※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵で空胞という言葉がありますが、自然にできた卵胞も空胞と呼ばれることがありますか?今月初めて人工授精をしたけど、体温が低くて不安です。排卵はしていると思いますが…。

全然無知で教えて頂きたいのですが…

採卵で空胞とかいいますが、自然にしてて育った卵胞が空胞ってこともあるんでしょうか?
今月初めての人工授精をしたのですが、なんだか胸も貼らないし体温も低くて…。
卵胞チェックもしてたし排卵検査薬でかなりの強陽性も見たので排卵はしてると思うのですが😣

コメント

ららこ

こんにちは。
空胞の場合採卵後すぐにわかるのでその後の人工授精に進めません。

人工授精をしたのであれば空胞ではないと思いますよ。
良い結果が出るといいですねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます!
    人工授精って体外受精と違って採卵しないので卵胞の育ち具合でみると思うのですが…その卵胞が空っぽってこともあるのかな?と思いまして…😫
    でも採卵して中見るわけじゃないから先生にもわからないですよねー😱😱
    良い結果…出ると良いです!!

• 4月25日
ららこ

ごめんなさい勘違いでした💦

確か採卵する際に卵胞の方に卵子が残ることがあるそうで、
そうすると採卵した注射器には卵子が入ってこない。
のが空胞って聞きました。

他にも理由があるかもしれませんが気にせず穏やかにお過ごしくださいね。

ちなみに私も妊娠した時、胸の張りがなく心配しました。

はじめてのママリ🔰

薬を服用せずの自然でも空胞はできます!

卵胞の中に卵子があって、超音波検査では卵胞を確認してるだけで卵子までは見えないので、卵胞が空胞かどうかは超音波検査ではわからず、採卵してみないとわからないみたいです🤔

排卵検査薬は空胞でも反応出るので、ちゃんと卵子がいるかは採ってみないとわからないってことですね😭

超音波検査で全部見えたらいいのに〜〜😂😂

のん

自然に育っても空砲はありえますが、空砲はかなり稀です。AMHがかなり低値とかだとできると思いますが、、、
採卵周期は刺激をしてたくさん採ろうとするので、若干出現率が上がりますよ☺️

E2数値が200以上で成熟卵という目安で、数値が低いと空砲や未熟卵の可能性が出ます。ただ空砲は稀なので毎回排卵前に血液検査というのも💧って感じですね😅

毎月排卵している人でもストレスや体調などにより、無排卵の周期はありますよ☺️
排卵検査薬はLHに反応するだけなので必ず排卵したとは言えないです。
人工授精した数日後に排卵したか確認をしてくれる病院のほうがいいと思います☆