※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
ココロ・悩み

病気で死ぬ前に娘を養子にしたいが、夫や夫両親には任せたくない。可能でしょうか?

夫と離婚をしていないのですが、自分が病気で長くない為死ぬ前に娘を実両親の養子として相続したいのですが可能なのでしょうか?
夫や夫両親にはどうしても娘を任せたくありません。

コメント

ウサビッチ

離婚してなかったら不可能では?
親子で成立してますもんね、、

病気のことは夫は知っているのですか?

• kariponta

kariponta

お返事ありがとうございます。
    そうですよね…夫が娘のことを全く可愛がっておらず、娘より自分みたいな感じなので心配でして。

話してないです…。聞く耳を持ってくれないので。

• 4月23日
ママリ

回答でなくすみません。

今「専門家に相談」のタブがあるようですので、だめもとで尋ねてみるとよいのではないでしょうか?
ファイナンシャルプランナーさん、相続にもお詳しいのでは、思います。

• kariponta

kariponta

そういうのがあるんですね!知りませんでした💦
    ありがとうございます。早速聞いてみます!

• 4月23日
こしあん

私は、そこも考えて離婚しました!

• kariponta

kariponta

そうなんですね…!
    夫が中々離婚の話をしても娘の親権のこともあり、納得してくれずめんどくさいのですが、スムーズに行きましたか?

• 4月23日
  • こしあん

こしあん

親権は、代筆されて離婚届出されたら、親権者記入欄があるので、覆すのが難しくなるので離婚の話する前に不受理書を区役所で提出してからをお勧めします。

うちは、弁護士立てて、婚姻費請求したら、婚姻費払いたくないから、親権も渡すからすぐ離婚してと言われました笑

あんなけ、親権渡さん‼️ってキレてたのに笑

• 4月23日
  • kariponta

kariponta

そうなんですね。お金が絡むと結局そうなりますよね😥
    お金はいらないので、とりあえず夫と離婚をしたいです…

• 4月23日
  • こしあん

こしあん

案外弁護士と婚姻費請求がスムーズの鍵でした!私も始め、お金要らないから早く別れたいと話しましたが、弁護士に、子どもの為に貰うべき!ってなりました!
    請求してから考えるのもありだし!って事で請求しました!

• 4月23日
 はじめてのママリ

FPに相談できるのはお金の内容のみですが、文面を読むと悩まれているのは相続ではなく娘さんを誰が養育していくか、いうことですよね?
であればFPさんは専門外です。
財産の相続となれば、離婚しない限りは娘さんと旦那さん半分ずつですが娘さんは未成年ですし、実質親権者である旦那さんが受け取るしかないと思います。
まずは弁護士さんに相談して離婚を成立させた方がいいと思います💦

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

養子縁組等についても弁護士さんへの相談でいいと思いますよ☺️

• 4月23日
  • kariponta

kariponta

そうですね。娘を実親に養育してもらいたいと思っています。
    1度弁護士さんに相談してみようと思います!

• 4月23日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身のご病気もあって大変な中、離婚のこと、娘さんのことと考えることが沢山で、本当におつらい状況だとお察しします。
    1日でも長く、娘さんと穏やかに暮らせる日々が続くように祈ってます。

• 4月23日
  • kariponta

kariponta

ありがとうございます。
    早く問題が解決できるよう頑張ります。
    ご相談乗っていただき、ありがとうございます!

• 4月23日
ママリ

少し前の質問なのに、すみません💦お体の調子、悪いですか?
怪しくてすみません なんだか人ごとと思えなくて💦まだ幼いお子さん、心配です💦
もし良ければお話しませんか?