※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのすけ
産婦人科・小児科

子供の熱が1週間近く続いています。小児科では風邪だと言われましたが、感染症の可能性はありますか?

子供の熱ですが普通の風邪でも1週間近く熱が下がらないものですか?
6日前の夕方昼寝から起きて来てから顔が真っ赤で39度位の熱が出て、朝になれば下がっているのですがまた夕方頃から上がって座薬を使って朝になれば落ち着いているのを今日まで毎日繰り返しています。
熱が出る前も鼻水と咳の風邪は引いていて小児科で貰った薬があったので飲んでいました。
昨日再度小児科に行ったのですが、風邪で大丈夫だと思うと言う事だったのですがまた今日も熱が出て来たようで不安です…
やはり何か感染症などにかかっている可能性が高いのでしょうか?

コメント

じゃむ

心配ですね😢
うちの息子も3月のはじめに
6日間ほど熱があがったりさがったりで(高いときは40℃こえました)
血液検査やインフル、ヒトメタなどたくさん検査しましたが
結果的に細菌性の風邪という診断でした。
抗生剤のんでやっと熱がさがったかんじです😢

• りのすけ

りのすけ

そうだったんですね💦
    熱が出る前には目の充血と目やにが出たりもしていたのでうちも細菌性の風邪なんですかね😱
    目は眼科受診して目薬ですぐ治ったのですが…
    今のところ何の検査もしていないので、大きい病院行ったら血液検査などしてもらえるんですかね!?
    検査して何ともないですよ!と言われないと不安で…😭
    でもこの時期大きい病院行くのもためらってしまいます…

• 4月24日
  • じゃむ

じゃむ

可能性はあるかもしれないですね😢抗生剤とかは出されてないんですか?

うちはかかりつけの小児科で検査してもらってました!
    この時期ですし出来るだけ大きい病院は避けたほうがいいと思います😭
    その時は1週間で4回、最後は3日連続で小児科に通いました笑

• 4月24日
  • りのすけ

りのすけ

抗生剤は出されてないんです💦
    鼻水と咳の薬だけです😱
    やはりこの時期の大きい病院は怖いですよね…
    1週間で4回ですか!?
    でも何かあってからじゃ遅いし仕方ないですよね😭
    週末になるので明日のうちに行ってみようと思います!!

• 4月24日
あ

息子が10日ほど高熱が続き、血液検査、アデノ、ヒトメタ、溶連菌、インフル、レントゲン、尿検査をしましたが原因不明でした😔

普通の風邪だと大体4日で解熱すると言われ、それ以上続く場合は血液検査をした方がいいと言っていました。

それとは別に、10ヶ月の時に40度超えの熱で尿路感染症にはなりました。この場合は尿検査ですぐに分かります💦
抗生物質を使用しないと血液にまで菌が入ってしまうので、入院して早めの処置が必要となるそうです💦
この時は明らかにグッタリして、食欲もなしで泣き続けていたので風邪ではないとすぐ分かりましたね…💦

• りのすけ

りのすけ

10日も高熱が続くなんて見てる方も辛いですよね😣
    しかも原因不明だと余計に不安ですね…
    その際は特別な薬は使わず治った感じですか??
    尿路感染症💦まだまだ知らない感染症があって恐ろしいです😭

• 4月24日
  • あ

毎晩、寝るときは特に熱が上がり真っ赤な顔をしてるので怖かったです😔
    高熱でも元気だったので、様子見で解熱剤だけでした。

簡単に言えばおしっこに細菌が入ってしまう病気です💦元々、腎臓に疾患があるのですぐに尿検査をして貰えましたが、高熱が何日か続いたら尿検査をする病院が多いみたいなので…心配でしたら血液検査、レントゲン、尿検査をしてもらえるようお願いしてみてはどうですか?😥

• 4月24日
  • りのすけ

りのすけ

ウチも朝になれば熱は下がって普通に元気なんですよね🧐
    昨日の夜は寝る時38.6度でその後また熱上がったらと思い解熱剤使わなかったのですがその後熱上がる事なく、ちょこちょこ目は覚ましていましたが朝まで寝られました!!
    このまま落ち着いてくれるといいのですが…
    週末様子見てまだ続くようでしたら、色々検査してもらえるようにお願いしてみます👍🏻
    ありがとうございました😄✨

• 4月25日