※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。家計や将来の不安があり、どのくらいの家が買えるか不安です。

マイホームについて悩んでいます。

旦那28歳
年収400〜420万
今不況の業界でボーナスカットされていて↑の年収です。
今後ボーナスは上がるかわかりません。

私30歳
去年まで育休中でそのまま退職し、現在専業主婦。
※2人目の子が年少になる頃には復職したいと思っています。(看護師または保健師)現在は待機児童が多く保育園に入れず、上の子は幼稚園の予定。

子供2人(年少、1歳児)

貯金 
定期預金 500
普通預金 400
学資保険 150入金済み(残り100万)→300万返ってくるもの
その他子供達の貯金通帳に80
児童手当は全く手をつけずあります

この状態で、どのくらいの家が購入できるでしょうか?
旦那は短大卒なので、月収が低めなので心配です。
色々考えるとマイホーム建てるべきなのか…決断できていません。
みなさんの事例を教えていただきたいです。

コメント

🐨

建てる場所にもよると思います!
私は今扶養内パートで103万以下
旦那は年収500位

で3000万借りて建てました!もっと借りれましたが、
不安だったので3000万にして月々の返済額を減らしました!うちは田舎なので3000万でも立派なのたちましたよ🥺

• まるる

まるる

前金はどのくらい入れましたか??
    やはり3000万位なら余裕持てますかね?💦
    立地とか考えると…駅近がいいなと…

• 4月24日
まめプリン

年収400万あって貯金も1000万近くあるなら充分な気がしますが…
まるるさんも復職する気あるなら看護師さんですし、大丈夫じゃないでしょうか。賃貸でも毎月払わなきゃいけないですし。

• まるる

まるる

大丈夫なんでしょうか…
    保育園の関係で、すぐに復職できないので、当分は専業主婦です…
    上の子が小学生に上がってからでもやっていけるのか不安です。

• 4月24日
🐨

頭金は土地代の数百万入れました!☺️
うちは35年ローンで月々65000円位です☺️アパート代と思えば安いな!とおもいます!

• まるる

まるる

月65000はお安いですね!!
    羨ましいです!
    うちはお金がないから2500万円までの家を建てるしかないかなと思っていました😱

• 4月24日
  • 🐨

🐨

ど田舎ですもんー😂!
    とにかく全てが安いです!

ローンを借りたい銀行で仮審査してもらうといいですよ💕
    年収やら貯金やらを記入するといくらまでならかせるか銀行が教えてくれるので!
    そこから自分達か月々払える額を考えて借りるといいとおもいます😊

• 4月24日
  • まるる

まるる

本当は田舎の方にたてたいのですが…高校、大学通うとなると田舎はその時お金がより必要なのかな?と思います😱
    (自分の経験上です💦)
    でもそれでもトータルすると都会より安く住めますかね?💦
    仮審査とかって建築会社とか通してするのかと思っていました💦自分でできるんですね!!

• 4月24日
  • 🐨

🐨

私自身田舎生まれ田舎育なので都会に住んだ事ないので分からないです😵💦
    大学の時は寮に入ってたので、一人暮らしよりは安くは
    なったとおもいます!
    ただ、今住んでる所は市からの補助金がいろいろ沢山あって子育てする上ではすごくありがたいのでこの場所に決めました★例えば医療費中3まで無料だとか色々あって☺️
    建築会社もいくら借りれるか分からないと先には進めないので自分で先に行きましたよ🥰

• 4月24日
  • まるる

まるる

たしかに補助金たくさんあるとこありますよね💡
    市によってほんとうに違うのでそれで選ぶのもアリですよね😊
    そうなんですね!ローン組む銀行はどうやって決めましたか?

• 4月25日
ママリ

うちと似てますね!

旦那は年収450ほど、私は看護師現在パートです。

ローンは2600万で組みました。

• まるる

まるる

わたしも早く仕事したいです😭
    パートは扶養内ですか??

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

産休育休取るために扶養外です^_^
    ただ不妊治療優先で見つけた仕事なので安定してなくて年収も250とか低いです😭
    そして今は仕事0です…

• 4月25日
  • まるる

まるる

そうなんですね!!
    うちもそれくらいで働きたいです!!お子さんは保育園ですか??

やはりパートだとコロナの影響で休みになったのですか?💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

保育園ですよ!
    少し慣れてきたところでまた行かなくなったのでふりだしです…
    私は健診の看護師なので緊急事態宣言でて健診は全部中止になったので仕事が0になりました😭一応給与保障は適応になってくれるみたいなんですが…

• 4月25日
  • まるる

まるる

そうなんですね、、
    わたしも看護師ですが、保育園に入れず…はたらけない状況です。。
    コロナもあるので今から就職も難しいですよね😱

• 4月28日
Pegasus

夫が500万弱、
私の貯金が1300ほどあったので600くらいを初期費用やら頭金にして
旦那名義で3500のローン組みました!
その後に3人目の妊娠がわかり、私が正社員を育休中に退職しました。
きっとこれからは大きな贅沢はできないと思いますが、普段から質素な生活なのでやっていけそうです!
私の貯金の残りと、児童手当、子供が大きくなってきたら働いたお金をそれぞれの教育資金に充てていくつもりです。

• Pegasus

Pegasus

夫の500は年収の話です。
    貯金はほぼなし!

• 4月25日
  • まるる

まるる

貯金1300は凄すぎます!!独身の時は実家から通っていたのですか?💡何年勤務でそれくらいたまりましたか?💦差し支え無ければ教えてください💡

• 4月28日