※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
お仕事

会社と保育園の慣らし保育の調整に悩んでいます。自宅待機中で慣らし保育ができるか不安です。

会社は保育園に合わせる

保育園は会社に合わせる

慣らし保育の進め方で

双方相手に合わせるって言われて

わたしはどうしたら😭😭

会社は5月は仕事休みで慣らし保育して
6月からフルでとも話が出てます。
保育園が会社と反対方向で慣らし期間だと
勤務もそんな出来ないからと。
なので、1ヶ月かけて保育園に慣れてもらうのもありかなと思うんですが

このコロナのことで自宅にいるなら
慣らし保育も出来ないのでは.......と悩み.......

コメント

ママリ

数日だけ慣らしして6月からフルでいいんじゃないですかね!
1ヶ月も慣らしに要りませんよ!しかもこんな事態で。

• sakuran

sakuran

コメントありがとうございます😌
    人見知りが酷すぎるので
    旦那や義母にも未だに泣き叫ぶくらいなので
    ゆっくり時間をかけてあげたいという気持ちと
    コロナもあるから5月休んでいいなら
    中旬以降に慣らし保育で1~2週間行かせて6月からっても
    今悩んでます。
    自宅にいる形になるので
    慣らし保育させてもらえるのかと疑問で😅

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

保育園側は家にいるのに慣らしって嫌がると思いますし、断られる可能性も高いです。
    子供はみんな泣き叫びますよー!
    でも親がいなければいないで、なんとかなります。

• 4月24日
あみさ

うちの子は4月入園で慣らし保育中に緊急事態宣言で保育園は可能な限り自粛と言われました💦
でも仕事もしていて、緊急事態宣言後でも週2は出社で週3は在宅勤務ですが、その後の事も考えて慣らし終わってないと困るので慣らし保育進めちゃいました😅
慣らし保育さえ終わっちゃえば通常預かりになるのでいつでも働き始められるしって考えで。。

慣らし保育終わってからは、出社日のみ登園させて在宅勤務の日は自宅保育です💦

会社も保育園もお互い合わせるって言っているのであればsakuranさんのやりたいように話決めちゃってよさそうですが😅

• sakuran

sakuran

コメントありがとうございます❤️
    週に1でも出勤とかならまだいいかなと思うんですがまだ復職もしてないので私が家にいるのに
    預かってくれるのかなって😅
    5月の休みは会社からの自粛による提案ではあるので
    私は何も悪くないんですが.......

一応1日から利用するって保育園には話したんですが
    連休明けの7か11からしようかなとも考えてて😭
    ただでさえ、旦那や義母とか私以外の人に泣き叫ぶくらいなので保育園とか相当時間かかりそうで.......。
    でも、コロナのこともあるし
    私も家にいるしで😅
    モヤモヤしてて😥

• 4月24日
lilmom

回答でなくすみません😢
私もまさに今同じ状況です💦
ほんとに悩みます。。

• sakuran

sakuran

そうなんですか😭
    本当に悩みますよね.......。。
    コロナがなければ
    1ヶ月は復職できなくてもいいってなってるけど
    コロナだから自粛で
    私も家にいるしなあーって😥

• 4月24日
みーた

わかります!!
なので私は復職日を自分で決めて会社に打診しました。
復職日が明確になってないと保育園側が慣らし保育の開始時期も決められないようだったので…

私も慣らし保育はゆっくりやりたかったので2週間くらいかけてやります☺︎
当初4/20復職予定でしたがコロナの影響で5/25に延ばしてもらいました。
ちなみに5/25復職予定だと保育園に伝えたら、では慣らし保育は5/11からやりましょうってなってます、今のところは。

6月からフルで働きますって保育園に伝えればそれをもとに慣らし保育のスケジュールを組んでくれると思うんですが違うんですかね?🤔

コロナが落ち着く気がしないし、慣らし保育も始められる気がしませんよね、ほんと😔

• sakuran

sakuran

なるほどですね🧐

ただでさえ私以外の人に泣き叫ぶくらいなので
    保育園とか賑やかだし
    知らない人ばかりだから
    環境や人に慣れるまですごい時間かかりそうで.......。

5月中に復帰はなさそうなので
    丸々1ヶ月余裕はあるんですが
    今、自粛で人数も少ないから今のうちに慣れさせる方がいいのかなと思うんですが
    コロナのことで
    自宅にいるなら保育園は休ませるってなってるから
    慣らし保育もできないんじゃないかって思ってですね。。

• 4月24日
  • みーた

みーた

なるほどー
    確かにこの時期なので慣らし保育自体自粛してくれって言われなくもないですよね🤔
    こればかりは保育園に聞いてみるしかないような☺︎

仮に慣らし保育が出来たとして、6月初日から仕事するなら慣らし保育は5月中のスタートになりますから、確認した方がよさそうですね👀

そもそも慣らし保育中って家にいた方がよさそうなので、(うちの場合ですが開始初日は1時間からのスタートで、1週間くらいは毎日午前中で帰ってきちゃいますし)自宅にいるなら慣らし保育は出来ませんってことはないと思いますけどね?

コロナの為登園自粛してくださいっていうのはあると思いますが☺︎

私も最初は保育園に色々問い合わせるの気が引けましたが、聞かなきゃ分からないこと多すぎて今は連絡しちゃってます💦
    忙しいながらも、丁寧に対応してもらえるのでありがたいなと思ってます☺︎

• 4月24日
  • sakuran

sakuran

普通なら仕事復帰が
    保育園利用開始の次の月の14日までにするようになってるので
    気にしなくてもいいのかな?!と思ったりもするんですが
    コロナのせいで.......
    いつもと状況が違いますもんね.......。。

• 4月24日

ゆっくり慣らし保育してあげればいいのでは?と思います
毎日30分ずつ長くしていくとか

• sakuran

sakuran

コメントありがとうございます😌
    コロナがなければこんな悩まないんですがね😥😥

• 4月24日

ちょっと多めに見て5月20日くらいから慣らし保育でいいのでは無いでしょうか?
正直慣らしは1週間弱で十分かなと思いますよ🤔うちは慣らし1週間弱でした(結果慣らし中に登園自粛になりましたが1日30分ずつ増えていきました!)
誰でも最初は大泣きします😂
1ヶ月かけてゆっくりやっていくと余計離れにくそうな気がします…!
先生は泣いてもぱっと預けてぱっといなくなってください、泣き止まない、食べない、寝ないの3つのないが揃ったら電話しますって言われました笑

このご時世ですし5月頭から慣らし保育だけゆっくり進めて行くのは保育園としても微妙な反応されそうです💦家にいるなら家でお願いしますって思われると思います💦

• sakuran

sakuran

コメントありがとうございます😁
    誰でも泣きますし保育園の先生たちも泣いても大丈夫ですよと言ってくれましたが
    うちの子旦那にでさえ泣き叫ぶくらいなので.......
    知らない場所に来ると場所見知りに人見知りも酷いので😥

保育園からは1週間で!2週間で!1ヶ月かけてーってお母さんや会社の意見、娘に合わせてするのでいつでもいいですよーとは言われました。
    いつでも受け入れは出来ますとのことです。
    なので、余計に悩むんですよね.......

基本仕事は保育園に行き始めた月の次の月の14日までに復帰すればいいんですが
    コロナで自粛となってるから家にいるとなったら預けられないのかなと.......

• 4月24日

退会ユーザー

私の母親が保育士なのですが、ダラダラ慣らし保育やるよりは1週間とかでパッてやっちゃった方がいいよって言われてました☺️言われた時はちょうど娘も人見知り&場所見知りが酷くてとても私以外が抱っこできるようなものではなかったです☺️
    誰でも泣くもんだ!人見知りするもんだ!って割り切ればいいと思いますよ!娘の1歳児クラスからはそれはそれは鳴き声しか聞こえませんから🤣笑

特にコロナですしね、なんにせよお家にいるなら(さらに在宅ワークもないなら)、5月頭からよりは中旬以降の方がまだいいかなと思います😣

• 4月24日
  • sakuran

sakuran

なるほどですね🧐
    2週間で復帰と考えて
    5月18日からとした方がいいですかね🥺
    慣らし保育の間に熱とかでたらその分休むと慣らし保育減りますよね⁉️😥

• 4月24日

退会ユーザー

20ならちょうど週明け月曜ですし良さそうですね!慣らし保育期間、余裕見て2週間あれば熱出したとかでも大丈夫じゃないでしょうか??頭の1週間仮に熱で行けなかったとしても残り1週間で慣らせますし。気持ち的には1週間で慣らし終わらせる!って気持ちでいた方が楽になると思いますよ💦今から熱出したら…とかって心配しだしたらキリないですし☺️

• 4月24日
  • sakuran

sakuran

そうですね😌
    明日また会社に電話して中旬から慣らし保育をーと話をしてみて保育園にも連絡しようと思います。
    コロナで自粛ですが
    慣らし保育働いてなくても出来ますよね.......😥

• 4月24日

退会ユーザー

出来るんじゃないですかね?
    1時間預けることからスタートしても1時間預けるだけじゃ仕事なんてしてられませんし!保育園に、6月から復職するので20日からゆっくり慣らし保育を始めたいですって言ったら言わずとも5月中は家にいるというのはわかると思いますよー

• 4月24日
  • sakuran

sakuran

ありがとうございます😌
    明日連絡したいと思います😊
    この1ヶ月本当に保育園決まらなかったら退職と言われてたので
    それで悩んで
    保育園無事に決まったら今度はこれで
    精神的にどっと疲れましたが
    話を聞いていただいて感謝です😭😭

• 4月24日
sakuran

コメントしていただいたみなさんありがとうございました😊
来月半ばから月末にかけて
慣らし保育出来るようになりました。
みなさんが話を聞いてくれたり
アドバイスいただいたおかげです✨
ありがとうございます😌
コロナにお互い気をつけましょうね❤️