※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる#
その他の疑問

子供の幼稚園の行事(初めての参観日みたいなもの)と友人の結婚式が被っ…

子供の幼稚園の行事(初めての参観日みたいなもの)と友人の結婚式が被ってしまいました(ー ー;)

子供の行事は日曜日、友人の結婚式は土曜日だったのですが幼稚園側の日程変更で土曜日になりました😰
結婚式は挙式だけで食事などはなく、挙式が終わったら解散です。
招待状などは無くLINEで来てと言われOKを出しています。
私はそこでウェディングフォトを撮ったので場所を知っているため、初めて式場へ行く人と同伴で行くことになっていました😰
挙式のあと夜に友人だけが集まりご飯へ行くことになっています。
あと私はその行事の副会長で書記です。

この場合友人の結婚式をキャンセルして幼稚園の行事に行ってご飯へ行った時に祝儀を渡しても失礼にはならないでしょうか…
それともOKを出した手前結婚式に参加するべきか…
私には初めての参観日、そして大人になって初めての結婚式なので悩んでいます…

コメント

onigiri

代わりに幼稚園の行事に行ける人はいませんか?
参観日…とのことですが、もし年に数回あるような行事ならば、行けなくても仕方ないと思います。
運動会やお遊戯会だと辛いところですけどね(^_^;)

結婚式は一生に一度ですし、やはりキャンセルはよほどのこと(病気、身内の冠婚葬祭)でないと、マナー違反かと…
もし事前にかぶってたとしても、私なら結婚式に行きます。

もしどうしても幼稚園の行事、と思われるのであれば、ご友人には内緒にしないと、のちのち気まずいかなーと思います。
夜の集まりの幹事的な役割ということは、ご友人ともそれなりにお付き合いがありますよね…

• るる#

るる#

その幼稚園には一年しか行かないので最初で最後です(T_T)
    代わりに行ける人が今のところいません😰
    あ、食事会の幹事ではなくて幼稚園の行事の副会長ということです😰
    なのでどうしようかなぁと…

• 6月7日
  • onigiri

onigiri

あっ、幼稚園の行事の副会長さんでしたか💦失礼しました。
    日程変更になったということなので、一度会長さんに相談されても良いのかなと思いますが…

るるさんとしては、挙式は出なくても夜だけでも良いかなぁと思うお付き合いなのでしょうか?
    ちなみに私も挙式のみで友人を呼びましたが、招待状はやはりなくて、電話でお願いしました。
    披露宴がないから、キャンセル料や席次表の関係でドタキャンが困るということは確かに無いと思いますが…
    友人に来てほしいと思う気持ちは披露宴をする場合と同じでした。

• 6月7日
  • るる#

るる#

いえいえ💦こちらの説明が下手でした☺️
    今日会長に相談したところ明日また詳しく説明してくださるみたいです☺️

そうですね、高校時代の友人で挙式が出れなくても怒るような友人ではないです。
    もし欠席する場合祝儀を持って家に行って友人とお母様お父様にすいませんと一言謝るつもりです😔💦
    一生に一度ですものね…凄く悩みます😔

• 6月8日