※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんた
子育て・グッズ

保育園自粛中で復帰日変更希望したが、理解されず折れた。緊急事態宣言延長に不満。

4月から保育園入園しましたが自粛中です。
仕事復帰、5月11からでしたが緊急事態宣言(6日まで)がでて15日まで延長してもらいました。
その後、復帰は期限なしと決まったので再度職場に6月1日復帰にしてほしいと言ったら

「え?保育園休園じゃないんですよね?自粛ですよね?」

と言われ、何言ってるの?みたいな口調だったので私は「無理なら大丈夫です」と折れました。
15日で話が進んでます

緊急事態宣言31日までになってるし、今ホームページみたら事業主にも協力して欲しいとでてましたが…

出すのおそすぎですよ…

はぁ…延長できた人が羨ましいです…

コメント

まいたろ

もう復帰の手続きをしてしまったのですかね?
育休は1年は取れるはずだから市が復帰日を期限なしにしたなら誕生日前日まで取っていいと思うのですが。。

• ちゅんた

ちゅんた

手続きしたんですかね?
    面談はありましたけど😲

私も取りたかったです…
    せめて6月復帰とか…
    事務に連絡したら「休園じゃないんですよね?自粛ですよね?この前15に復帰て言われてませんでしたっけ?」と言われ、心が折れました

私は連絡したし延長しますか?と連絡ないか、ないであろう希望をいだいてます

• 4月24日
かびごん

わたしは15日復帰でしたが、もうシフト組まれてたみたいで伸ばせて23日まででした💦
6月1日復帰が良かったですよね😭

• ちゅんた

ちゅんた

私もシフト組まれました…
    市が緊急事態宣言出た時点で事業主に通達してくれていればどこも少しは柔軟に対応してくれたはずなのに…

こっちも好きで延長してるわけじゃないのにこうやって断られた人いっぱいいると思うんですよね…

全て事業主次第ですよね…

• 4月24日
  • かびごん

かびごん

今までわたしがいなくてもシフト組めてたんだから、って思ってしまいますよね😭
    毎日感染者が増えてるし命守れるのは親しかいないのに😭

• 4月24日
  • ちゅんた

ちゅんた

それ!本当思いますよね!😲💫
    復帰後、休園なったら手当もないし生活大変だし…

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

会社で特別休暇みたいな方法で休暇取らせてもらえないですかね?
私は4月半ばに復帰予定でしたが、自粛要請出てからその制度使ってお休みしてます。ただ今度の自粛延長はどうなるか…。
登園自粛くらいじゃ弱いですよね💦

• ちゅんた

ちゅんた

そんな制度ないと思います…
    本当ですよ!
    幼稚園は休園で幼稚園より小さい子が通う保育園は自粛か…て思いますよね

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校休暇とかで親が休まなくちゃいけないって時に対応した事業者は助成金を出してくれるから、うちの会社はそれで休暇くれてるんだと思います😂マイナスなことじゃないのに…ちゅんたさんの職場は人手不足なんですかね💦
    保育園休園になると困る方はいると思うんですが、あの密室状態を見ると…

• 4月25日
らんらん

同じくです…延長できず予定通り復帰します(;_;)

• ちゅんた

ちゅんた

そうですよね…
    事業主への通達も早目に出てたら違ったかもしれないのに…

• 4月24日
\( ˆoˆ )/

私も5/14復帰でしたが、そもそも自粛で慣らしも出来ないので6月の誕生日前日まで延ばしてもらいました💦
でも会社にどう説明すればで悩んで説明グダグダだったと思います😅
恐らくGWで人が動いて、2週間後の5月半ば〜後半はもっと感染者増えると思います💦💦
休校を5月いっぱいとしたならば5/31まで熊本独自で緊急事態宣言とすればいいのに💦

• ちゅんた

ちゅんた

私も慣らし終わってません…
    わかりますわかります…どう説明したらいいかわかりませんよね…

そうですよ…GWで増えますよね…

復帰後、保育園休園なったら手当もないし生活はどうすればいいのやら…
    会社は何かしら保証あるのか
    もぅ、頭痛いですね😫

• 4月24日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

私は、
    保育園が自粛で働いてない人は預けられないんです。今が育児休暇中で働いていないので慣らし保育も「来ないで下さい」と言われました。慣らし保育が14日あります。GW明けてからやっと14日間の慣らし保育が始まるので慣らし期間中まで育休延長して下さい。
    みたいな感じでした!
    2週間じゃなくて14日だと終わるのは5月末です。
    (あと私は↑に追加で"主人とも話して元々の育休1年を貰いたいなと思ってます…"と頭テンパりながら言いました)

ママリでも延長出来た人は見かけるのにちゅんたさんの様に会社に嫌な顔される人もいて不平等だと思います💦みんな同じママで子どもを守りたいのに…
    どうして会社によって対応ちがうんでしょうかね…
    きっと市役所のHPで訴えても見てくれてませんよ😅

• 4月24日