※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

愚痴。イラつきが止まらない。オムツと着替えの時食事で気に入らないこ…

愚痴。
イラつきが止まらない。

オムツと着替えの時
食事で気に入らないことがある時(偏食や変なこだわりが多い)
食後に手や口を拭く時
こちらから一緒に遊ぼうとする時
お風呂入る時
歯磨きの時

一日中些細なことで奇声癇癪。
反り返る暴れる泣き叫ぶ。
私のことを叩く殴る蹴る髪をひっつかむ。

軽い拒否やイヤイヤから始まって徐々にヒートアップとかじゃく、最初から全力の奇声で始まるからビックリするし怖いし滅茶苦茶イライラする。

なんでこんな些細なことで?
毎日やってることなのになんで慣れないの?
なんで普通のお世話でいちいちここまで拒否されなきゃならないの?

月齢だけみたらイヤイヤ期だと思われがちだけど、生後半年くらいからずっとこう。

自己主張が強すぎて、こだわりがあって、嫌だと感じることが多すぎてお手上げ。
まだ言葉も出ないから伝えられなくて余計酷いんだろうけど。

家でも外でもずっとこう。
今コロナで外出できないのはむしろ助かる。
娘を外に連れていかないで良い正当な理由があることが嬉しい。
他人からの視線に苦しまなくて済む。
育てやすそうな子や順調な発達の子を見て妬むこともしないで良い。
他の子に迷惑かけまくって他の親に頭下げたり冷たい目で見られなくて済む。

構えとアピールしてくるから構ったら、自分の思う通りの構い方じゃなかったらしくて癇癪。
何が嫌だったのかなんとか寄り添ってみようとしたり読み取ろうとするけど、言葉の理解少ないし返事もできないしで意志疎通できなくて娘の気持ちが全く分からない。
なら一人で遊んどけば良いと思って放置するとそれも嫌らしくまた癇癪。
一人遊びしてても私が見てないと怒る。
一日中一人で鼻歌歌ってて、娘の声で聞くのは奇声と鼻歌ばかりで、ずっと聞いてると頭おかしくなりそうにかる。

こちらからの声かけや働きかけには無視や拒否なのき、要求だけは異常に強い。
コミュニケーションが一方的過ぎてしんどい。

発達検査は予約してます。

コメント