※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

子供に初めて怒鳴ってしまいました。コロナ自宅待機中、外で遊ばせたら雨で大暴れ。怒鳴り子供びっくり。可哀想な事をしてしまいました。母親失格で最低です。

子供に初めて怒鳴ってしまいました。
子供が通っていた保育園にコロナ感染者が出て、1か月自宅待機。子供も検査を受け陰性でしたがなるべく外出を控えるようにとのことでほとんど家の中。晴れていれば庭やバルコニーで遊ばせるのですが、ここ最近ずっと雨で子供も外に出たいとギャン泣き。今日少しの晴れ間を見計らって外で遊ばせたものの急に降り始めたので慌てて家の中に入れたら遊び足りなくて大暴れ。誤魔化すためにお菓子と飲み物を用意したら床に叩き落とされ、さらに落ちたジュースを持ってお昼寝布団の上へ…。子供もずっと我慢させられ苛立っていたのだと分かってはいたのに初めて怒鳴ってしまい、普段あまり怒らない私から出た言葉に子供のびっくりした顔が離れません…。とても可哀想な事をしてしまいました。子供に嫌われてしまいましたかね。母親失格ですかね。子供の方が辛いのに。最低です。

コメント

まま

母親失格じゃないですよ、
子どもも親もストレス溜まって当たり前の状況です😔
改善策は見つかりませんが、みんな耐えるしかないですよね😔

  • まー

    まー

    子供も周りの人もみんな我慢して辛いのに、こんな事で怒鳴ってしまうなんて…。
    みんな頑張っているんだと思って私も頑張らないといけないのに情けないです😢

    • 4月24日
ぴぴ

分かります、子どもも親もストレスたまりますよね💔
でも私は悪いことしたらふつうに怒鳴るとゆうか叱りますよ🥺💦
で、もし泣いてもそのあとはたくさん抱きしめてフォローしてあげてます🥰

私も以前、怒鳴ったりするのは最低だよねって旦那に相談したら、無意味に怒るのはよくないけど、もう言葉もある程度伝わるはずだから理由を教えてあげながら叱るのは、大切なしつけだよと言われました!
私はたしかにそうだなぁと思いましたよw

  • まー

    まー

    まだ小さくてなんでどこにも行けないのか分からずに我慢させているのにこんな事で怒鳴ってしまい情けないです😢
    叱る事は普段あるのですが、本当に自分でもびっくりするような大声で怒鳴ってしまいました。近所の人に聞かれていたら通報レベルかと…。手はあげてないのですが、泣いてる我が子を5分程度放置してしまいました。普段虐待のニュースを見て軽蔑の目で見ていたのに、自分にもこんな一面があるのだと知り怖くなりました。
    それでも娘はママママと呼んですり寄って今は泣き疲れたのか抱っこされたまま寝ていきました…。
    私が悪いので起きたらしっかりフォローしてあげます。旦那にも仕事から帰ってきたらきちんと報告します。自分がただただ怖いです。

    • 4月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そんなこともあると思いますよ😭罪悪感でいっぱいになる気持ちは分かりますが、どうかご自身を責めすぎないようにされてください💦
    私も下の子妊娠でつわり中に、上の子が何時間寝かしつけしても寝ないでおなかを蹴ったりしてきて何度かぶち切れてしまいました💔
    そのときは息子は悪くないのにとすごく後悔しました😭虐待だって、子育てしてみて一歩手前の気持ちは分かるようになりました😢でもそれ以上に感じたことのない愛おしさも知りました。
    悩んで、後悔して、反省しながら、大切に大切に育てていきたいですね😢💗

    • 4月24日
  • まー

    まー

    二人目欲しいなーと思ってましたが自分が怖くなって今躊躇ってます😔
    ダメな母親ですが寝顔見ながら愛おしさで泣いてしまいました。こんな事しないようしっかり愛情もって接してあげたいです😢

    • 4月24日
かこかこ

全然母親失格じゃないです!お子さんも辛いし、お子さんを閉じ込めておかざるを得ないまーさんもお辛いですよね。
しかもそんなすぐそばまでコロナが来て、まーさんもきっととても不安な中お子さんをしっかり守っておられるんですね。誰も悪くないです。
母親だって人間です。お母さんだってまだお母さん歴1歳6ヶ月です。
そんなときだってあります。

きっと、普段からお子さんに愛情いっぱいかけておられるんだろうなぁと文面から伝わってきたので、お子さんはそんなくらいでは嫌いになったりしないですよ😄

落ち着いたときに、お子さんをぎゅっと抱き締めて、あのときはごめんね、お母さんも疲れてつい怒鳴っちゃったんだ。お母さんは◯◯ちゃんのこと大好きだよ。と言ってあげてください。

  • まー

    まー

    そう言って頂けて嬉しいです😢子供ができないかもしれないと病院から言われて、やっとできた子で何よりも可愛かったはずなのに…どうして怒鳴ってしまったんだろうと後悔でいっぱいです。
    起きたらいっぱい抱きしめていっぱい甘やかせてあげたいです。大好きってしっかり伝えてあげたいです。

    • 4月24日
  • かこかこ

    かこかこ

    私も不妊治療までして授かった息子たちに、怒鳴ったりイライラしたりしょっちゅうしてして、自己嫌悪しまくりです💦
    でも自分が余裕があるときは、大好きだよーっていうことを態度や言葉でいっぱい伝えてます!

    コロナもですが、育児なんてまだまだ道のりは長いです。今で十分お母さんとして頑張っておられます!
    ご自分を責めずに、頑張りすぎず、頑張っていきましょう😄

    • 4月24日
  • まー

    まー

    余裕がなくて自分が情けないです😢これからまだまだ育児で乗り越えなければならない事なんていっぱいあるのに…今回のような事にならないようにもう少し余裕もって接していけたらと思います😔
    励ましのお言葉ありがとうございます😢

    • 4月24日
deleted user

お子さんと同じく、ママさんも閉じ込められてストレス溜まってるんですよ😭児童手当1万増額と1人10万出るお金で解決出来ませんかね?

うちも3/1からずっと引きこもりで、毎日のようにオモチャ(安いの)ネットで買ってます。1才ならベビーカーにビニールのカバー買って雨でも散歩出れるグッズや、退屈しないようにベビーカーに取付けるオモチャ等、、(拘束が嫌いだったらスミマセン💧)

とにかく毎日変化が無い事がストレスなので、なにかしら新しい刺激があると精神落ち着きますよ🍀

  • まー

    まー

    お金的にはそこまで困ってないので、言われるように新しいおもちゃを買ってあげてたのですが数時間でポイ。。
    歩けるようになってから公園に行くのが大好きでベビーカーには乗らなくなってしまいました😭ですが雨でもお散歩っていう考えはなかったです❗️傘をさしながらは難しいこでネットで雨具と長靴を買って行ってみようと思います🥺アドバイスありがとうございます😢

    • 4月24日