※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の過干渉に悩むシングルマザー。独立したいが反対され、家出も難しい。保育園に子供を預ける計画も親に反対されそうで困惑中。親の意見に縛られる自分に嫌気がさして相談したい。

聞いてください。助けてください。
私は1人の息子のシングルマザー で実の両親がとても嫌いです。
親の過干渉?心配?がすごいです。
家にずっといなさい。と言われています。
子供の病院も危ないからと、一人で行かせてくれません。
現在同居してるのですが、早く家出たくて、両親に独立したい。と意思を伝えアパートの契約を進めていると話をしたら、反対され、話すらまともに聞いてもらえません。

親に何も言わないで家を出れば、早いと思いますが、
日中子供を母親に預けているので、家出したら仕事さえままならなくなるので、親に何も言わずの家出は考えられません。

来年から保育園に預けて、子供と二人暮らしを考えてるのですが、実母が保育園反対派の人で、その手続きに行くのも反対されそうで、その話をするのも嫌です。

小さい頃から親の意思に従って生きてきたらこうなりました。
自分の思い通りに進めたいのに、親の意見をきいてしまう自分が嫌です。
このままでは、一生我慢して家にいることになるので皆さんの様々な意見聞かせてください。

コメント

am

仕事をしてるときはお母様が見てくれているのですね。それはありがたいと思いませんか?
お母様もきっと心配なのでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいです。
    が、仕事帰ってきて、子供に暴言吐いたりわざと辛いもの食べさせたり、やめてと言っても止めない行為にイライラが止まりません。

• 4月24日
  • am

am

保育園預けて、2人暮らししちゃいましょう😭親に何を言われようと、お子さんを守れるのはあなたです😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、保育園に預けることから頑張ろうと思います。
    アドバイス、ありがとうございます😢

• 4月24日
ぽりん

お仕事されているんですよね?
心配されるほどお若いのでしょうか?
来年といわず、今年から保育園に入れて、お子さんと2人暮らしを始めればいいと思います😊
黙って全て手続きを終えてしまいましょう。
親がなんと言おうと、聞かなければいいだけの話です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で働いています。
    今年23さんになります。
    アドバイスありがとうございます!

• 4月24日
たま

家にずっといろとはコロナが流行っている今、言っても当然かなと思いますが、病院は1人で危ないは謎ですね(笑)

ご両親ときちんと話し合いされたことはありますか?
サルまま🐒さんの心からの気持ちを伝えても、親なのにわかってくれないんですかね?
サルまま🐒さんの意見を全く聞いてくれずに自分の意見だけを押しつけてくるなら、もう勝手に保育園も家も決めてきた後に夜逃げかのように家出るしかないかなーと思います。もちろん縁切る覚悟で。

とはいっても、今現在ご両親に甘えてる部分はたくさんあると思うので、まずはお子さんを保育園に入れてしまうことから始めたらいいと思いますよ😊
保育園反対されても、お子さんの親はサルまま🐒さんです!
ご両親にゴチャゴチャ言われても本気で家を出たいのなら強行突破しかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は当然ですが、コロナが怖いので家に引きこもってます!
    話し合いしようとしても父親がダンマリで、母親がヒステリックになり怒鳴り散らし、私が渋々親の意見に従う。という感じになります。

少しずつ、自分も親離れできるよ頑張りたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月24日
たなか

私も最近離婚したシングルです⑅︎◡̈︎*
職場に託児所があったので保育園決まるまでそちらに預け、働いていました。
4月から入園できる事になり、今は保育園に預けています😊
実家に住んでいると、保育園の入園も難しくなると聞いたので、実家近くに家を借り、娘と二人暮らしをしています!
その方が母子手当も貰えますからね😊

やはり、自分の我が子ですから、親には自分の意見はハッキリ言った方がいいのかなぁと思います!
仕事を託児のある所に転職する、その間に保育園の手続きをして順番を待つという方法もありますよ😊
シングルでも簡単に保育園入れるとは限りません😢(元保育士です!)
私も実家に3ヶ月程住んでいましたが、やはり育児の意見が食い違いました。
私は私でしっかり自立して育てたいという思いは前々から伝えていたので、応援してくれています😊
きっとご両親も心配されているんでしょうけど、想いを伝えるのも大事ですよ!
お互い可愛い我が子のため頑張りましょうね!

ベリー

親だから心配するのは当たり前ですよ!別に暮らすのはいいかもしれませんがそこまでのお金、気持ちなどに余裕があるなら自信もって出ればいいと思います
キツイ言い方ですが小さい頃から親に従って生きて来たからこうなった!って言われてますけど今からはそんな事は言わない方がいいかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は、ちょくちょく貯めて来ていたのであります。
    はい、そうですね。。
    マイナスな言葉は言わないようにします。

• 4月24日
うしうし

最近認知し始めている
毒親というかんじですね。
色んなタイプがありますが、
子どもを思い通りにして自己満足して自己肯定感を高めて存在意義を保っている親の事です。
簡単に言えば子離れ出来ていない親御さんですかね
親や権力のある人に頻繁に怒られたり縛られるとそれ以上何も出来なく我慢してしまっていたのですね。

これからは息子さんとあなた自身のためにも家をでて独立するべきかなと思います。DVや家庭内問題がある場合、一時的にシェルターで預かってくれる施設もありますので調べればいくらでもすぐ出てける手段はあります。
けど一度出て行ったら勘当する勢いじゃないと、家を調べられたりいつまでも親御さんから離れられないと思います

ママリ

上の方で拝見しましたが、今年23歳とまだお若いので、ご両親もまだまだサルままさんのこと子供だと思っているのですね。
でも、もう息子さんを育てる立派な一人の大人です‼︎
この辺で、親の意見はきかずご自分の意志で色々進めちゃいましょう😊