※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
家族・旦那

祖母と喧嘩しました。みなさん客観的な意見を下さい。旦那のDVが原因で…

祖母と喧嘩しました。
みなさん客観的な意見を下さい。

旦那のDVが原因でシングルになり、
現在実家に住んでおります。

普段は祖母とも仲は良く
いつも家族皆で19時に夕食を食べるのですが、

私の娘もお腹いっぱいの時に
好物だからといって勝手にうどんを茹でてきて、
20時頃にまた食べさせてました。

もうお腹いっぱいだし、消化不良おこして
嘔吐もした時あるからあげないでって
言ったのですが、
祖母は 全然食べてないし可哀想、
これじゃ虐待だろ って冗談で
言ってきてその言葉にカチンときてしまい
喧嘩になりました。


DV受けたことがあるんだから
冗談でもそういう言葉を使わないでと
怒ったら、
お前は少し心が狭すぎるんだと
逆ギレされ
私の思いは全く伝わらず
むしろ弱音につけこんで
そんな心の狭さじゃ結婚もできない、
だから上手くいかないんだ
など色々言われてしまい、

もう精神的にズタボロです。


今生理中なのもあり、
敏感になってるのは自分でもわかりますが、
だからと言って一生懸命育ててるのに
虐待してるなんて言葉言うのは
冗談でもおかしいと思ってしまいました。



文章まとまらず申し訳ありません。



皆さんはどう思いますか?
やはり私の心が狭いだけでしょうか??

コメント

るー

流石におなかいっぱいなのに好物であってもあげるのはおかしいです!
大人と子供でも胃袋の大きさも違うしもちろん消化器系のまだ発達途中なところだってあるはずなのにって思ってしまいました。
それに食べてないからって虐待って言われるのもおかしいです。
ちゃんと19時に食べてるのにそんな言い方されたら私も怒りたくなりますよ!

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    優しくフォローしてくださりありがとうございます。
    ずっと悲しくて泣いてるので
    共感して頂けるだけでとても
    心が落ち着きます。

    祖母や祖父は頑固で何にも
    考えないので説明して注意しても
    話を聞いてくれないんですよね😢

    • 4月24日
  • るー

    るー

    頑固なのはうちの祖父母も同じです😅
    年寄りは自分たちが言ってる方が正しいと思ってるのでスルーしておきましょ!

    • 4月24日
はじめてのママリ

何でそんなご飯あげたがるんですかね?😅
可愛いから?
責任がないから?

吐く方が可哀想ですよね。
止めて正解ですよ🙆
はじめてのママリさんは間違ってませんよー!

DV受けてない私でも、虐待って言葉を言われるとカチンときますよ。

祖母さんの言葉は、バツが悪くなって言っただけのように思います。
気にしないでおきましょう。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    まゆさんの言う通りです。
    可愛いのと責任がないので
    何でも娘の言う事も聞いてしまいます。
    冗談でも言っていい事悪い事
    ありますよね、、
    でも言っても孫の言う事は
    全く聞かないので流すしかないですね。

    皆さんが共感
    して下さるだけで心救われます😭
    ありがとうございます。

    • 4月24日
Riiiii☺︎

どちらの意見もわかります。
私もシングル実家住みで本当祖母と喧嘩しまくり同じようにめっちゃ色々言われることもしばしば。私もめっちゃ言い返しますが。
いい時ばかりではない、多分ずっと一緒だとお互いにストレスでもあるんですよね😭💦

祖母はよかれと思ってやってることがこっちとしては勝手なことしないで!と思う。


お互い大変ですが、実家暮らし助かってることも確かだし😭
頑張りましょう😣

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    そうなんですね、、辛いのは私だけではないですね😭
    毎日一緒だとやはり苛々することありますよね。
    上手くやっていくしかないですね、、
    ありがとうございました。

    • 4月24日
そら

虐待という言葉は軽々しく使っていいものではないですよね。すごく分かりますよ😣
一生懸命子育てしている中で、その言葉だけは私も使って欲しくないと思っています。
子育てって、場面場面でみると他人から見たらそう見える瞬間が日々たくさんあるかもしれない。例えば、、歯磨きしてるときに子供が泣き叫ぶ→でもしないといけないから手をおさえて頑張ってしたり、、。その泣き叫ぶ子供を押さえつけてる場面だけを側から見たら虐待のようにうつるかもしれない。
でも、誰よりも愛情持っていて、子供のことが大好きで愛しているんですよね。
何が言いたいかと言うと、
祖母の言葉、まったく気にしなくていいんです☺️そして嘔吐するからそれ以上食べさせないで!というのは何も間違っていないです!20時にお腹いっぱいの孫にさらに食べさせて、その方が虐待ですよね。
一生懸命子育てしてるんですから!そんな言葉を使う人がおかしいんです。子供がママを見てニコニコしてくれるんですから☺️それが子育ての答えだと思っています🥰子供は世界で1番ママが大好きですよ❤️

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ご理解して頂きありがとうございます😢
    そうですよね。気にしないことが
    一番なんですが情緒不安定の時に
    言われてしまい、言わなきゃ気が
    済まない私の性格のせいで喧嘩に
    なってしまいました😭

    優しいお言葉ありがとうございます😢💕

    • 4月24日
ひろみん

私も同じような状況です。
離婚はこれからですが別居して実家で世話になっています。

私もモラハラを受けていたので、身も心もボロボロでした。でも、両親は離婚もモラハラも経験がないため、やはり全てを理解するのは難しいようです。出産後のモラハラは相当な苦しみですよね。暴力がどの程度であったかはわかりませんが、計り知れない苦しみだったと思います。
実家で助けてもらえるかと思いきや、逆のことが起こり悪循環。モラハラで苦しんだのに、両親からもモラハラみたいな状態になり私もいまだに苦しんでいます。お前は誰とも一緒に住めない、そんなんだから上手く行かないんだなど、同じように苦しいことを何度も言われました。出ていけの嵐も絶えません。
生理のサイクルで情緒不安定が増しますよね。育児で眠れていない分、イライラは相当なものではないでしょうか。本当に苦しいですよね。
私もたくさん冷静に考えました。娘を助けたい気持ちはあるけれど、両親も高齢で思うより体が参っているのではないか。幸せになって欲しかったのに離婚になり、相手を見抜けなかった申し訳なさ。娘の辛い状態を見るのが辛い。など、両親は両親で今までで一番辛い状況にあり、気持ちの余裕がなく、つい娘に当たってしまう。
私は、子供が大きくなればだんだん楽になり、状況が少しずつ変わるんじゃないかなと思っています。今お仕事はされていますか?私はまだしていませんが、離婚が成立して落ち着いたらまた仕事を探そうと考えています。すると、実母と離れる時間ができ、状況の改善に繋がるのではと考えています。
いずれにしても、長期戦で本当に辛い状態ではないかと想像します。私も同じなのでわかります。なんとか踏ん張って、きっと良くなると信じたいですね。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    お辛い状況ですね、、
    一番守ってもらいたい
    家族にモラハラされるなんて
    私だったらもうメンタル弱すぎて
    この世にいないかもしれません、、

    なのにひろみんさんはとても
    しっかりされてますね😭
    一緒に住んでるといい事ばかり
    じゃないし、中々人に合わせるのも
    難しいですよね。

    お仕事してないので
    早く見つけて家出れるよう
    頑張ります。
    お互い頑張りましょうね!😢

    • 4月25日
ちゃんちゃそ

狭くないですよーー!!
冗談でも腹立ちます!!
無神経すぎます!
あなたは間違ってません!

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ご理解して頂きありがとうございます😭
    昔の人って本当に頑固で
    言っても聞かないのでもう
    諦めます。笑

    • 4月25日