※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちをしない問題に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

もーすぐ4歳になる娘がパンツでうんちをします…
便秘症で4,5日溜め込むのでトイレに声掛けしても「ここでする!」っと言われたら…もぉそこでもいいからうんちしてって思ってしまいます………「うんち怖い」「痛いー」っと泣きながら抱き合ってうんちすることも…
でもいちを毎回トイレに行かないか声掛けては居るんですが、機会を逃すとお風呂の浴槽や浴室で「うんち出ちゃう!」っと間に合わず出てしまう事もありました。でもそこで出来るならトイレでもできるんちゃう?っとは思うのですが…
もぉ本人の気持ちを待つしかないのでしょうか???私がしてあげれることは他にありますでしょうか??

コメント

ママリ

便秘を改善できれば1番良いですよね😢💦💦
たぶん既に努力してると思いますが…😭✨✨

なんとなくですが、
ウンチを出すのが痛いから、座った体勢より
立ったままで多少おしりを締めたまま?の方が痛くないって思ってるとか…??😭😭

• ゆか

ゆか

お風呂場の浴室でした時はしゃがんでたんです。日頃は立ったままするんですが…やはり便秘をどうにかするべきですよね。

• 4月24日

うちも暫く同じような感じでした。お腹痛くなるとしがみついて痛みを逃すことを覚えてしまって、長いときは5日位は溜め込んでました😅

で、オムツやパンツでしか💩しない日々が続きましたが、(気まぐれでトイレもあり)踏み台を変えてから暫くしてトイレで💩した後トイレでしか、しなくなりました☺️
二回連続トイレで💩することが無かったので、夫とそれはそれは誉めてあげて、五回目くらいまで誉めて誉めて誉めまくりました。

踏み台はたまたまかもしれませんが、画像を添付しておきます☺️

• ゆか

ゆか

踏み台どーだろうって思っていたんです!いいですか!?
    うちも夫に相談して見ようと思います!‪(*ˊᵕˋ* )

もし出来たのならば褒めちぎりたいっと私も思います♡♡
    ありがとうございます!

• 4月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました😊
    ちなみにトイレで💩出来るようになってから(毎日はしませんが)、2日に一回の排便ペースになりましたよ✨
    お薬に頼る前に試してみるのも良いかもですね🙆

• 4月24日
まぁ

便秘薬とか飲んでますか?
私の子も赤ちゃんの頃から便秘症で0歳から便秘薬飲んでます💦
便秘薬と言うか便を柔らかくして出やすくなるそうです😊
赤ちゃんの頃から中々出ず可哀想なくらい気張り泣きながらもよくありました😭
まずは出やすくなるように恐怖心を取り除いてあげたら少しは良くなるかもですよ😊❓
薬飲んでても中々出ない時もあり、うちの子も3歳半くらいまで、うんちの時だけオムツに履き替えてトイレでは中々しなかったです😭
一度病院で相談して便秘の事相談してみては😊❓
ちなみに、ピコスルファーストナトリウムと言う液体の自分で量の調整が出来る薬です😊
ラキソと言う同じようなのもあります😊

長々とすいません🙏

• ゆか

ゆか

何度か病院行かせてもらったんですが、夫の転勤もありいい病院に巡り合わずハッキリ薬くださいっと今度言いに行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • まぁ

まぁ

あと踏み台と、うんちできたよシール表を作ってあげましたよ😊

• 4月24日
  • ゆか

ゆか

踏み台検討してみます!できたよシールは随分前から貼ってあり、娘も「ポチャンできたらね!」っと理解しているようですが…やっぱりダメです_ト ̄|○

• 4月24日
もずく

こんな時期だけど小児科で相談したらどうですか?
ウンチすると痛いと思って我慢しちゃう…。
でも我慢しきれなくてお風呂で出ちゃうとかだと可哀想ですよね…。
うちも0歳から4~5日出ない便秘で、お尻が切れたりしてから小児科に相談し、しばらく通ってました😅

• ゆか

ゆか

私も病院行ってみます!行った事もあるんですが、なかなかお薬出して貰えず…先生の方針なのか…助けて欲しくて行ってるのに…もう少し病院巡って相談してみます!!

• 4月24日
🎀

まずは💩するのを怖がらないようにしてあげないとかもですね💦
友達の子は💩が固くていつも泣いてしていたとのことで、このままいくと排便すること自体が怖くなっていくから、とりあえず出すことを怖くないようにしようってことで、毎食前にマグネシウム?と何か2つのお薬飲んでました!
💩を柔らかくするやつです✨

• ゆか

ゆか

排便怖くなってると思います…こっちも可哀想で、トイレのことよりうんち優先でどーしても考えてしまいます。病院受診してみようと思います!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

子供から大人まで飲める便秘薬があるのでそれを試してみてはいかがですか?

• ゆか

ゆか

病院受診して、お薬しばらく出してくださいとお願いしてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月24日