※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

娘が食事・水分摂取が少なく心配。断乳を始めたが、水分不足でおしっこ少なく元気なし。断乳は危険か。

断乳について教えてください。

完母で育てている、4月で1歳になった娘がいます。

離乳食開始時から今に至るまで、離乳食やおっぱい以外の水分を、ほとんどうけつけません。

授乳に関しては苦ではありませんが、あまりに食べない飲まないのが心配です。

先日1歳児検診にて、そろそろご飯で栄養取らなきゃね。と言われましたが、硬さを変えたり、ベビーフード、いろんな食材、道具(水分はスパウト、ストロー、コップ、紙パック等)試しましたが、なかなかうまくいっていないので、このままでは今より食べる・飲むようになるのは難しいのかなと悩んでおります。

4月から保育園入園しましたが、コロナの影響で自宅待機中です。
断乳すればご飯食べるよ!と言う話を聞いて保育園が慣れた頃に断乳を考えておりましたが、今日の朝から断乳を急遽始めてみました。

日中はだましだまし、ぐずってもだっこ等で乗り切りました。
水分はほんの少し哺乳瓶でなら麦茶を飲んでくれました。

ただ、普段より明らかに、おしっこの量も少なく、元気もなく、夜はだっこで寝かしましたが、やはりおしっこもしてなかったので、水分不足や低血糖が急に怖くなり、おっぱいをあげてしまいました。

ある程度水分を飲める状態でないと、断乳は危険でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ままり

水分はミルクやフォロミ、牛乳でもダメでしたか❓️🤔💦
娘はミルクフォロミは拒否で牛乳ならなんとか飲んでくれます。
1歳でも大丈夫な果汁ジュースもありますがどうでしたか❓️🤔

  • ひーこ

    ひーこ


    はい、ミルク、フォロミどれもだめで、スパウトやストローコップ等目の前に出すだけで、ぷいっと背けられます(^◇^;)
    ジュースもべーっとはいちゃいます!

    • 4月24日
ちまき

完母ですか、うちの娘は元々あまり母乳に執着ありませんでした。
なので、私は10ヶ月くらいから
授乳は夜のみにしていました。
1歳と2日たったある日、
夜のみの授乳をプイっとされたので寝かせると
そのまま寝ました。
(それまではほぼ授乳でお腹膨れて眠る感じでした。)

私が思うだけですが、
今まで食後とかも授乳していたのに
いきなり一気に全てやめさせようとすると
余計に執着してしまうのではないかな?と思います。

今すぐやめないとダメ!なら
そのやり方でもいいと思いますが、
保育園にも行けない今だからこそ、
まずは食後はやめて、
お風呂後と寝る前のみ授乳を1ヵ月…
次は寝る前のみを1ヵ月…
という感じで、
最後は寝る前もやめる…という感じにしてもいいのではないかなと思います。


ちなみにうちは、お水しか飲みませんでした😅
最近は牛乳と与えればジュースも飲みます😌

でもお水も少し温めたものを未だに飲ませてます。
(冷たいのは腸がびっくりすると聞いたので)

他所の子は麦茶飲むから、
いろんな麦茶試しましたが、
よくよく考えると、お茶は茶渋つくし、
お水飲むならお水でいいかなと😊(正しくは白湯ですね💦)


食後の授乳がないとわかると、
離乳食食べ出すお子さんもいらっしゃるみたいですよ😌

  • ひーこ

    ひーこ


    断乳、仕切り直しすることにしました!
    おっしゃる通り、徐々にやめていくことにします!

    昨日は夜中もおしっこがなく、ぐたっとしていて、哺乳瓶、スパウト、ストローどれも拒否で夜も水分とってくれなかったので、一旦断乳を断念しました。

    日中の回数から減らして、飲み物も、スプーンでも少しずつ日中与えてみます!

    • 4月25日
ちょん

同じく4月生まれで2週間前に断乳しました!✨あまり食べなかったし、夜中起きるしって感じでしたが、保育園始まったらおっぱいなしで寝かさなきゃなと思い、まずは昼から断乳はじめました!

私が断乳をする基準にしたのは、
大好きなもの(娘はみかんでした)
と一緒にご飯をあげる。←批判はあるかもですが💦慣れたらみかんなしであげる。
お腹いっぱい食べたらその後におっぱいをあげようとしても、ニヤニヤ笑って吸わなくなりました🤣

水分必要だと思いますので、夜中起きたら寝ぼけてる状態でスパウトで飲ませる練習から始めたらどうでしょうか?
娘はミルク、哺乳びん拒否でしたがこの方法では飲みました!

  • ひーこ

    ひーこ


    まず、椅子に座るのも嫌がり、口にいれても、べーっと吐き出す…
    好きなイチゴやばななが終わると、すぐ泣き出し、おっぱいをせがまれます…
    なので、ごはんはまったく進まず…

    夜に水分とる練習からですか!さっきは全くダメでした😭が、続けてみます!

    • 4月24日
なつ

娘もほとんど水分とりません😭
でも牛乳が好きなのでおやつに牛乳飲ませたりします!
あとは食事で味噌汁など汁物を必ず用意します👶

でもやはりちょくちょく水分とらないので便秘がちです😭

最近は割と飲んでくれるようになりましたが😁

  • ひーこ

    ひーこ


    同じく、とっても、便秘です。
    最近は薬ものんでました…

    離乳食食べないので、汁物も…

    • 4月24日
ちょび

スプーンでは飲まないですか???

  • ひーこ

    ひーこ


    スプーンでは何口か飲みます。十分な量は飲まないです😭
    夜間もスプーンで飲ませましたか⁈

    • 4月24日
  • ちょび

    ちょび

    10ヶ月で夜間断乳してからは夜中起きても、もう何も飲ませてないですよー😊
    ごはんも食べる量少ないんですね😢
    おっぱいを何度も貰えるという記憶が塗り替えられるまでは、ごはんの量も増えないだろうしお茶なども飲まないでしょうね💦💦

    まずは夜間断乳して、日中はおっぱいあげるとしてもごはんの3時間前までにする!とかはどうですか??
    数日で慣れてくると思いますよ😃

    おしっこは8時間とか出ないと脱水みたいですが、少しずつでも出てるなら様子をみてもいいのかな??

    • 4月24日
りお

哺乳瓶拒否がないのであればフォローアップミルクを試されるのは良いと思います。

授乳やめたら食べるようになる、というのは量のことで基本的には味や食感拒否にはあまり解決しなかったです。
うちはフォローアップミルク→粉ミルク粥(重湯から10倍、7倍)+フォローアップミルク→にんじんやとうもろこしなど甘みの強い野菜からで軌道に乗りました。

  • ひーこ

    ひーこ


    ミルク 、哺乳瓶がももともと拒否で、今日久々に出したら、とりあえずはくわえてくれた感じです。
    フォロミはストローであげたことありますが、すぐ吐き出されました。
    哺乳瓶ではあげてないので、明日試してみます!

    • 4月24日
にぼし

うちの子はこーゆーのが大好きです!試して見てもいいかもです!

  • ひーこ

    ひーこ


    最近あげましたが、これもダメでした!😭

    • 4月25日
ひーちゃんまま

哺乳瓶を咥えることは咥える
みたいなのでフォロミを作って
口に含んだらほっぺたをぎゅっと
寄せるようにして飲ませてみて下さい!

母乳の子はおっぱいが当たってる安心感が
あるので哺乳瓶をただ加えさすだけじゃ
きっと不安で飲めないと思います😭
ほっぺたを手でぎゅっと摘みながら
あげてみて下さい😊❤️

  • ひーこ

    ひーこ


    フォロミ哺乳瓶に入れて今日何度も挑戦しましたが、飲むどころか加えるのも拒否…
    困りました😭

    • 4月25日
       チョッピー

フルーツとかは食べませんか?そこからミカンの汁とか、野菜ジュースとか、上手く切り替えて行くのはどうでしょう?

  • ひーこ

    ひーこ

    いちごや、ばななは日によってすごく食べたり、食べなかったり!
    ジュースも試してみてるのですが、まず、ストローやコップ見ると背けられます😭

    • 4月25日