※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎りくとママ✳︎
家族・旦那

出産して、旦那の元へかえったのですが、次の日また実家へ戻りました。…

いつもお世話になってます。
すみませんが、長文になります。
出産して、旦那の元へかえったのですが、次の日また実家へ戻りました。理由は旦那はタバコを吸うので部屋中がタバコ臭く空気が悪く、市内なので騒音で息子がぐっすり寝付かず、部屋も要らないものがいっぱいで片付けて無い状態で掃除もあまりされてなく埃っぽいとこで一晩過ごして息子が可哀想で申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。結婚当初から分かっていた事なんですが、大丈夫だろうと安易な考えがあり、いざ子供が出来て我が子を実際育てていくと、あの家では育てたく無いと思いました。両親からも「離婚してもいいから帰っておいで!そんな場所じゃ子供が可哀想やし、病気になる!」と言われました。確かに私もそう思いました。掃除して部屋を綺麗にしても、旦那はタバコだけはやめられないと宣言しているので、タバコ臭は無くならないでしょうし、、お金に余裕が無いので引越しも厳しいです。旦那の事は好きですし、旦那も子供が好きで、子供がほいしと言ったのも旦那からです。ただ思うに旦那は子供が好きなんですが、育児に関わるという感じではありません。なので、育てていく環境の事とか考えてない気がします。だから私の理想は週末婚の様に、実家で育児をして、旦那の休みの日に旦那の元へ遊びに行くという形です。旦那からしたらやっと息子が帰ってきたと思ったらまた実家に帰って育児は実家でしたいなんて都合のいい話ですよね。でも1番は息子なのでやっぱり実家で育てる方がいいと思いました。旦那とのちゃんとした話し合いがまだなので、どう話そうか悩んでいます。同じ様な経験がある方や、読んで下さった方の意見お願いします。

コメント

ルナ74

私は別居婚です。
主人の考えがまだまだ子供であり、朝自分で起きられない、時間にルーズ、自分中心の考え方…という理由からです。
不定休の仕事なので、週末に必ず会えるとは限りませんが、主人が休みの日で、お互いの都合が合えば会うようにしています。
一緒に暮らしても、私が笑顔になれない=子供にも良くない、主人は今の生活態度を改められないという事で、双方合意のもと別居婚となりました。
そうしてからは主人にも強く当たることもありません。
周りにはあまり理解してもらえませんが、私達家族の形はこれが最適だと思っています。

• ✳︎りくとママ✳︎

✳︎りくとママ✳︎

返信ありがとうございます。
    笑顔になれないというのはありました。
    不安しか無かったので、息子をあやす時も笑顔になれませんでした。ちゃんと話し合って息子の為になる答えを出したいと思います。

• 6月7日
あっつん☆

部屋は片付けたとしてもタバコはどうにもならないですよね(ー ー;)
うちの旦那もタバコ吸います!!
かなりのヘビースモーカーです!!
一緒に住み始めてからとにかくベランダで吸ってもらってます。
お出かけ時も吸いたい時はコンビニなどに止まって外で吸ってもらってます。
部屋に既についたタバコの臭いは取れないものですかね??💦
旦那様は外で吸ってはくれないんですか??
騒音はそんなにうるさいんですか??
窓とかしめても??
部屋の要らないものは片付ければいいですよね〜
どちらにしても旦那様としっかり話し合わないとダメですね(ー ー;)
もしお二人での解決が難しいなら第三者を交えて話し合いですかね💦
なるべくはお二人での解決が一番だとは思いますが。
素直に今主様が思ってること、考えてることをお伝えになってはどうですか??
そして旦那様にもどう思ってるのか気持ちを聞いて下さい。
その中で一番お互いにとっていい方法を選択されるのが一番です。

• ✳︎りくとママ✳︎

✳︎りくとママ✳︎

妊娠してからは換気扇の所で吸ってもらってたんですが、それまでは独身の頃からずっと部屋の中で吸っていたので、家具や壁紙にヤニが凄く、買い換えないと取れないくらいで、、騒音はマンションの隣が大通りで1日中凄いので、窓閉めてもあまり変わらず。まだちゃんとした話し合いなく実家に帰って来たので、旦那ときちっと話していい方法を取りたいと思います。

• 6月7日

ご実家で預かってもらって一度徹底的にお掃除をしてみてはどうですか?お子さんが寝ないのは騒音とは関係ないかもしれません。まだ昼夜の感覚ないんですから。タバコは止められないなら吸う部屋を限定かベランダにしてもらいましょう。タバコ臭い状態で抱っこして欲しくはないと思いますので、吸って何時間は子供に近づかない!とか決めてはどうですか?

• ✳︎りくとママ✳︎

✳︎りくとママ✳︎

タバコ1番悪影響ですよね、、
    家具や壁紙などヤニが凄く、空気清浄機フル稼働でもタバコ臭が凄いので、何日か過ごすと吸わない自分自身も凄いタバコ臭くなります。きちっと話し合って納得いく答えを出したいと思います。

• 6月7日
mamamama

離婚は最終手段ですよね…。
最近
◯◯だから
◯◯しないから
◯◯じゃないから
=離婚と離婚も安易な考えがします。
授かり婚かそうでないかでまた変わるのかもしれませんが…

旦那さんのタバコですが、確かに煙たい場所で子どもは育てられないしお子さんがかわいそうですよね‼︎わたしもそう思います。
改善する為にはタバコを辞めるか、
辞められないなら吸う場所を変更してもらいましょうー!

騒音問題ですが、こればかりは仕方ありません…。
部屋も要らないものばかりというのは出産して帰って物の何日か何週間分のゴミとかですか?片付ければ良いのではないでしょうか。
埃ぽいなら空気清浄機購入するなり方法はあるかと思います。
いざ産まれたらあの家では育てたくないと思う…仕方ないですよね、それがご自身のご自宅なんですから。
全て旦那さんのせいではない気もします。
引っ越ししたいなら働くしかありません。
男の人の想像する子育てや子どもと遊ぶのは2.3歳のお話も少し出来るようになって可愛らしい時期、少し大きくなった子を想像している人が多いと思います。
うちもそうでした。理想と現実は違いますよねー。
お子さんのことを一番に考えるのであればその答えは実家に帰ることではないと思います。

• ✳︎りくとママ✳︎

✳︎りくとママ✳︎

タバコ臭は部屋中染み付いていて、空気清浄機フル稼働でも改善出来ないので、引越ししかないかなと思っています。引越ししてもタバコをベランダで吸うのが嫌だとなれば、別居、最終的には離婚と考えています。
    部屋の片付けは妊娠前に出来たことなので自分自身の問題でもあります。
    確かに旦那の子供好きは一緒に遊ぶという感じがします。きちっと旦那と話して解決したいと思います。

• 6月7日
  • mamamama

mamamama

タバコ臭はすぐ消えるものでもないですし
    むしろ染み付いてしまってますよね(>_<)
    引っ越ししてもタバコをベランダで吸うのが嫌となればというのはあくまでも推測ですよね。過程や想像や推測することは簡単です、一番大事なのは話し合って解決することです。お互いに協力し合ってが一番です。

• 6月7日
mammy888

タバコは部屋でなくても吸えますので
ベランダなどで吸ってはもらえないんでしょうか?✨

お部屋の掃除もして、一通りしてみてそれでも無理なら
実家で育てるなどをしてみたらばと思います。

いきなり、息子の環境に合わないから週末だけにしましょうだと
やはり旦那さんも、じゃあ俺はどうするの?などと
また話が変わってきてしまうかもしれません(>_<)

• ✳︎りくとママ✳︎

✳︎りくとママ✳︎

前に聞いてみたら、面倒くさいと言われました。旦那の実家もタバコを部屋で吸うので、旦那自身そうゆう環境で育って来たのであまり考えてないんだと思います。
    急に自分の考えだけ押し付けるとそうなりますよね、、
    きちっと話して解決したいと思います。

• 6月7日
りんたろすchan

たばこは外で吸って貰ったらどうですか?

うちの旦那もたばこは吸いますが
妊娠期間〜現在も必ず外で吸ってますよ。

率直な意見を申し上げると…
片付けてないのは片付ければいいし
要らないものあるなら捨てればいい
2人が出産前にしっかり片付けていれば良かったのでは?
掃除も毎日じゃなくても、クイックルワイパーとかで普段は掃除して、旦那さんいる時は掃除機かければいいだけのことだと思いました。

たばこ臭はなかなかとれませんが、
うるさいかもしれないけど、
窓を開けて換気して部屋の中の空気の入れ替えを毎日すればマシになりますよ。
部屋のクロスも激落ちくんでこすれば
ヤニも綺麗になります。

子供さんのためを思うなら
産後でしんどいかもしれませんが
ご両親に預けて、2人でまず今お住いの部屋を子供さんを迎え入れれる状態に掃除をするのが1番ですよ。

育児に関しては、旦那さんに協力させるように使えばいいんです。
うちの旦那も最初はダメダメでしたが
「出来ない。じゃなくてやるの。やらなきゃいけないことなの」と言い続けました。
子供に嫌われたくないから今では一生懸命やってますよ♫

お二人で話し合うのは、

・たばこは雨が降ろうが雪が降ろうが外で吸う
・要らないものは捨てる(もしくは売る)
・部屋中を掃除する
・育児・家事はパパも協力する

掃除に関してもいつまでに終わらせるという目標を立てて置かないといつまでも現状のままになっちゃうので、しっかり話し合うといいですよ!

子供の事が大好きなのに一緒に住めないなんてお互いが可哀想ですし、子供さんもパパの顔覚えないですよ‼︎

産後で身体もお辛いところではありますが
旦那さん・主さん・息子さんが
3人で笑顔で生活送れる事を祈ってます✨

• ✳︎りくとママ✳︎

✳︎りくとママ✳︎

部屋の片付けをしていなかったのは今となっては後悔でしかないです。
    確かに旦那も息子と会えるのを楽しみにしていただろうし、息子もパパといたいと思います。タバコの事、育児の事もお互いどう思ってるのかきちっと話して解決したいと思います。

• 6月7日
マシュオ

うちの旦那もかなりのヘビースモーカーで私も毎日イライラしてます!嫌ですよね、においもするし。
でもさすがに子供のことは一番に考えてくれるのでベランダで吸ってくれています。
近々アイコスとかいう、煙の出ないタバコに少しずつ変えてもらう予定です。
あと、乳児突然死症候群の話をしてみては?
喫煙がどれだけ良くないかということを散々説明してみる。子供が好きなら治してくれないかな?
勿論、理想は禁煙ですが、いきなりは無理なので少しずつ子供にとってよい環境を作ってくれればと思いますけどね。
あと、埃なんかも喘息やアレルギーのもとになるので、それも含めて、『子供のことを第一に考えて』というのを念頭に話し合われてみては?

• ✳︎りくとママ✳︎

✳︎りくとママ✳︎

タバコは換気扇の所で吸っているから大丈夫だろうと思っていると思います。
    煙の出ないタバコには変えるのは嫌だと言われました、、タバコだけは譲れないみたいです。旦那自身がそうゆう環境で育っているので大丈夫という考えがあるんだと思います。
    1番は息子なので、きちっと話し合ってみたいと思います。

• 6月7日

うちも旦那タバコ吸いますがベランダです。部屋は片付ければいいだけの話かと。産まれる前から気をつけてなかったんですか?疑問しかないです。市内の騒音て慣れてくれば寝るようになると思うし騒音が原因なのかも謎です。
実家で育てるうんぬんの前になぜ産まれる前からいろいろしてなかったのかがわかりません。

• ✳︎りくとママ✳︎

✳︎りくとママ✳︎

確かにご指摘どおりです。
    自分の安易な考えで、今こうなっているので自分の責任でもあります。旦那と話し合って部屋の事、タバコの事もきっちりとしたいと思います。

• 6月7日
ht☆mama

我が家も出産当初実母もヘビースモーカー、旦那もヘビースモーカー(^◇^;)でも実母も旦那も生まれてからは一切部屋で吸わず外やベランダ、換気扇の下で吸ってくれてました!
実母は換気好きで窓をいつでも全開だったのでタバコ臭いことはなかったです^ ^
でも実際我が家に帰るとタバコの臭いとシミが凄く子供がいない間はずっと締め切った部屋で吸っていたこともあり臭かったです(^◇^;)
そこで実母に赤ちゃんを1日頼み黄ばんだ壁も床も旦那と2人で拭いてカーテンやシーツ、ラグなど臭いがついていそうなものは全部洗ったり新しいものを購入して芳香剤も大量において赤ちゃんのいい環境にしてから家に戻りました(*´ェ`*)
妊娠中にしておけばよかったのにヘビースモーカーに囲まれた生活になれていたせいか全然私も気づかなかったです(^◇^;)
もちろん毎日換気して窓全開で私が実家から帰るまで旦那に過ごしてもらいました笑

騒音も慣れ次第だと思います!
まだ赤ちゃんも小さいのでそれで慣れれば全然問題はないかなと思います( ^ω^ )我が家も結構車通り多いししょっちゅう工事でうるさいですが平然と寝てます笑

• ✳︎りくとママ✳︎

✳︎りくとママ✳︎

私自身も旦那と過ごしている時はその空気感に慣れていたせいか、自分自身がタバコ臭くなってると気付かずに過ごしていて、久々に帰った時のタバコ臭にビックリしました。
    部屋の掃除のことやタバコの事もちゃんと話し合ってht☆mamaさんの様に旦那も同意してくれたら掃除してから息子と帰ろうと思います。

• 6月7日
  • ht☆mama

ht☆mama

子供のことなので旦那さんも
    わかってくれるはずですよ♡
    早く家族で過ごせる日が
    くるといいですね(*´ェ`*)

• 6月7日