※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
ココロ・悩み

義母の発言に苦しんでいます。妊娠中で入院生活を送る中、義母の言葉が辛い。夫も理解してくれず、同居も考えているが不安。考え方や対処法を教えてほしい。

いつもありがとうございます。
今回はこのカテからご相談させていただきます。長文で失礼します。

悪気がないだけにタチの悪い義母の一言一言に苦しんでいます。

現在妊娠中ですが、子宮頸管が短くて入院→出産まで絶対安静の自宅療養、更には羊水過少で入院というわりとヘビーな妊婦生活を送っています。

元々仕事が好きだったり外出が好きだったので、自覚症状がないのに絶対安静と言われ生活を制限されるのは大変苦痛でした。
それでも赤ちゃんのため…とじっと耐えていたんです。
そこへかかってきた義母の電話。
「まあ、赤ちゃん出てきてからの方が大変だしね〜」
育児が大変なのは承知しています。
けど、今の状況だってすごく苦しいことをわかって欲しかったし、大変ながらも育児に対するポジティブな言葉をかけてもらいたかった。

羊水過少で2度目の入院をした時の一言もきつかった。
「何でこんなに世話焼ける赤ちゃんなんだろうね〜」
と…
赤ちゃんが世話焼けるわけじゃなくて、母体がしっかりしてないからこうなってるのに…
それにこの子は、私の実家の祖父が亡くなって、いろいろと大変な時期を避けてやって来てくれたり、母体が不安定でも必死でしがみついてくれてるとってもいい子なんです。
それを「世話焼ける子」なんて…

夫に訴えても「悪気がある発言とは思えない。どこが怒りのポイントかよくわからない」と言われてしまいます。

私の心が狭いだけでしょうか?

いずれ同居も視野に入れていますが、このままだとうまく生活出来ないのではないかと心配です。

考え方・気持ちの切り替え方・対処方法など教えていただければ幸いです。

コメント

ぷぎ

ご主人わかってないな。
同居しても保ちませんよ。
悪気がなくても許されるレベルの発言ではないです。
はっきり言って、義母さんもご主人もデリカシーに欠け、人の気持ちが分からないタイプの方々です。

こう25

なんだかうちの義母と似ています。悪気はないんだろうけど、なんかこう…狙ったかのようにいらっとするツボをついてきまよね(笑)

私は妊娠発覚するまでいい関係を築けてたと思うんですけど、妊娠報告してからどうも好きではなくなりました。
出掛けている時に義母から連絡があって、(孫を見に家に来たいとの事でしたが。)今出掛けていると旦那がいうと、「へぇー、あんたも大変ね。」と言ったり、家に来た時に、私が抱っこしてると抱っこしにくいかなと思ってベッドに寝かせていたら「そぉー、パパもママも抱っこしてくれないの?可哀想ね~」と言って抱っこしたり…
旦那もイラッとするとは言いますが、あまり反抗するタイプではないのでその場では黙っています。
もう孫に会わせてやらない!と思った時期もありますが、子供にとっては血の繋がったおじいちゃんおばあちゃんなわけで、私の好き嫌いで会わせないのも子供によくないなと思うようになりました。なので、義理の両親の事は仕事の上司くらいに思うことにしてます。そう思えば愛想笑いも出来るし、あー、またなんか言ってる。わからないのかな?可哀想に。と思うようにしてます。そんな人の言葉でイラッとするのも悔しいから、もうスルーです!それでも我慢が出来なくなったときはこのアプリで愚痴を言ってます(笑)同じ境遇の人多いから、結構スッキリしますよ~(笑)

読んでて私もいらっとしてしまいました。
こんこんさん、心が狭くなんかないと思いますよ!

にも⍤⃝

きっと同居してもご主人はあなたではなく義母さんの肩を持ちそうな…気がしますね(> <)

私のところも義父がそんな感じの人なのですが、本当耳を疑うような発言をサラッと言ってしまいます。新婚当初は同居の話も出ましたが、丁重にお断りしました。

主人からは、義父の言ってることは気にせず聞き流しとけと言われます。本当それに尽きる思います(> <)

なかちん

いやいや主様はまったく心狭くないです!!
むしろ広いかと(。-∀-。)
私ならブチ切れて直接言ってしまうと思います!!
せめてご主人さんには理解してほしいし見方でいてほしいですよね!!
なのに怒りのポイントが分からないとかありえないです(´-﹏-`;)

確かに義母さんは悪気ないのかもしれないですが、人を傷つけてるのは確かです!!
主様が義母さんの発言に傷ついて嫌な思いをされた事はご主人さんから言ってもらうべきでは?

もしそれがダメなら義母さんと距離を置かれた方が良いと思います!!
今のままでは義母さんもご主人さんも気付かないし変わらないと思います(T∀T;)
主様とお腹のお子様がどんだけ頑張ってるか!!

アドバイスになってないのに長々とすいません(。-∀-。)
何だか自分の事のように腹が立ってしまいました(笑)
お身体大変だと思いますが頑張って下さいね(*ノε` )σ
応援してます!!

いちご*

えー。そんな言い方嫌ですね。世話が焼けるって。ひどい。ご年齢がわかりませんが、自分達世代や自分が苦労してなかったりするとデリカシーないこと言ったりするんですよ。

うちもそういうつもりはないんだろうけど、胎動もすっごく元気ですよ!と、喜ぶかと思って伝えたのに、へその緒が首に巻き付くから元気なのもね。と、言われました。
私も不安になってしまいました。めんどくさっ!と、思ってそれからは元気にやってますとしか伝えてません。
明日会いますが詳しくは伝えず元気ですとしかいいません。

昔の考えなんだなぁと思います。
仕事場でもなかなか妊娠しなかった時同じ年代の方は早く作れ作れと顔見る度に言われ嫌になりました。

同居なんて嫌ですね。産まれてからも些細なことでデリカシーないこと言われちゃうかもしれないですね。

長々すみません。

私の義母と似てます。
うちの義母は産まれてすぐ
私の両親なんかはもう涙流して感動しちゃって言葉もでないときに
なんまいき(生意気)な赤ちゃんだこと、
目キョロキョロさせて見えもしないくせになんだこれ、
と言いました。
分娩で待ってる間も
まだかかるの?早くしてくんないかしらスシローいこうよ、と
やかましかったそうです。
私は義母にたいしては
気持ちを無に保つように気をつけるようになりました。
傷つきたくないので。 
うちの旦那も義母のこと一切分かってくれないので期待しないように日々すごしてます!

麗健茶

恐らく、義母さんはこんこんさんを慰めてるつもり。なんじゃないかと( ̄▽ ̄)

でも、1番やっかいなのは
悪気がない刺さる言葉なんですよね…

私の場合は義母にボロんちょに文句言われ、、
後日旦那曰く私に発した言葉は忘れられてましたよ笑

腹を立ててるのは私だけ( ´_>` )

んで、編み出した答えが
右から左に受けながす。です

これからも家族になった訳ですからヤな言葉発せられると思います。相手は基本変わりません笑

だから、こんこんさんが考え方を変えるのが1番手っ取り早いかも…(不愉快な気持ちにさせてしまったならごめんなさい)

あ、でも我慢しなさい。ってことじゃないですよ( ^ω^ )

むかっときたなら義母さんに言っていいと思います。

こんこんさんにとっての敵は
義母さんじゃなくて、ストレスですから♪

因みに私は義母に反撃して、よっぽどの用がない限り会うつもりもありませぇん( ̄▽ ̄)

こんこん

皆さんありがとうございます!

急遽退院が決まり、バタバタしている最中で、お一人お一人へのお返事ができず、まとめての返信になることをお許しください。

同じような境遇の方がたくさんいらっしゃって、というか、私よりも壮絶な体験をされている方も多くて、それでも明るく前向きに生活されてる姿に勇気づけられました。
そして同意を頂けて、お話を聞いていただいただけでもとても心が軽くなりました。
(別の某サイトで相談した時は「そんな細かいことで…言いがかりだよ」と言われてしまったので…)

鈍感夫には、再度傷付いたポイントを理路整然と説明し、何とか理解をしてもらいました。感情的になると駄目みたいですね。

だからと言って、何をしてくれるわけでもなさそうなので、期待はほとんどしてませんが…
わかってくれるだけでも、まずは第一歩かな?と思ってます。

同居も、もうしばらくは控える意向です。しきりに義父が「沐浴が得意」「アパート暮らしじゃ大変だろうから駆けつける」と暗に同居を促す発言をしてきますが、愛想笑いで誤魔化しました。義父は悪くないけど、嫌な思いは極力したくないので。育児休暇も1年間あるので、赤ちゃんと水入らずのべったり暮らしを満喫したいと思います。

また何かありましたら愚痴らせてください!

ぷぎ

退院おめでとうございます、またいつでもおいで下さいね。

麗健茶

愚痴ならいつでも聞きますよー( ^ω^ )