※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きるようになり、添い乳をやめようと思っています。夜間の対応方法について相談しています。昼間の寝かしつけ方法も困っています。

4ヶ月の息子を完母で育てています。
ここ数日、また2〜3時間置きに起きるようになってしまいました💦

ここ1ヶ月はやっと落ち着き、19時に就寝→12時頃モゾモゾするので添い乳→朝方5時とかに添い乳
というパターンでした!

夜泣きなのか、歯が生え始めているのでむず痒いのかわからないですが、これを機に添い乳を辞めようと思います😔
ちなみに、息子は普通に座って授乳でも目をつむりながら、半分寝ながら飲みます。添い乳も目をつむりながらですが、添い乳の方がしっかり飲んでるような気がします。

そこで質問なのですが、
寝る前の授乳は座って授乳→トントンで寝かせるとして、
夜中起きた時、添い乳して飲ませて、そのあとオムツ替えすれば起きるので、起きた状態で再びトントンで寝かせれば、
夜間は添い乳しても癖にはならない思いますか??

昼間の、朝寝・昼寝・夕寝は、
抱っこで寝かせて、そのままリクライニングソファでずっと、抱っこしながら寝かせてるので、
昼間寝てる時に昼寝出来ないので、寝不足が辛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳をしたことがないので推測になってしまいますが…
体勢の問題なのかなぁ~と思います🤔
横になったまま飲める~と思うと、今後も起きた時に服をめくって飲もうとするかもです💨

トントンで寝かせたら、寝かし付けの授乳癖はつかないかもしれません😊
添い乳止めようとされているんでしたね🙌✨
頑張って下さい♪

• ママリ

ママリ

大変おくれました😣
    あのあと、添い乳やめて、一日だけ号泣しましたが、次の日から自分で寝てくれるようになりました!✨

今は寝室つれてって、ねんねだよって言うと、指しゃぶりで速攻寝ます💤

回答ありがとうございました💕

• 5月6日