※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOOBOX
子育て・グッズ

授乳と睡眠について心配しています。寝る前におっぱいを飲んで寝てしまう状態が続いています。このままだとおっぱいなしでは眠れなくなるのでしょうか?成長するうえで大丈夫な方いますか?

生後3ヶ月の男の子を育てている新米ママです‼︎

授乳、子供の睡眠についてなんですが…

朝寝、昼寝、夕寝、就寝、全ての睡眠に関して必ず寝る前はおっぱいで、満足したらおっぱいくわえたまま寝てる次第です。
もう授乳が入眠儀式状態です。

これから成長していくうえで、やはりこのままだとおっぱいがないと眠れない子供になっちゃうんでしょうか…?
それとも、意外に大丈夫だったよっていう方いらっしゃいますかー?

コメント

おにぎりちゃん

昨日1才になりましたが、まさに寝る前はおっぱいくわえないとダメな子ができあがっちゃいました(;´д`)笑
赤ちゃん期はおっぱいで寝かせるのラクですよね~!先輩ママに寝かしつけのラクさを取るか、卒乳のラクさを取るか・・・って聞きました😂

• SOOBOX

SOOBOX

やっぱり出来上がるんですね(笑)
    そぅそぅ、ラクなんですょー( ´⚰︎` )

なかなかの問題ですね…(ू′o‵ ू)

• 6月7日
こってぃ

私も同じように思い、完全に迷子です(๑•́‧̫•̀๑)

でも、もう今しかそんなことしてくれないし!と思って諦め…

でも、最近寝付くまでに時間がかかるようになってしまいました。添い乳→寝る→30分で起きるを3セットくらいするようになってしまいました。さすがにその度におっぱいあげることはできないので、添い寝を始めました!いつも同じ歌を歌いながら、添い寝して背中トントンです!寝てくれます(´▽`)

• SOOBOX

SOOBOX

出産した産院が母子同床だったので、すぐに添い乳でした。
    なので背中トントンとかでは全く寝ず…(笑)

…諦めようかなぁー( ´⚰︎` )

• 6月7日
ゆきゆき

上の子が卒乳するまでそうでした(^◇^;)寝る前は必ずおっぱいで寝てました。
卒乳してからは自分で寝るようにもなりましたし、途中で起きる事もなくなりました!物音も気をつけていたけど物音で起きる事もなくなりました( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに1歳10ヶ月で卒乳しました!

• SOOBOX

SOOBOX

1歳10ヶ月‼︎
    まだまだ道は長いですね(笑)
    でも、腹をくくれば短く感じるかも⁉︎
    …卒乳。
    待ち遠しい(笑)

• 6月7日
あゆりく

私は開き直って添い乳ばっかりです。
昼間は出掛けて抱っこ紐が気持ちよくて、そのまま寝る事もありますがそれ以外は吸いながら寝ています。
だって必死に吸ってる姿を見るのが一番の癒しですからね❤️
断乳まで上の子達もそうして大きくなりました、断乳の3日間は母子ともにしんどかったですが💦
それぞれの考え方でねんねの方法は違いますが、それはそれで良いんだと思います😀

• SOOBOX

SOOBOX

断乳‼︎
    子供は泣いて、親は胸が張るっていうやつですね‼︎(笑)

確かにおっぱい吸ってる姿、かわいいですょね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    この姿を私は独占できてるってことで諦めますかな(笑)

• 6月7日
SR♡mammy→

同じ3ヶ月さんですね😊
我が子も、まさにそうで今も
おっぱいしながら寝落ちして
お昼寝してます☺️💗笑

卒乳する時は、苦戦
しそうですが、授乳期は
小さいうちしかないので
まあいいかと思ってます👌🏻
ただ、夜中も未だに2時間起きとかに授乳ですが、、😓

• SOOBOX

SOOBOX

同じ3ヶ月なんですね(ू′o‵ ू)
    日中は飲みながらの寝落ちで、膝の上で寝るもんだから暑くって(笑)
    でも置くと泣くっていうトラップ。
    まぁいっか、で過ごしてますが夜は最近まとまって寝るようになってきてます。
    だいたい5時間くらいですかねー?

夜中の2時間おきって、ちょっと辛いですね…( ´⚰︎` )

• 6月7日
うっちょ

私もまさに同じ悩み中です>_<
腱鞘炎なので、抱っこでしか寝ないよりマシだ…と思いつつ。
添い乳しちゃってるので、添い寝でトントンで寝かしつけようとすると、おっぱい探して余計寝てくれません(^^;;
おっぱいでねんねも限られた時間だと思うので、その時間を大切に思うようにしています(^^)

• SOOBOX

SOOBOX

おっぱい、探しますょねー(笑)
    私は腱鞘炎手前でなんとか終わりましたが、痛いですょね。

確かに限られた時間なので、大切に過ごしていこうと思います(≧▽≦)

• 6月7日
しわす

赤ちゃん同じ誕生日です(´∀`*)
私もおっぱいでの寝かし付けがほとんどでした(>o<)
うちは最近、授乳時間より寝る時間重視でやってます。20時には寝かせたくて、でも18時代におっぱい飲ませてると次ほしがるのはだいたい21時...そういう授乳のタイミングが合わない日は、寝かしたい時間の前に抱っこせずに遊ばせとくとそのうち泣いて、可哀想だけど少し泣かせて、その後にあやせばすぐ寝るようになりました。なので最近はこの方法で無理矢理寝かせてます(笑)
うちは抱っこじゃないと寝れないという問題になりそうなので、最近トントンで寝る練習始めました。まだ全然だめですけど(^_^;笑

• SOOBOX

SOOBOX

授乳時間、うちもあんまし気にしてなくて。とりあえず21時には寝かせたいって感じですが、眠そうになってきたら寝かすスタイルです(ू′o‵ ू)
    寝る前に抱っこで落ち着かせて(寝ぐずりするので)、落ち着いたら布団に寝かせて添い乳。
    このスタンスはいかがなもんかと(笑)

トントン、未知の領域です( ´⚰︎` )

• 6月8日