※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイトレを始めたがうまくいかず、アドバイスを求めています。

現在2歳5ヶ月のむすめがいますが
トイトレ
まったくしていません
10月~1月頃までは
毎朝おまるに座らせてから
着替え 朝食 等していましまが
イヤイヤ期ピークになり
おまるに座ることも拒否
もう全て拒否で心が折れ
しばらく休んでいました。

でもそろそろトイトレを始めなきゃなーと思っています。

3月頃うんちが出そうで出ず
出口まで出ていたため
補助便座にて5分座り
トイレでうんちが出ました
その時これでもかと褒めちぎり
次の日もトイレ行くー!と行きましたが不発。
また今度行こうね!といい
それから今までトイレ おしっこ等言わず
紙パンツの中におしっこが出ても何も言わず
うんちが出るとたまに
きもてぃわるーいと言っています。

そして今日10時頃
トイレ!と急に言い始め
補助便座に座るも
でなーい!といい不発
いいよーまた今度しようねー!と言いましたが。
以降まったくです。

みなさんトイトレどのようにされていますか?
トレーニングパンツや おねーさんパンツ
トレパンマン等ありますが
どうでしたか?

コメント

ツー

上の子もトイトレをゆるーくしてますが、トイレに座らせてもずっと不発です😂
トレパンマンはかせてみたんですが、べちょっとするはずなんですが、出てても特に何も言わないです😂😂

  • ゆめ

    ゆめ

    うちの子まだトレパンマン試してませんが
    きっと何も言わなさそう…
    枚数少ないし高いし
    試そうか迷ってます。

    • 4月24日
ぱんた

トイトレなんにもやってません。。たまにトイレするー!と言うので補助便座に座らせてみますが、出たことは一度もないです😅なのにティッシュペーパーを巻き取る、拭く、水を流す、のはしっかりできます(笑)
でも最近うんちでたーと教えてくれるようにはなったので、ものすごくゆっくりは進んでるということにしてます😅夏になったらトレパンなど試してみようかと思ってます。

ぴぴ

トイトレ用のパンツやおむつは使わずに綿パンツを履かせてわざとおもらしさせました!(下がカーペットだったので少し大変でしたが😅)

おしっこでちゃって気持ち悪かったねー今度はトイレでできたら気持ちいね〰️と声かけて終わりです!それから漏れちゃうと気持ち悪いを覚えたらしく急いでトイレを教えるようになりました!
それから何回か間に合わなかったりしますが、しかることはせずトイレ間に合わなかったねー今度はトイレいこっか♥️と繰り返しています☺中々親からすると根気要りますがだから夏がおすすめって周りは言うのかな〰️って思いました!うちは関係なくむすめの伝えてくるように娘にしたがってます🌟まだ夜はオムツですが4.5歳でもしてる子はしてると聞いてのんびりやってます笑

あと、おしっこうんちがでたあとにはいタッチしてデキタヨシールをはるようにして、トイレの達成感かんじてもらってます♥️
個人差あるって聞いたので焦らずお互いがんばりましょうね♥️

そーママ

うちも全くしてません!
うんち出そう💩って、言うくせにトイレに誘うと嫌がります。
トイレ行くーって言うのに、座りたがらない。

今は、私のトイレに行く時に
ついてくるので、
おしっこした後に大げさに
「あー気持ちよかった〜」などと言って
トイレは良い場所アピールしてます。


とりあえず、夏頃になったら
お部屋のラグをとって
パンツ1枚にして
トイトレする予定です!

ちゅら

ママ友が実母に相談して、トイトレ的な事をしてもらったそうで・・

出なくても5分くらい歌ったり手遊び&1から10まで遊びながら数えてたらしく、そしたら少量チョロチョロ出たそうです❗

人間の体の原理で、5分くらいトイレに座ってると尿がたまって(膀胱の一定ラインになり)、放尿するって聞きました☺️

ゆめ

5分
先程座らせて
アンパンマンの補助便座には
音楽等流れるので
それで3分くらい座れることができました
モジモジいって終わりにする?と声をかけてしまい
終わりにしてしまいましたが
次は
5分ほど座らせてみようと思います