※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

コロナで家にこもってストレスがたまっている方への相談です。ストレス解消やお子様との遊びについてアドバイスを求めています。

コロナで頭がおかしくなりそうな世の中ですね。

私はパートで2週間前から休みをいただいて子供を家でみています。初めは仕事に行くのもリスクがあって怖かったので休みはありがたいという思いでした。


が。2週間経つと家にこもっていると精神的に暗くなってニュースをつければコロナコロナコロナ。自宅でこもりっきりで、誰かと喋ることが大好きな私にとってはとても辛いです。
旦那は聞き下手?自分の話以外は全く聞いてくれないので余計ストレスがたまります。

晴れの日は子供と散歩など人気のない公園へ行ったりなどしますが、それだけでは満たされず、大人と会話したい願望がつのっていきます。ふと友達に電話してみようと思うのですが、話をするにもネタもなく、コロナの話しかないので諦めています。LINEではやりとりしています。


同じ方はたくさんいらっしゃると思います。どうにかこの状態を明るく過ごしていきたいので、上手に過ごしている方ぜひ教えてください。


みなさん、どんな風にストレス解消、気晴らし方法していますか?気持ちの持ち方でもいいので教えてください。

あと、お子様がいる方は何して遊んでいますか?特に雨の日。

よろしくお願いいたします。

コメント

せな

わかります〜😭

私はコンビニで高めのスイーツ買ったり、普段読まない雑誌読んだりしてます😊

雨の日は、いろんな人の受け売りですが、ディズニーのポップコーンパケットにお菓子入れて、部屋を暗くして、ディズニー映画を見たりしてます。

テレビ時間長いな〜とは思いますが、こんな時期の雨の日くらいいっか😊と割り切ってます💦

  • えみ

    えみ

    なるほど〜スイーツ癒されますね😌💓

    おうち映画館!いいですね👍それはお子さんと一緒にということですよね?

    • 4月23日
  • せな

    せな

    です!
    トイストーリーシリーズ
    シンデレラ
    美女と野獣
    ラプンツェル
    をメルカリで買い揃えました!

    ディズニー映画好きみたいで、ずっと見ててくれます。

    • 4月23日
  • えみ

    えみ

    いいですね😊❤️ためしてみます!ありがとうございました✨

    • 4月23日
すぅまぁ❤︎

ウチは親子クッキングにハマってます(^^)
パン、ミニピザ、パンケーキ、グミ、白玉だんご、カレー、おにぎり。。週末に餃子作ります。あと、うどんも計画中です。

  • えみ

    えみ


    グミなんて作れるんですね!すごいです!
    同じくクッキングもたくさんしていますが、子供らが楽しくても結局自分はアセアセ準備したり片付けて疲れちゃってます😅でも子供らが楽しければ私も嬉しいのでそれは続けていきます🙋‍♀️❤️

    • 4月25日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    グミはジュースに寒天溶かして固めるだけなので簡単すぎますよ(^^)私は子どもたちが幼稚園お休みの方が朝のバタバタなく楽すぎて、毎日のんびり出来ちゃってます笑
    お散歩、サイクリングはしてます(^^)お家時間に慣れるといいですね。

    • 4月26日
じばっかり

感染者の多い地域に住んでいるので休園休校になって既にもう2ヶ月間自粛し引きこもってます💦
1ヶ月過ぎると子供も私も慣れてきて今は一週間に一度買い物に出るだけなのが快適になってきているぐらいです笑

最初のうちは粘土したりお絵かきしたり買ってきたドリルをやらせてましたが、もうネタも尽きたので今は動画見せるのと家事のお手伝いをさせてます🤗
除菌スプレーを私がふりかけながら子供たちにキッチンペーパーを持たせて拭かせる競争したり、階段登りおり競争、一緒にユーチューブ見ながら運動したり。

お家にいることに早く慣れることがいいかなと思うのでお勉強しないといけないなら午前中のうちに済ませて、あとはお子さんのやりたいことをやらせてストレスの溜まりにくい生活がいいと思います😊

  • えみ

    えみ

    2ヶ月ですか😱長いですね。

    たしかに私自身も子供と一緒に映画時間など、自分も楽しめるものを取り入れると少し楽に過ごせたように思います。
    粘土、お絵かき、ドリル…うちもやってたんですが一緒にしないと続かないので大変でした。
    そうですね!朝に勉強時間にして、あとは無理をせず私も楽しめることを取り入れようと思いました😄✨
    そろそろ気持ちの切り替え時期なのかもしれせんね。ずっと嫌になってても仕方ないですし楽しく過ごせるよう頑張ります!
    ありがとうございました💓

    • 4月25日
りんご

お気持ちわかります…ニュースつけると憂鬱になるのでニュース見てません😭大人としてどうかなと思いましたがそんなこと言って精神病むくらいなら見ないと思い、ずっと映画や好きなアーティストのライブDVD流してます!
あとは断捨離もかなりスッキリします!

  • えみ

    えみ

    同じく私もニュース見るのやめるようにしました😅💦夕方にニュース更新されたあとに一度見るだけにしようと思ってます。それも大事なのかもしれせんね。
    なるほど!音楽に断捨離!好きなので明日にでも没頭してみようかなと思います✨
    ありがとうございました💓

    • 4月25日