※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

妊娠8週目の農家の嫁が、妊娠中の仕事について相談。旦那の農家の先輩からの意見に違和感を感じ、周囲の理解について悩んでいます。

妊娠8週目、農家の嫁です。妊娠中の仕事について
長文ですみません。

7年の仲の彼と農家をしています。妊娠をきっかけに、やっと、いつでもいいやと思っていた入籍を今月末にする予定です。

つわりは軽い方ですが、力仕事が多いので体がつらい日もありますが、妊娠前とほぼ同じ仕事内容で頑張っています。
このたび婚姻届の証人に、旦那がお世話になっている農家の先輩に記名してもらうようお願いしました。
その際、旦那がこう言われたそうです。
「嫁さんはちゃんと仕事をしているのか?責任を持って作業しているのか?」

この発言に対して、わたしは妊娠初期に、力仕事である農作業を、妊娠していてもしっかりやるのが当たり前と
先輩に思われているように思いました。
それはおかしいのでは、と旦那に伝えると
「結婚の証人になるんだからそういうこともちゃんと確認して署名したいんじゃないの?」と。
「ちゃんと仕事する子じゃないと、証人になれないよ、ということじゃない?」と言いました。

正直、体調の悪い日は力作業は辛いです。
もちろんいろんな仕事の方がいらっしゃって、わたしよりも頑張っている方はたくさんいらっしゃるとは思いますが..

旦那は仕事中気遣ってくれていますが、あまり甘えすぎても旦那の負担になると思い、毎日辛くても頑張っているつもりでした。

妊娠初期は安静にしたいという気持ちもありますが、
自営業ですし、しょうがないと思っています。

でもその先輩の意見だけはどうしても腑に落ちず、
「妊娠中も仕事をきちんとするように。しないのであれば責任感がない」と言われているようにも聞こえる。
たしかに仕事はできるところまで頑張るとは言ったが、そんなふうに強要するような言い方はちょっとおかしいと思う、と
旦那に伝えると、
「じゃあ証人になってもらうのは断ってくるからいい!」
と怒り、さっき真夜中に家を出ていきました。
見ていませんでしたが大きな物音がし、なにかを壁に投げつけたようでした。

わたしは男性の意識が、妊娠中の女性の辛さを左右するんじゃないかと思います。
これはついさっきの出来事ですが、とてもショックで、ついこちらに書き込んでしまいました。

妊娠初期、みなさんは周りの方の理解をどう得ていましたか?
ただの愚痴になってしまいましたが、
こういった周り人からの意見への違和感などありましたか?

コメント

おむらいす

正直何様なんだと思いました😅
他人のくせに家庭の事口出すなよって感じです。

妊娠中って本当に身体辛いし、個人差ありますが私は悪阻で入院しかけたので妊娠は病気じゃない的に軽く考えてる人は大嫌いです。
力仕事だって本当はやめたほうが良いと思います。
赤ちゃんは当たり前に生まれてくる物ではないです。
今赤ちゃんを守れるのはひーさんしかいません。
せっかく授かった命何がなんでも大切にしてあげてくださいT^T

旦那様の理解も薄そうなのでしっかり話した方が良いと思います。
これから妊娠後期、産後、身体的にも精神的にももっと辛くなります。
旦那様の理解や協力が得られるよう話し合いが必要だと思いますT^T

お身体大事になさってください😣

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    本当に妊娠中って、説明のしづらい体の辛さもありますよね😥
    つわりが軽く済んだため働けているので、旦那からも「なんだ、働けてるじゃん」って思われたかもしれません。
    旦那は妊娠に喜び、重いものを持ってくれたり洗濯をしてくれたり張り切っていましたがおそらく普段していないことをしてストレスが溜まり疲れ気味なんだと思います。
    長く続かなさそうだなあと、思っていましたが..😓怒って出て行かれるくらいなら、やらなくていいのにとさえ思ってしまいます。
    妊娠8週目で疲れていてはこの先が思いやられますね💦
    わたしや赤ちゃんことを気遣っていただいてありがとうございます。
    赤ちゃんのためにも、しっかり考えたいと思います。

• 4月25日
ままり

そんなこと言われたら私も、ひーさんと同じことを思いますよ😢

妊娠前と同じくらいの業務をしているのに、妊娠しただけでサボってない?責任感ある?と思う周りのほうがおかしいですし、妊娠のことをちゃんと理解できていない奴らだな…と思います。

もう妊娠8週目…。これから出産まで何があるかわかりません。

自分なりに頑張ってる、むしろ無理しないように調整したいくらい頑張ってる、周りからしたら私はサボってるように見えるの?私のどのあたりがサボってるようにみえるの?わからない。妊娠していると責任感が無いようにみえるのはよくわからないけど偏見?があるんじゃない?と言っていいと思います。。。

私は病院で理学療法士として働いていますが、全介助(寝返りも、起き上がりも、座っているのも、車椅子に乗り移るのも出来ないレベル)の人は担当から外してもらい、介助量の少ない方だけ妊娠中はリハビリをしていました。
なので力仕事は他の方に任せていたけど、しっかり患者さんの機能を改善させて動けるようにリハビリしていたし、責任を持って退院までサポートしたりしていました。
仕事内容が身体的に負担では無くなったけど、責任感はずっともち続けていましたよ!

仕事内容の調整は所属長含め上司がサポートしてくれていたのでかなり理解のある環境でした(医療職だからかもしれませんが)。あとつわりがひどくて入院したのでコイツにはあまり仕事を押し付けられないと思われていたかも…(笑)

個人的な意見ですが…、ご主人には、嫁の体が心配なのでその分ボクがサポートします!充分責任感もってやってくれています!って言ってほしいところだなあ~😁そうすれば夫としてめちゃめちゃカッコイイのに!って思っちゃいました💦

あまり溜め込まずに過ごしましょう!
充分頑張っていると、私は感じましたよ!!

今日パパさんとも仲直りできると良いですね!

自分たちの子は可愛いですよ✨

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    体が辛くて仕事ができない=サボっているではありませんよね。
    それだけは周囲にわかってもらいたいです。
    もろさんも体力仕事がんばられていたんですね💪つわりが酷かったのに、本当に尊敬します。
    決して、妊娠で体が辛いから仕事ができない=ラッキー ではありませんよね。
    つわりは6週目だけ気持ち悪いなどありましたが、1週間で落ち着きましたが、血圧が低く、ふらつくことがありしばらく座ったりと、作業を中断してしまうこともあり、妊娠中だからしょうがないと思いつつも申し訳ないなあとは思っていました。
    それについて旦那はわかってくれていると思っていました。
    元気いっぱいに仕事できていた頃がどれだけ幸せで、懐かしいことか、と思ってしまいます。
    もちろん妊娠は望んだことですから、赤ちゃんのために休むことも大事だし、いまこの時間を大切にしたいという気持ちもありますが😌

先輩から言われたことは今でも理解できませんが、まずは旦那としっかり話し合いたいと思います。

妊娠中で怒りやすくなっているのかとも思いましたが、みなさんにわかっていただけて救われました。

温かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月25日