※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

① 出産祝いはどこまでの関係からもらうか、一般的にどう思いますか? ② 退院後、義実家に子供を会わせるべきでしょうか? ③ コロナ理由でのお祝いの断り方について悩んでいます。

①出産祝い直接もらうとしたらどこまでの関係の人からもらいますか??
月末には計画分娩予定です。

友人はとりあえずコロナ落ち着いてからにして‥
叔父叔母の関係はどうされますか??
妹が先月出産しましたが、叔父が直接実家に来てくれてお祝い頂いたみたいです。

叔父叔母は母方ですが、母からして兄弟だからと妹の時は来てもらってましたが、もう少しコロナも落ち着いてたので‥。
私からしたらそこまで近い関係じゃないし、落ち着いてからでもいいような気がします。
一般的に見たらどう思いますか?💦

② 退院時にはさすがにその足で義実家にはやはり子供を会わせた方がいいですよね??😂
産院からは車で数分の距離です。

家族構成は義兄夫婦と同居で8人。
義祖母
義父、義母
義兄夫婦
 子供3人(7歳、6歳、1.8歳)

③上の子の時には産後1ヶ月ぐらいで義両親は実家に出産のお祝いと私が実家にお世話になってるのでお米等持ってきてくれました。
こちらもやはりコロナ理由では断りにくいですよね‥??

どうしたらいいものかと考えております。
出来れば誰にも会いたくないです😂

コメント

優しい麦茶

①誰からも今すぐは貰いません!
落ち着いてから貰います🙆‍♀️

②数分の距離でも合わせません🤔

③コロナが心配なのでもし来るという連絡があれば落ち着いてからが良いということをお願いします🙆‍♀️

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    やはり全てしない方がいいですよね🤔
    旦那も嫌な気分にならないかなと思ったり‥。
    今のところ県内では30人ほどですが、幸い山を挟んでの地域だけの感染者のようで‥。
    でも時間の問題でしょうけど、やはりやめておきます!

    • 4月24日
なな

上の方と全く同じ意見です。

とにかく今は会わせない。
お祝いはあと回しです。

助産師さんから「新生児のお披露目やお祝いはやめた方がいい」など言われてないですか??
うちは言われてます。
理由としては、
『未知のウィルス、治療法が確定してない、免疫ゼロの新生児がかかったら、一生の事になりかねない。』

親族付き合い、おめでたいからなど、そんな理由でリスクをおかせません。

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!!

    やはり会わせないに限りますよね!

    助産師さんと話したのは3月末だったのでここまではやってなかったのでなにも言われてないです💦
    確かに未知のウイルスですよね。

    おめでたいと言う理由は不要不急にならないですもんね!

    • 4月24日
わたし

①私ならお祝いよりも家族を守る為にもできるだけ会いたくないのでお祝いは諦めます。
これは誰が保菌者か分からないのでお互いの命を守る為の選択です。

②義実家にも行きません。
テレビ電話等で見せます。

③今は断るべきだと思います。
義実家には旦那様から「コロナだからもう少しおちついてから」と連絡してもらうのがいいと思いますよ😊

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    全てやめておいた方が良さそうですよね🤔

    ちなみに自宅から実家は車で20分ほどなんですが、退院後は旦那が会いに来るのもやめておいた方がいいと思われますか??
    今は私が自宅にまだいて、旦那はgwに入るし人との接触も少ないかなとは思いますが‥。

    • 4月24日
ぽん

お葬式でさえクラスター発生してるので今は全てお断りしていいと思いますよ。

お世話する人以外には合わないって言うのが1番ですね。

合う合わないはぽんさんが決めるべきですが、私は赤ちゃんが感染して最悪の事が起きた場合を考えると合わせきれません。

命には変えられないですよ。

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!

    やはり全て断るに限りますよね☺️
    そう言ってもらえて安心です!
    なにもなければいいですが、何かあってからでは後悔しきれないですもんね💦
    ちなみに退院後は旦那には会いに来てもらうことについてはどう思いますか?😳
    一応自宅から実家までは車で20分ぐらいで、感染者は山を挟んで反対側にしかいないみたいですが時間の問題かと思いますし‥。

    ぽんさんももう出産ですね🤗ぽんさんのところは里帰りとかその後はどうされるん予定ですか?

    • 4月24日
  • ぽん

    ぽん

    ですです!

    子供の命には変えられませんからね😭

    退院後は上の子のこともあり里帰り無しで自宅に帰ります!

    恐らく会っても義理母ぐらいですかね、

    今お手伝い頂いるので!

    本当は会いたいですが、実家の家族にも会いません。写真で我慢してもらいます。

    旦那さんが会いに来て自分の両親に移ったら嫌なので自宅に戻るまでは我慢してもらうかもです。

    • 4月24日
  • ぽん

    ぽん


    子供第一に考えないとですもんね🤔

    自宅がやはり安全ですよね💦私も考えたんですが、初日からワンオペは考えられなくて‥🤦‍♀️

    義母さんお手伝い来てくれて助かりますね☺️ガルガルしなければいいですね🥰
    うちも母親にたのみたかったんですが、妹が先月に生まれてコロナの関係で自宅に帰れないみたいで😂さすがにお願いできなくて😱

    家族と会うのも今は我慢って感じですよね。本当に誰が感染してるのかもわからないですもんね。
    症状が出ないなら尚更恐ろしいです。

    やはり旦那も我慢ですよね🤔
    親もですが、子供にもなったらって考えたら後悔しかないですもん。
    妹の子になったらと思うと尚更ですし‥

    • 4月25日
メロンパン

全てなしでいいと思いますけど🙄
常識ある人なら、こんな時期ですしお祝いは郵送してくるのでは?

うちも車で数分ですが義実家なんて行きませんし、義親族も高いですが今年は誰にも会わせないと思いますよ。

ご実家には常識あれば来ないでしょう😅

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    ですよねー🤔
    県内では50人ぐらいですが、山挟んで向かい側しか出てないので未婚の叔父は来そうで‥。
    なんだかその叔父だけは子供もいないせいか、なかなか非常式とうか‥😱
    でもやはり断ります!!

    • 4月26日