※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
お仕事

札幌市で、福利厚生が充実していて手取りが高いお仕事について相談です。旦那さんの現状や条件を考慮したうえで、同様の状況の方の手取り額や転職の難しさについて知りたいです。

札幌市、旦那さんの給料の手取り額について…

夫は30歳で営業マン、手取り18万です…。
特に資格などはなく、今年で5年目になります。
休みは日曜日と、月に1回土曜日です。時々休日出勤もありますが、手当はでません。
有給は、今まで1日も使えませんでしたが、働き方改革によって勝手に会社で指定され、有給消化扱いになります。
自ら有給の希望は、できません。
残業代は一切出ませんが、いつも帰りは21時過ぎです。
完全にブラックの会社です…
何度か労基が入っていますが、上手くかわしているようです。

札幌市で無資格でも、もっと福利厚生がしっかりしていて(定時退社や有給希望が可能など)お給料が今よりもらえるお仕事って、どんなものがありますか?
夜のお仕事以外でお願いします。できればシフト制ではなく日曜日休みとかがいいです。
また、同じくらいの年齢、資格なしのお仕事につかれてる旦那様がいらっしゃいましたら、手取りでいくらくらいもらっているのか教えていただけると嬉しいです。

私は専門職のため、今までハローワーク等を利用したことがなく、30歳の男性のお給料の平均や就活の困難さなどがわかりません。
夫も辞めたい辞めたいとは言っていますが、人間関係は良いようでなかなか踏み切れないようです。
今まではこの生活が普通なのかと思っていましたが、さすがにブラックだよなぁと思いはじめました。
子供との時間が日曜日しかとれず、かわいそうです。
年齢も年齢なので、私も夫の転職を覚悟しておかないとな、と思い質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

コメント

りこりちゃん

ITいきましょ!!
業界的にはブラックと言われはするものの、会社を選べばブラックどころか真っ白です。
現に主人はIT企業で働いていますが、16時までに残業申請を出さなければ余程のことがない限り残業ないですし、残業したらもちろん残業代は出ます。
それに土日祝休み、福利厚生もしっかりしています。
主人いわく、資格はあった方がいいけどなくても入れるのがIT。
それに会社で試験受けられるところも多いし、技術さえ身につければ独立も個人でだってできるよ、との事です。
給料に関しては25歳、資格ありなので参考にはなりませんが、22-25万程度です。
人間関係が良くても自分が潰れたら元も子もないから、と伝えて旦那さんには早めに転職してもらって家族との時間をたくさんとってもらいたいですね☺︎

• たたママ

たたママ

IT企業ですか!お堅いイメージがありますが、資格なしでも入社できるんですね!
    個人で独立できるのはすごく魅力的です。
    候補にいれさせていただきます!
    貴重なお話ありがとうございます!

• 4月25日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

下でのコメントに不動産関係、とありますが私自身過去に不動産関係で働いたことがあります☺︎
    私の話で良ければ少しお話します☺︎
    不動産関係は賃貸、分譲でかわりますが、基本は契約数に応じて給料の変動有りです。早い話が歩合なので言い方は微妙ですが優しい人やお喋りが下手な人には向きません🙅‍♀️
    人懐っこくて尚且つお喋り上手で、要点でビシッと言える人にはかなりオススメですが...
    あとは休みが不定休ですが、水曜休みのところが多い印象です。
    とはいえ不動産会社は常に動いているので、水曜休みと言っても誰かしらは基本事務所にいるので完全にお休みなのはお盆とか年末くらいです。
    土日は内見のお客さんが多いので土日休みは基本とりません🤦‍♀️不定休なので土日休みをとっても文句は言われませんが、賃貸の場合は内見のお客さんがそのまま契約になることも多いので、土日を休んでその機会を逃すと給料が下がるので休む人は少ないです💦
    私の働いていたところはそこまで人間関係はひどくありませんでしたが、契約数=給料なので平たく言えば会社の人間の数がライバルの数です。
    なので個人的には不動産関係はあまりオススメできません...😣
    建築に関しては分かりませんが、売る側はこんな感じです。
    参考までに...✩

• 4月25日
  • たたママ

たたママ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、暦通りのお休みは厳しいですよね💦
    夫は接客関係向いているかなとおもっていましたが歩合は大変そうです…。
    すごく参考になりました!!
    やはりどこも厳しい世界ですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
あ

旦那は建築関係の仕事をしています。
入社したのは24歳、現在34歳で手取り33万くらいです。
30歳の時で28万くらいでした。ボーナスはバラバラですが年2回、大体夏と冬です。
福利厚生もしっかりとしています^_^

資格は何も無いまま入社し、仕事をしながら資格を取ったみたいです😊
朝6時には家を出て、5時くらいに帰宅し、土日は基本的にはお休みです。
土日に出勤した場合は、休日手当で1日12000円出ます。

建築関係にも色々ありますが、旦那の場合は高所作業がメインなので手当金なども含まれての給料になります。

• たたママ

たたママ

家を建てる時にお世話になったので、建築関係はとても憧れがあります!私としては転職するなら建築関係か不動産関係がいいなと思っていました!具体的なお話が聞けてよかったです!!
    夫に話してみます。ありがとうございます!

• 4月25日
けちゃん

わたしの旦那は資格が無く、今はトラックの運転手をしています!勤めてから大型等を取りにいきました。手取りは25.6万ですかねー
ボーナスは夏と冬にあり給料の2ヶ月ちょいの金額もらえてます!
お休みは無理いって日曜日にしてもらってます。基本、休みはありません。有休もどうなってるか謎でブラックに近いですが旦那は合ってるようで勤めて6年経ちました!

• たたママ

たたママ

6年も勤続されているのなら、働きやすいということですよね!休みなしはキツイですね…
    旦那様がすごいです!
    コメントありがとうございます!

• 4月25日
🦐

うちも夫が32歳、営業マンで働き方に関しては似たような感じです。
今の会社に勤めて丸6年。休みは日曜、土曜は隔週でお休み。休みでもお客さんの都合で仕事したりしてます。平日は同じく21時過ぎ。残業手当はついてません…。
でもお給料は手取りで27万もらってます。無資格です。

他の仕事のことに関しては私も分からず…すみません。
私も定時に帰ってこられる仕事だったら…と思ってますが、この生活が当たり前になっています。
ですが、定時に帰れない・休みはほとんどないけれど、今の仕事は夫に合っているようで仕事の愚痴などはほとんどありません。

• たたママ

たたママ

同じような感じですね…!
    残業手当なしで手取り27万ということは、基本給がそのくらいということでしょうか?羨ましいです🥺
    仕事の愚痴がないのはすごいことですね!
    コメントありがとうございます!

• 4月25日
ちゃお/(.^.)\

夫ではなく私がブラック会社に勤めてしまって転職を考えた時は、公務員試験を受けました!!30歳ですと社会人の部になると思うので札幌市は激戦ですが😂💥Iターンとかも本気で考えました😭!!しかしうちは夫が家業を手伝っていて札幌から脱出できず💥なかなか狭き門ですが、公務員試験受けるのもありかな、、、

• たたママ

たたママ

公務員試験…!素晴らしいです😭!!
    夫は学力も低めの高校卒業なのでかなり厳しそうです…😅
    手に職をつけるということは強みですよね!
    ありがとうございます!!

• 4月25日
のん

業種を変えると言うことは、一から勉強しなおしてまた新人からと言うことになりますので、お給料も新卒並みで手取り18万はもらえません、札幌なら。
そして札幌だと地元企業だといいところで年収400万くらいですね。
手取り20万くらいです。

全国転勤がある大手だとそんなこともないですが、どのようなスキルがあるのでしょうか?

• たたママ

たたママ

そうですよね。今の会社に入った時は手取り15万でした。
    このまま長年勤めて地道に基本給あげていってもらうしかないですかね…。
    今の職場では営業の成績などは結構評価されているみたいですが、特にスキルというのはありません…。
    やはり現実は厳しいですよね…コメントありがとうございます!

• 4月25日
  • のん

のん

大手でも50代で役職ついて部長とかでやっと600万くらいですよ。札幌の地元企業の現実はそんなものです💦
    休みが殆どないとか、全国転勤ありとか何か受け入れないと難しいです💦

• 4月25日
  • たたママ

たたママ

地域にもよるんですね…💦
    札幌なので厳しいです…。
    頭に入れておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
ママ🧜‍♀️

旦那は35歳、2年前に転職して営業してます!
土日祝休み、お盆正月もしっかりお休みあります。
手取り28万円。ボーナス夏・冬。
昨年の冬は90万円ほどでした!
でもやっぱり営業なので、頑張り次第ではありますが💦
18万円はさすがに少なすぎですし、日曜日しか休みないのは、体力的にもキツくなると思います😭

転職するにはまだ遅くはないと思いますが、コロナが落ち着くまでは再就職は厳しいでしょうね😣

• ママ🧜‍♀️

ママ🧜‍♀️

ちなみに、飲食業からの転職なので、営業の経験はありませんでした。
    初任給は25万円ほどでした🤗

• 4月25日
  • たたママ

たたママ

羨ましいです🥺旦那様も頑張っているんですね!
    夫は今の職場の前もブラックだったので、辛いという感覚が麻痺してるんだと思います。せめてもう少し給料があがれば応援もできるのですが、仕事量に見合ってないような気がして…
    私も育休中なので、職場復帰して生活が落ち着いたらの転職になるとは思いますが、前向きに考えてもらおうと思います!
    詳しくありがとうございます!!

• 4月25日
ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

我が家の夫は31歳。
特殊な資格などは持っていません!

外資系の医療メーカーで働いています。
機械の修理や点検を行っており給与は残業次第ですが、
多い月だと手取り40万程。
少なくても30万くらいはあります。
ボーナスが2回で1回60万くらいです!

基本暦通りのお休み
休日出勤などすれば手当ではないですが『ご飯代』という名目で1日7000円の支給があります。
ある意味会社からのお小遣いですね😅💦
この『お小遣い』を入れないで年収が700万行かないくらいで毎年安定してます!
福利厚生に何を求めるかにもよりますが、会社の財形貯蓄の年利がとっても良かったり、
会社が外資系なので数年単位で1ヶ月間の海外出張があります。
そのホテル代はもちろん、
同伴するなら家族分も半分負担してくれるので軽い旅行気分でついていけます😊

• たたママ

たたママ

すごく羨ましいです😊
    旦那様しっかりされてるんですね!
    お休みもお給料も安定されていてすごいです!!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!!

• 4月29日