少し寂しい気持ちもありましたけどσ^_^;

実家帰るの全然アリだと思いますよ♬
私もしょっちゅう帰ってました!笑。
けど、実際実家帰ると自分の親の方が子育てに関してあーだこーだ口うるさく言ってくるので、今じゃ義両親といる方がラクになってきました💦

ママがストレス溜めないようにするのが1番だと思いますよ♬

なんか回答になってなくてすみません💦

  • saa

    saa


    ずっと同居なら私より大変ですね…

    私だけじゃないみたいで少し安心しました😔
    母性本能かは分かんないんですけど、
    義母に任せるの嫌で仕方ないです。
    少しは助かってる部分はありますけど
    それでもなんだかなあって感じで😥

    だいたいどれくらいの頻度で帰ってましたか?😣
    実両親だと気を使わないでいいのでほんとに楽です笑

    そうですよね、、

    いえいえ、そんなことないです!
    ありがとうございました!☺️

    • 6月7日
  • りっちっぴ

    りっちっぴ


    私は少なくても月1日は帰ってました!

    実家だと1人の時間も出来るし、気使わなくていいしラクですよね♡

    でも義母に任せたくないって本当偉いと思います!私も見習わなきゃですね♡

    • 6月7日
  • saa

    saa


    やっぱ人によっては
    頻繁に帰るのはどうかととか、
    嫁いだんならとか言われて頻繁に帰るのはダメなのか不安だったので
    聞いてみました😣

    ほんとそうなんですよ笑
    敬語も使わなくていいし
    解放されたみたいで清々しいです笑

    でも実際私がお風呂入るときとご飯食べるときは見てもらってるので助かってますけど
    お風呂も旦那のお父さんが入れてるので
    すごい嫌なんですけど微妙な心境です…😥

    • 6月7日
  • りっちっぴ

    りっちっぴ


    旦那さん仕事終わるの遅いとかですか?💦
    うちは旦那さん仕事終わるの早いので、毎日お風呂に入れてもらってますが、旦那さんはおっぱい出ない分、お風呂で裸の付き合いして積極的に子育て参加してくれてるのでかなり助かってます‼️

    人によっては実家頻繁に帰るの否定する人もいますけど、義母的にもお嫁さんがいなくなる方が気楽になると思うんですけどねー💦笑

    • 6月8日
  • saa

    saa


    遅いです(>_<)
    いいですね、羨ましいです😞

    ほんとそうですよね!

    • 6月8日
まなぽむ

私も同居してます(´・_・`)
義母は軽くうつ病?みたいで
色々大変なうえに、
義実家は多額の借金があり
毎月決まった額入れていても
色々言われます。
なので、今月で出る事にしました。
ウチは貯金なんてないので
借金しました。
それぐらい嫌で嫌で仕方なかったので
借金するのに躊躇しませんでした。

今は子供つれて何かと理由つけて
出かけてます。
お金なその分かかりますし、
そんな生活ウンザリなので
家出るって決心して良かったです。

  • saa

    saa


    私の旦那の両親も借金ありますし、
    おまけに義母が1つだけ旦那の名義で借金してます。
    酷い通り越してあり得ない親ですよ。
    旦那には別居して実家に帰りたいと言ったら
    借金しても出ると言ってくれたんですけど、
    私は借金するのが嫌で断り、
    ほんとに出たいなら借金してでもってことですよね、、

    私は子供連れて散歩に行きたいのに
    なんか行きづらくて結局引きこもっちゃってます(´・_・`)
    大変なのに羨ましいといったら失礼かもしれませんが
    私より自由に行動できて羨ましいです…

    • 6月7日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうなんですね(´・_・`)
    なんで親のせいでこっちが
    嫌な思いしなきゃいけないんですかね。
    私は我慢出来なかったです。
    借金てそんな簡単にしては
    ダメだと思ってましたが、
    それで自分のペースで出来る
    家事育児を買ったと思えば
    安いもんだと思うようにしたら
    新居探しが楽しくて仕方ないです。

    引きこもりだと参りますよね、
    私も少し前まで引き子もりでした。
    やる事ないので子供とひたすら
    寝てました。
    それも印象良くなかったので
    今のスタイルに変えました(;_;)

    • 6月8日
  • saa

    saa


    迷惑でしかないですよね。
    私もそんな風に思ってました(´・_・`)
    新居探したり家具とか家電選んだり憧れというか
    その楽しみがまだまだ先って考えると憂鬱だし
    いつまでこんな生活続けたらいいのって感じです。

    そうなんですよ!
    偉いですね😥
    実家に帰ってた時は朝ちゃんと起きて散歩に行ってたんですけど、
    義実家の方に帰ると朝起きれなくなって朝散歩も行けなくて
    おまけに外に出づらいしで疲れるどころじゃないですね(^_^;)

    • 6月8日
ゆいゆづママ

全く同じ境遇です💦
私は月に1度1週間も実家に帰ってます。
なに言われようが知ったこっちゃないw
同居している義両親は毎日孫に逢えるけど、私の親は月に1週間しか逢えないんだ!という考えで✌️笑

わたしの義母も干渉してきます。
孫を自分の子だと勘違いしてます。
まぁ、優しさからなのでしょうが、
母親の私を差し置いて…ということは日常茶飯事。

こういうコミュニティサイトで同じことを相談しますが、
大体のコメントが
「あなたが仕事をすれば気にする暇もないはず」と。
確かにそうなんでしょうけどね…

私は義両親が子どもを外に連れてこうとする時、
ちゃんと聞きます。
「どこに行くの?」「危ないから絶対手をつないで!」「もしくはだっこして!」
義両親は祖父母であることをわからせるため。私が母親ということをわかってもらうために
色々指示します。
嫌な時は、
「もう夕方だから」「今からお昼寝の時間だから」「今日うんち緩かったからw嘘」などなど。
1度嫌だと思ったら
とことん嫌になるタイプなので
どうすれば触れられないか…と考える日々です。

昔は〜と言われれば
今はこうなの!
へー昔は大変なんだねー
今は一般的にこうだよー
と半分本当半分大袈裟な返答をしています。
半分人事で聞き流しています。

私はいずれ別居します。

  • saa

    saa


    羨ましい…
    私が他のとこで頻繁に帰るのはどうなのかとか質問したら
    嫁いだ身ならとか親離れできてないとか言われて
    帰ったらいけないのかなとか考えまくってました😥
    私もそういう風に考えてて、
    なんか安心しました(^_^;)

    ほんといい迷惑ですよね!
    将来子供が懐かないか心配です。

    私はその指示すら出せなくて情けないばっかりです…

    絶対その方がいいですね!

    • 6月7日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    私の場合、現在専業主婦なので、
    もう少ししたら帰りたくても帰れません( ´︵` )
    子どもはすぐに成長してしまうので
    見せるなら今のうちなんですよね…
    辛いから帰るっていうのを隠して、あくまでも子供の成長を見せてあげたいという趣旨で帰れば、誰も文句は言えないですよ😘👍

    わたしの義母は幸い、
    言っても後に響かないので、
    言いたいことは言える範囲で言えてます。
    世の中には言えない人のほうが多いですよね…
    一応他人なんですから…

    子供を目で追うようにして、
    外へ連れ出そうとしたら
    rukiママさんも行けばどうですか?
    お義母さんと一緒とは不満ですが、一応見えてるほうが楽なのでは?
    何も知らない所でやられているよりは…

    危ないことをすれば、
    作り話でもいいので
    友達のお義母さんが〇〇で孫に〇〇してしまって嫁に怒られていた
    など、あなたのお義母さんがやったことを嫁には怒られると思わせればどうですか?

    気づけばいいのですが…😅

    • 6月7日
  • saa

    saa


    それもそうですよね!
    あぁ、確かにそれなら私でも言いやすいですし
    嘘じゃなくちゃんとした理由になりますもんね(*^_^*)

    他人同士が暮らしてるんだから
    上手くいきませんよね。

    それが義父が散歩に連れてってるんです😥
    前は義父が散歩に連れて行くと
    後からわざくら義母までついてきて、
    そこまでする?って思いました(^_^;)
    流石に義父とじゃ気まずいです笑
    なんせ義父とは全く話さないので😔

    今度試してみます!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 6月7日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    おはようございます。
    びっくりするほど一緒です!
    うちのとこも義父が連れ出し義母が後追いです。
    義父は自分の母親に孫を見せたいので
    近距離に住んでる大姑に見せに行きます。
    めっちゃ不満なので頑張って回避してます。

    他人とは育った環境が違うのでね…

    お互い頑張って辛抱するしかないですよね。笑

    • 6月8日
  • saa

    saa


    おはようございます!

    ほんとですか笑
    私のとこよりヤバいですね(>_<)

    そうですね。
    お互い頑張りましょう!

    • 6月8日
まろ

共感しまくりです(;_;)
うちは義両親、義姉もいるのですが、もー娘たん、娘たんうざいです。
最近私をみつけるとママーと泣いてしまうので、義母があやしてる時は私が見えないようにしてきます。私を娘がみると、あ、見ちゃったとか、ママみせない!とかいいます。
ほんとバカにしてんのか、おっぱい係じゃないんだけどって悔しくて毎日しんどいです。
イベントもすべて義家族とで、正直たのしくないです。。
私は実家県外なのでなかなか帰れませんが実家近くなら毎日帰りたいです(笑)

私なら開き直って、実家頻繁に帰ります(^ω^)私は同居ですが、1日夕方の1時間程度しか娘を居間に連れてかないです。その1時間すら苦痛ですが。
私は旦那が転勤あるので、いつになるかわかりませんがそれをきっかけに別居になります!もう一生同居はしないと旦那に言ってます(笑)

  • saa

    saa


    ありがとうございます😫
    それ一番嫌なやつですね!信じられません!
    母親は私なのにって感じですよね。
    正に私もおっぱい係みたいになっててほんと悔しいです…
    私がいる意味が分からなくなる時がよくあります😢
    同居してると義両親とイベントごとするようになりますよね。
    私も嫌で、お食い初めとか初節句がそうでした。
    お宮参りがまだで、義両親がいないといけないんじゃないの?
    みたいなこと言ってきて、確かにそうかもしれませんが
    もう色々祝ったんだし義両親はいいでしょって思ってしまいます。
    ほんと疲れますね😞

    私は夜お風呂入る時と夜ごはん食べる時だけ
    リビングに連れて行きます。
    わかります!苦痛ですよね!
    別居する日がくるの楽しみですね!
    それがいいですよ!
    別居するまで頑張ってください!!

    • 6月7日
シュフー・ガガ

同じく同居で4ヶ月の息子育ててます。
辛い気持ちわかります!
幸い、うちの義両親は首が座るまで怖いから抱っこできない、でも溺愛。
って感じで抱っこは回避してます。
正直、首が座った今はわたしが離さないってくらいずっと抱っこ紐で抱っこしてるのでまた回避笑
同居じゃなくてたまに遊びに来た程度だったら喜んで抱っこさせるけどってのもありますよね。
うちの場合、わたしはとくに義父が嫌です。
義両親いい人なんですけど、同居によって生理的に無理になってきてます。
旦那とも水入らずで話せるのも寝る時の寝室でのみ。
旦那のこともいやになってきちゃいます。
すべて同居が原因。
リビングに行きたくないから寝室にこもって息子には申し訳ない気持ちになるし。
悪循環です。

  • saa

    saa


    抱っこ紐ですか!なるほど!
    ていっても私の場合家で抱っこ紐する場面がない(^_^;)

    私も義父に対しては生理的に無理なとこあります!
    ほんと嫌なんですけど多分改善されないだろうなあって。
    私も寝室にこもってて、やっぱりそうなりますよね、、
    息子にごめんねって言ってます(´・_・`)

    • 6月8日