※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKI mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に吸えず悩んでいます。他に効果的な方法はありますか?

生後1ヶ月とちょっとの娘ちゃんを育てている母です。母乳のことで質問というか悩みなんですが、母乳は捨てるほど出て乳腺炎になるくらいなんですが、赤ちゃんが、うまく吸ってくれなくて毎回搾乳してあげています。哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのか、おっぱいをうまく加えられないし、加えても少し吸って泣いてやめてしまいます…

根気強く吸わせる以外何かいい方法はありますか?(>_<)

この写真は方乳でこのためで入りきらなくて途中で搾乳やめました!ホント吸ってほしいのに…乳は張って痛いし困っています〰SOS

コメント

イッち

根気強く咥えさせるしかないかなと思います💦
泣いたら楽な哺乳瓶が出てくるって赤ちゃんも学習しますからね(・_・;

• SAKI mama

SAKI mama

昼間はおっぱいで頑張っていたら体重が全然増えてなくて、やっぱりちゃんと飲むこと優先しないとと搾乳してあげることが多なったらあんまり吸わなくなってしまいました…

• 6月7日
まゆみ

乳腺炎になりました(>_<)
きっとおっぱいを吸っても泣くってことは、おっぱいがたくさん出すぎてうまく飲めないんだと思います(´・_・`)
それだけ出ていれば搾乳して捨てるだけなので困ることはないと思うんですが(´・_・`)
張ったら搾乳、痛くなったら搾乳です。
おっぱいがふにゃふにゃになるまでひたすら搾乳をしておっぱいをあげるようにすると上手に飲んでくれますよ❤️

み〜ママ

こんにちは(^-^)
こんなにおっぱい出るなんてすごいですね‼︎
私もよく出る方で2人とも完母で育ててます。夜中に寝ちゃって起きないときは手搾りで搾乳することがあり両方で100くらいですかね。
あまり搾乳しすぎるとどんどん作られてしまうので楽になる程度を小まめにやったらだんだん量が減ると思います。
あと、うちの子もよくむせたりしてなかなかうまく吸えなかったのですが先に搾乳してからあげると落ち着いて飲めてました(^-^)
なるべくおっぱいを吸って欲しいですよね。あとはやっぱり慣れさせるしかないと思います。
いろいろ悩むこと多いと思いますが頑張ってください‼︎

• SAKI mama

SAKI mama

乳腺炎っぽくなって、ネットでも病院の先生にもしこりをマッサージして出しきらないとと言われそれをしたらすごく出ます(>_<)
    搾乳し過ぎるのもダメと知って少しずつ出して様子をみてみても張って痛くて痛くて良くなる気配がなくて、痛くてもあんまり出さない方がいいのか良くわからなくて💦

• 6月7日
  • み〜ママ

み〜ママ

そうなんですね。乳腺炎は怖いですもんね。私も痛かったりカチカチになることありますがやっぱりその都度小まめに搾乳してました。楽になる程度に絞ってたらそこまではらなくなりましたよ。
    しこりがあるときはひたすらマッサージしながら搾乳したこともありましたが絞りきることはしなかったです。
    私は手搾りですので絞りきることはないですが搾乳機使うとかなり絞り出されるので逆に使わなかったです。

• 6月7日
  • SAKI mama

SAKI mama

加減がよく分かりませんが、小まめに絞ってあまりしぼりきらないようにしてみます(>_<)ありがとうかさござぃます!

• 6月7日

今は断乳しましたが、完母でたくさん出るほうでした。

他の方もおっしゃられていますが、根気強く吸わせるしかないと思います。
まだ生後1ヶ月ということなので吸う力も弱いし、飲むものまだ下手だと思います(>_<)
たくさんおっぱいは出てるようなので、吸わせていたら赤ちゃんも慣れてくれるのではないかと(*'ω'*)

搾乳は出るからといって、あまりするとどんどんおっぱいが作られてつらいので、あまり絞りすぎないことをおすすめします(*^_^*)

• SAKI mama

SAKI mama

根気強く吸わせても吸わないときは哺乳瓶であげてもいいですかね?昼間母乳でやってたら体重増えてなくて、ちゃんと飲んでもらうこと優先しないとと思って搾乳が多くなってしまいました➰

• 6月7日

退会ユーザー

一応最初は吸わせてみて、それでもダメなら哺乳瓶でもいいと思います。
    赤ちゃん吸ってくれるようになるといいですね(^^)

• 6月7日
viva

私は母乳出ないand赤ちゃんがうまく吸えない者ですが、
おっぱいを片手で下から持って、赤ちゃんの口に突っ込む方法を教わりました😅それで私はうまくいきました。
あと、角度を変えてみると飲んだので、たまに脇抱っこしてます。

うちも哺乳瓶に慣れておっぱい嫌いになってましたが、1回ずつ減らしてどうにかおっぱいに慣れてもらいました💦

母乳あまり出ない人の意見なので参考にならないかもですが、お互いがんばりましょう😊

• SAKI mama

SAKI mama

少しずつ回数減らしてみて機嫌損ねないうちにトライします!抱き方にもよるんですね~!
    ありがとうござぃます😚

• 6月7日
かなちゃんまん

うちの子も生まれた時から吸い付きが悪く、でも母乳は搾乳していたからなのか産後1週間程で200も出ていて結局、約7ヶ月ずっと搾乳してました(((o(´O`)o)))
月齢が経つほど筋肉が強くなり吸えるようになるかなと思って時々直接、しつこくあげてたんですが…

しつこくあげる以外に方法はないですかね〜
それか乳首が小さく吸いづらいとか??

• SAKI mama

SAKI mama

ずっと搾乳も大変だし、夜な夜なもキツいですよね~!
    入院先で小さいから母乳吸うのに疲れちゃうから搾乳してって勧められ、搾乳中心になってから母乳うまく加えてもらえなくなりました…

根気強くが一番なんですね~😰

• 6月7日
  • SAKI mama

SAKI mama

母乳出るから直接吸ってほしいですよね~ずっと搾乳されてたんですね!わたしも、搾乳の回数減らして直に吸ってもらえるように頑張ってますがなかなか…乳首は小さくはないと思います。

• 6月9日
チロルチョコ

保護器つけてみては?

• SAKI mama

SAKI mama

買ってみます!

• 6月9日

根気よく吸わせるしかないと思いますが、どうしようもないなら母乳外来で一度相談されてみては?

• SAKI mama

SAKI mama

通ってる産院には母乳外来ってのがないのですが…相談してもあんまり…って感じでした➰🌀

• 6月9日
りんたろすchan

哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのであれば
乳首の保護器を付けて吸わせてみてはどうでしょう?
保護器をつけて吸うようになって慣れてきた頃にシレッと器具を外して乳首をくわえさせるのもありですよ✨

私もそれで直母に出来ましたよ✨

• SAKI mama

SAKI mama

買ってみます!
    ありがとうございますッ!

• 6月9日
みぃ877

搾乳でこんなに出るなんてすごいですね~(*^-^*)私も母乳はよく出る方で、今のところ完母で育てていますが、搾乳の仕方が下手なのか搾乳器を使うとほとんど搾れません(>_<")

質問とはずれてしまいますが、どうやったらそんなにうまく搾れるんですか?コツとかあるんでしょうか?また搾乳器はどこのを使っていますか?良かったら教えて欲しいです(^-^)v

搾乳し過ぎると余計に出るって話は私もよく聞きます。せっかくこんなに出るのに直接飲んでくれないなんてもったいないですねー(;_;)

• SAKI mama

SAKI mama

PIGEONの手動を使用してますが、コツなんて全然なくちょっと握るだけでジョージョー出でもきます(+_+)最後まで握らなくても…

• 6月9日
ASMA

保護器つけるのおすすめしますよ!
私も最初の1ヶ月はうまく吸ってくれなくて保護器をつけていました!
生後2ヶ月頃には保護器卒業することできましたよ!赤ちゃんも吸う力がついたのと、おっぱいが伸びて吸いやすい形になったからです😊
母乳が出ているので飲んでほしいですよね!

• SAKI mama

SAKI mama

保護器そんなにいいんですね!
    買いに行くタイミングがまだ見つからなくて、でも近々買ってためしてみます!ありがとうございますッ!

• 6月9日
ななじろう

私も乳が余るくらい出て、絞っては捨てています。
生後1ヶ月までは、搾乳したものを毎回哺乳瓶で飲ませました。というのも私の乳頭が短くて吸えず、疲れてすぐに寝てしまっていたからです。
でも1ヶ月検診で体重が増えすぎていたのと、搾乳が大変だろうと言われ、直接飲ませるようにしました。
ニップルシールド(乳頭保護き)をつけると我が子は飲みやすいみたいで、しっかり飲めるようになりました。今では搾乳は1日に一回するかしないかです。
ニップルシールド参考に載せます。
良い方法が見つかりますように☆

りとるまるたま

私は母乳相談室という哺乳瓶の乳首を使いました。赤ちゃんが結構頑張って吸わないと飲めない構造なので、おっぱいも上手に飲めるようになりましたよ!