※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

保育園が決まる前に妊娠したら、保育園に預けるのは難しいか悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

知識がないので教えてください😭
現在1歳6ヶ月の娘がいます。
来年の4月に仕事復帰を考えています。
しかし万が一保育園が決まる前に妊娠していたら
保育園が決まった後に妊娠して産休育休にはいったら
やはり保育園に預けることは難しいですよね。
働いていないと預けることはできないはずなので。
赤ちゃんは授かりものですが、今後の人生設計もちゃんと考えていかないといけないとも思い、悩んでいます。
みなさんはどのようにしているのか知りたくて投稿しました。

コメント

すまいる

住んでるところによるとは思いますが、産前産後の期間なら保育園は預けれることがありますよ!!

• りー

りー

早い返信ありがとうございます😊
    対応してる保育園もあるんですね!調べてみます☺️

• 4月24日

私その状況です!
今年の4月に復帰予定で保活しました。
保育園の内定と同時に妊娠発覚しましたが、保育園は今の子の育休明ければ通うことは可能です。
産休後も通い続けられます。育休中は時短での通園になりますが下の子が1歳になる年度までは預かってくれるので1歳半ごろの22年の4月に復帰する予定です!

• りー

りー

返信の仕方を間違えてしまいました💦
    同じような方がいて心強いです!!
    やはり内定をもらってから妊娠がわかったほうが良さそうなのかなぁー💦
    復帰が決まってないとポイント?が加算?されないので順位が下がってしまいますもんね、、、
    時短での通園とは?もし良ければ教えてください😭

• 4月24日

退会ユーザー

私は保育園の申し込み後決定されるまでの間にわかって。
    でも流産とかもあったのでそのままにしてました!
    そうですね。私も育休復帰のポイントで滑り込みです!
    でも役所に相談行ったら1人目の育休さえ明けてれば保育園は退園にならないよ!とは言われました。
    恐らくですが、産休前少しでも有給使ったりすればいいのかなと🤔🤔
    ただ、もし育休産休連続で取れるようだったら保育園預けない予定でした!
    保育短時間利用っていう枠があって。そこに変更になるとは言われました。

• 4月24日
  • りー

りー

返信が遅くなりました💦
    確か、育休復帰のポイントは大きいですよね!
    タイミングよく赤ちゃんが来てくれればいいのですが、こればかりは、、
    いろいろと条件があるのでまいまいさんのように役所に相談に行きたいなぁと思います!、

• 4月25日
tmhnm✨

自治体によると思います!
私の住んでいるところは激戦区ではありますが、現在私は下の子の育児休暇中ですが上の子保育園行ってますよ。
とりあえず産前産後は預ける「権利」はあります。たぶんこれはどこの自治体でもです。国で決まってたはず!ただ、園の空き状況によっては入れられないことはあります。育児休暇になってからは自治体の状況によると思います⭐️

また、入園できなくても一時預かりを利用するという手があります。これも園の状況で預けられる日とダメな日が出てきますが、育児休暇中だから絶対預けられない‼️ってわけではないはずですよ。
一度市役所とかで聞いてみたらいいと思います😊

• りー

りー

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます😭
    私のところも激戦区のところなのでまずは預けられるのか不安でいっぱいです💦
    万が一待機児童に当てはまってしまったら一時預かりを利用しながら待つ方法も考えておかなくてはいけないですね
    💦
    一度役所に相談してみます☺️

• 4月24日

私も今年の4月から仕事するつもりで保育園に預ける申請しましたが
3月に妊娠が分かり市役所に行った所
妊娠、出産でも預けれると言われました😊
ただし産まれた子が1歳になる月までです!

• りー

りー

預けられる期間が決まってるんですね💦
    万が一、下の子が1歳になって復帰をするとなってもそのまま預けることは不可能なんですかね?

• 4月24日

退会ユーザー

下の子が1歳になるくらいに
    働いたり妊娠していたら継続できますと言われましたよ😊
    その時は下の子も保育園が空いていたら優先的に入れますとのことでした☺️

• 4月24日
りー

同じような方がいて心強いです!!
やはり内定をもらってから妊娠がわかった方が良さそうなのかなぁー💦
復帰が決まってないとポイント?が加算?されないので順位が下がってしまいますもんね、、、
時短での通園とは?もし良ければ教えてください😭