※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前に休職になり、給料の受け取りについて心配です。産休中の給料が減ることはありますか?

わかる方教えてください😣
6月から産休のはずが切迫早産で今月から産休まで休職となりました💦
産休、育休の手続きは会社でしたのですが...
この場合、4.5月は休職で無給なのはわかるんですが6月からは産休扱いで2ヶ月に1回の給料は貰えますかぁ?
また、2ヶ月も無給の月があるので産休、育休中の給料の額は減ってしまうのでしょうか❓❓
ママリで調べてると、給料入っても結局マイナスになってる方もいて毎月やっていけるのか心配になっています(´•̥  ̯ •̥`)

コメント

ママリ🔰

切迫なら産休までの分は傷病手当てもらえると思いますよ。
また、受給額は減らないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかぁー💦
    今日、給料日だったんですが4月に出勤した数日分の給料しかなく...来月は保険払ったらマイナスかなと(´•̥  ̯ •̥`)
    診断書は会社に提出したんですが、傷病手当は自分で申請しないといけないんでしょうか❓❓
    何も知らずすいません😣

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保険証は会社からもらったのですよね?

会社に(総務とか)傷病手当ての書類くださいって言えばもらえるので、産休期間はいってから病院で記入してもらってそれを会社に提出すれば振り込まれますよ。

対象期間過ぎてからじゃないといけないので注意が必要です!
    手間ですが一月ずつ申請することも出来ますよ。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証は会社からもらっています😊
    いろんな注意が必要なのですね💦💦
    焦ってしまい...😣
    産休に入って落ち着いてから、会社に聞いてみたいと思います✨
    詳しく教えて頂きありがとうございました❤

• 4月24日
ぱぴこ

傷病手当金が貰えるかと思います。
わたしも1人目のときに切迫になりそのまま産休、育休に入りました!

わたしの場合は会社のほうで書類は用意して送ってくれて必要なところを記入して(病院で書いてもらうものもあります)、会社に送り、申請してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ😊
    会社に確認してみたいと思います🙏🙏🙏
    生活がかかっていて貰えるなら申請したいと必死になりました💦💦笑
    ありがとうございました😍

• 4月24日
ぷーたん

私も切迫早産で産休より3ヶ月早くお休みさせてもらってます😖
他の方の回答と同じ部分もありますが休職してる間は傷病手当金申請すればお金貰えます😊
職場で伝えてみると申請できると思います👍
傷病手当金を貰う間は保険料だけは支払うことになります😭産休、育休の間は保険料免除になります😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    診断書だけじゃなくて、ちゃんと傷病手当を申請しないといけないんですよね??
    ちょっと早くに休職となり、会社に聞きにくくて😅
    すいません💦💦💦

• 4月24日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊
    そうですね😣私も診断書出した後に職場から休職してる間は傷病手当金申請できるとお話があり、書類を貰いに行きました!早めに休職なると聞きずらいですよね😵職場から言ってきてくれればいいですが💦
    そうですよね…傷病手当金の申請をするにも病院で書いてもらう書類もあります👍

• 4月24日