※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠糖尿病について不安です。症状や進行について知りたいです。経験者の情報をお願いします。

妊娠糖尿病ってどんな感じなんでしょうか?
別件で入院してたのですが、検査に引っかかってしまいショックと不安です😖
ひどくなったらどうなるのでしょうか?
全く未知の世界です😱
ご体験あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

みい

血糖値が高くなるので食事管理をして、それでも高いようなら食前にインスリン注射をするようになります😓
私はインスリンしてないですが、人によってになるのでどこまで抑えられるかですかね…血糖値測るだけでも面倒です😭
赤ちゃんも大きくなりやすかったりするので厳しく管理されると思いますよ。

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    入院中だけ血糖値を測ってます。食前は問題ないのですが、食後が問題あるみたいで。。😖
    栄養指導を受けました。

• 4月24日
  • みい

みい

そうなると遺伝とかいうよりかは妊娠によって上がっていることも多いので食事管理で様子見ですかね〜😓どれくらい上がるかにもよりますが…20週過ぎると上がりやすくなるのでその辺からインスリンの方が多いみたいです😭

• 4月24日
  • mama

mama

そうなんですね💦💦週数いくごとに気を付けないといけないんですね😱

• 4月24日
3kids mama

インスリン打ったり
赤ちゃんに合併症が出たり
巨大児になったりするみたいですね
妊娠糖尿病で緊急帝王切開した友人とかいたので
血圧が高くなりすぎたり
低血糖になったりすぎたりとかですかね💦

• mama

mama

そうなんですね😳全く知識不足で😖栄養指導を受けて退院なのですが、不安になってきました😱

• 4月24日
ママリ

妊娠糖尿でした😭
数値や産院によっても対応が異なりますが、まずは食事指導が入り、血糖が上がりにくい食べ方(分食)を教わります。あとは、血糖値の測定をすることもあります。空腹時と食後2時間後の数値をはかることが多いですが、中には食後のみの指導となることもあるみたいです。
これをしても数値が高い場合はインスリンを注射していきます。
インスリンまでいくとハイリスク妊婦扱いになるため個人産院だとお産をことわられることもあるようですね。
最終的にお産後、胎盤が体から排出されるとインスリンの分泌が正常となり妊娠糖尿卒業となって、完治となるケースが多いみたいですが、一部の方は妊娠を引き金に糖尿病を引き起こして、そのまま糖尿病となってしまうこともあるようですね💦

• mama

mama

栄養指導がありました。とりあえず栄養指導で気を付けるやうにと。。💦
    食前は大丈夫みたいですが、食後2時間後が問題ある感じです😖産後も糖尿病になる事もあるんですね😱

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

わたしは基準値ジャストでひっか買った軽度であったからかもしれませんが、食べる順番と量に気をつけてお肉たくさん食べてれば特にそこまで数値高くでることはなくて、好きなときに甘いもの食べられなかったのはきついときもありましたが、食後血糖値はかったら、低糖スイーツ毎日食べてましたし、赤ちゃんも巨大児でもなくどこも異常なしで、糖尿病卒業できましたよ😊
    ただ、妊娠糖尿の時の数値は20年後の血糖値になるや、5年以内に糖尿病になる確率7倍など安堵できるばかりではありません💦

• 4月24日
  • mama

mama

そうなんですね😖
    産後も気を付けないといけないのですね😱💦

• 4月24日
はるな

私は2人目で妊娠糖尿病になり食事の管理入院2日しました。
入院中に数値が下がらなければインスリンと言われましたが食事制限だけで済んで退院しました。
その後は出産まで自宅で血糖値の測定。赤ちゃんも問題なく、産後も特に何もないです。

• mama

mama

ご自宅で測定されたんですね😱栄養指導だけでそこまでいってないですが、気を付けないといけないなと思ってきました💦

• 4月24日