※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
お金・保険

子供の学資保険と児童手当を貯金しているけれど、どれくらい追加で貯金すればいいか悩んでいます。次の子にも同様に貯金したいと考えています。公立・私立の学費を考慮してアドバイスをお願いします。

月に子供の学資保険月17,500円掛けています。
あとは児童手当を子供の貯金通帳に全て貯金していますが、これに加えてあと月にいくらくらい貯金してあげるのが理想だと思いますか?_:(´ཀ`」 ∠):

皆さんどれくらい貯金してあげていますか?

もうすぐ産まれる次の子は学資保険かけず、同等額を子供の貯金通帳に入れてあげようと思っているのですが、いくらくらいが理想的ななんでしょう。

公立,私立での学費によるとは理解していますが、参考に教えてください〜!

コメント

ママリ🔰

うちは学資保険と年間50万貯金してます^^*
児童手当は特に貯金してません。

サクラ

学資保険に未加入で月15万貯金してます。児童手当やお祝い金は貯金に回してません。
子供が何歳までにいくらって目標を立てて計算するのもいいかなぁと思います!
旦那が自営業でいつ何があるか不安なので、月の貯金も高く設定してます😣

はじめてのママリ🔰

大学入学時に(大学に行くかもわかりませんが😅)子供一人当たり400万を目標としました。

児童手当は一円も使わなければ200万確保できます。

あとは返戻率の高い学資保険を、年一括払い&短期間で払い終わる(5年間)よう設定した上で契約者を女性(つまり夫でなく私)にすることで究極まで返戻率を上げることができます。

この方法で小学校に上がる前の最もお金のかからない時期である0〜5歳の5年間で220万円分の学資を確保できるので、これで計算上は約400万円達成できる見込みです。

400万となると国立大学ならたりますが、そんな頭良いと思えないので私立を見込んであと100〜200万は欲しいところです。

そのため、子供が小学校に上がったら私がフルタイムで働いてそこに少しずつ積んでいき、余裕を持たせる予定です😆

ママリ

みなさんすごいですね!
貯めるお金がありません

ママ

我が家は学資で300万ずつ、子供手当貯めて200万、それとは別に200万の合計700万を子供たちに貯める予定なので。毎年20万円貯めれば10年で貯まるので、年末に20万円を2人の通帳に入れています😊💦
夫婦共に国立大の四年制で、私自身も親に国立以外は認めないって言われてたので、子供もその予定です😊!なので最低700万、最高で900万貯める予定です😊

児童手当は全く手をつけてません。

月私の給料まるまる子供の貯金です。
(最低でも10万)
それとは別に旦那が積み立てで18歳に1000万貰えるようにしてるみたいです(^^)

モンスター👾

年間で24万くらいが今は限界です😅